アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペをする医師の現役引退は平均的に何歳くらいなのでしょう。

歳を取れば加齢でメスが震えたり、技術的な衰えはあるものですか?

ドラマの白い巨塔では高齢?の東がオペをこなしていましたが、、。

A 回答 (3件)

こんにちは。



実父が内科医で、身内にも数人の医師(外科を含む)がいますが、その伝で知っている範囲でお答えします。

>オペをする医師の現役引退は平均的に何歳くらいなのでしょう。
ざっと見廻してみて、概ね外科医の年齢上限は60代後半までだと思いますね。気力体力の個人差もありますが、少なくとも超一流と言われている先生方については、オペ件数は年齢とともに相対的気に減りはしますが、経験に裏打ちされた技術に関しては素晴らしい方が沢山いますよ。

因みに他科の医師でも状況はあまり変わりませんが、やはり内科系など体力的に楽な医師(それでもかなり重労働ですが)は外科医より長く続けられるかもしれません。家の父は86まで現役内科医でしたし、聖路加国際病院の日野原名誉院長などもまた然りです(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エリート一族ですねー!
とても参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:57

人によります。


好きな人はずっとしてます。

手術のウデは30~40歳半ば…せいぜい50代前半くらいがピークでしょう。
教授だから~、とかいって60歳のドクターに頼むのは微妙です。
手も動かなければ目も見えてません。

ただし、脳外科・心臓外科などの、若手が手術をさせてもらえない科では、
40歳50歳で手術をこなしだして初めて上手くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家のご意見はありがたいです(^-^)/

お礼日時:2008/03/15 19:58

公立病院では定年を65歳と定めている例が多いようですが、オペの引退は本人の体の状況になりますのでなんともいえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!