議員と言っても町議、市議、県議、国会議員などいろいろありますが、
彼らの収入は、いわゆる給料である「報酬」以外に、どんなものがあるのでしょうか? 交際費など、いろいろ特典があると聞きました。
それから、議長や副議長になると、特典があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

国会議員の場合でお教えしましょう。

一般の月給に相当する歳費は年間\16,188,000.
すごいですね。
それが議長だと毎月\2,265,000.
副議長だと毎月\1,653,000.
只の議員は毎月\1,349,000.です。
ボーナスに相当する期末手当は年間\7,824,200.
それ以外が問題なのですが、
毎月100万円の文書通信交通滞在費が支給されています。
しかしそれとは別に、別にですよ。
JRはグリーン車で乗り放題の特権があり、
地元~東京間の往復航空券は一ヶ月4回まで支給されます。
これだけ支給されているのに、100万円の交通費は経費の2重取りですね。

立法事務費(立法に関する調査研究のための費用)は毎月65万円。
公設秘書を3人までおくことが出来ますが、それらの給与は税金でまかないます。
都心にある議員宿舎に格安の家賃で入居できます。都心の一等地にありますが、家賃は1万円台から6万円台。

議員は在職25年を経過すると国会内の委員会室に肖像画を飾ってもらえます。肖像画製作代として100万円もらえます。
それに加えて毎月特別交通費として30万円もらえます。

賄賂の類を省いても、その他数え上げればきりがなく、
一人当たり何億円使っているやら・・
間接的な国庫の支出を含めるとさらに爆発的に数字は増えるでしょう。
そして。
考えて下さい。地元の市民の投票を得て代表になった人が、
何故誰かもっと偉い先生の子分に成り下がってしまうのか?
しかも利権は拡大する一方。
そんな奴らが沢山いるのです。
人口対議員数の比をとれば多くの他の先進国よりも多いのです。
議員数は今の5分の1で他国とのバランスが取れるくらい。

「首都移転」が話題になっていますが、
僕は大分県の高崎山を国会にしたい。
派閥はあるし、ボスもいる、騒ぐ奴らも眠る奴らもいる。
大切な議論は進行せず、本当の重要なことには誰も気づきもしないしやりもしない。
大した金もかけずに現状の国会の機能を全うできます。
しかも数百匹の議員先生が既に住んでいらっしゃる。
皆で叫んで実現できない物だろうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
議員報酬はうすうすは話題になるものの、表立って問題にはなってないようが気がします。ウチの自治体でも、近々、議員報酬がアップするそうですが、どうしてマスコミなどでもっと問題にならないのかな、と思います。