プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢大学と立命館大学との選択に迷っています。金沢は人間社会学域学部法学類、立命館は法学部公務行政特修課程です。

一応今は国家公務員一種の資格取得を目指してます。ですが一般企業の評価なども知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金沢大は、国公立大のレベル的には、旧帝大7大学の次に位置づけられています。

入試の難易でも、大学の歴史的な位置づけとしても。
要は、国立大として十指に入る大学ということです。

あとは、立命館大のあなたの評価次第ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

立命館大の評価ですか。噂だと良くないことも聞きますが、自分はそんなに悪くないと思っています。

国立というブランド?にも悩まされます。

お礼日時:2008/03/18 22:54

こんばんは



どちらもいい大学ですが、やはり国立大のほうが評価は高めになるでしょう。
入試のランク的には、立命館は金沢大の滑り止めに使われるわけですし。
関西圏での就職であれば、立命館のほうが強いかもしれませんが。
ただ、金沢大の法学部は、あまり法学部らしくない学部という話も聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国立はやっぱり評価が高いんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/18 19:31

お勧めはやはり金沢大学だと思います。

どちらもアパート暮らしなら、国立の方が経済的にもいいですし。難易度も金沢の方が上ではないでしょうか。基本的に学ぶなら、国立の方が一般に充実していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学べるのは金沢ですか。ギリギリまで考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています