性格悪い人が優勝

来週に職場の支店長の送別会があります。
社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。
既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。
その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。

自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。

※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

A 回答 (3件)

そもそも

「送別会をどうしても欠席したい事情」

というのは何なのか?

アドバイスする上でも回答者に
知らせておくべき事項だと思うので補足を要求する。
    • 0

気持ち悪い,嘔吐しそう,熱があるなどと体の不具合が一番いいですね.

• 0

不在参加、で、2次会・3次会・4次会・5次会の会費を、それぞれの幹事に払って、それぞれ、どうしても参加できない事情があると伝えればいいでしょう。

日ごろ、極めて良好な人間関係を築いているのであれば、爾後、イメージ・ダウンになることもないでしょう。

★その支店長にプレゼントを用意して、手渡しできるのであれば手渡しして、自ら拠所ない事情で送別会に参加できない旨を伝えれば、更に丁寧で、リスクを回避できるでしょう。

多少の出費を伴いますがリスク・マネージメントはパーフェクトにしておくに限ります。支店長の送別会への不参加とは、アナタの将来を左右し兼ねない重大なことと考えてケアしたほうがいいでしょう。仮に、近未来に辞職の予定があるとしてもです。まぁ考え方1つで、人脈なんて要らないよというのであれば別ですけれど。

★不在参加費の金額をどうするかですが、幹事と相談して決めましょう。金額にも因りますが、送別会は全額、2次会~5次会の会費は半額としますか。
    • 0