プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学3年生です。選考過程のGD(グループディスカッション)が上手くできません。何かコツとかありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

質問が漠然としすぎているので、質問者さんが実際に「上手くできてない」


と感じる点を、具体的に書いてもらった方が、アドバイスも得やすいと
思いますよ。

この回答への補足

質問が抽象的過ぎましたね!すみません。

上手くできないと思う点
・リーダー(司会)の役割は、元々性にあってない気がするので出来ない。
・積極的に話そうとするが、結果的に発言量が少なくなってしまう。
・気が付くと人の話を聞いて頷く事が多くなっている。

こんな感じです。宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/18 20:38
    • good
    • 0

熱意は理解できますが、大前提として文章や会話は


「相手に理解してもらうこと」です。

主語があいまいだったり、他人が理解しにくい略語を使ったりすると、空回りします。
これは文章でも会話でも同じです。

この質問のタイトルが「GDがうまく出来ません」となっていますが、GDの表記がよくありません。
GDって何?ここで流れが止まりますし、タイトルを見て質問文まで読んでくれる人が減っているでしょう。

次に、質問の曖昧です。
実際のグループディスカッションのやり取りを書き、それについてコメントを貰うようにしたほうが、相手側も話しやすい。
結果、話の流れが出てきます。

最近、いい本を読みました。
「説明のルール」という本です。
お勧めします。
相手に理解してもらう表現、話の流れを出すための具体例が多く書かれていました。
    • good
    • 0

No.1 です。


もし、質問者さんが人の話しているのを聞くのが得意だったら、
リーダーというより、ファシリテーターとして、全体の議論を
進めるという役割をするのも良いと思います。

ファシリテーションスキルというのは、会社でも求められる大事な
スキルの1つです。全体の流れを掴みながら、議論の目的を常に
俯瞰的に把握し、論点がぼやけてきたり、議論がグルグル同じ
ところを回ったりした時に軌道修正し、発言の少ない人に発言を
求めたりして、時間内にある結論を導くという、非常に重要な
役割です。

日経文庫の「ファシリテーション入門」という本を読まれると
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファシリテーターですか!!初めて聞きました(^_^;)

「ファシリテーション入門」を図書館で探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 23:44

自分も大学3年生、GD(グループディスカッション)かなり苦手です。



でも模擬GDを一度やり、アドバイスしてもらった事が結構参考になってます。

それは、
<1>人事の人達は、「この人達は、元気で明るくてうちの会社に向いているか」くらいにしか見てないという事です。だから、賢いことを言おうとせずに、適当に言う。その適当でも、意外にそこから、話に繋がっていくという事です。(電力とかコンサルなど、硬い企業はダメだけど、大体大丈夫だそうです。)

<2>全員ががんがんしゃべっている→自分は一歩引いて同調する。「それってこういう事だよね?要はこういうことだよね?」整理する。そして「ということは、こういう事も考えられるよね」と最後に少しだけ乗っかる。すると喋る量も増え、意見も言えてる。

<3>全員が発言量少ない→新しいアイデアをどんどん言う。間違っていても言うしかない。

です。GDはまだ模擬しかやったことなくて、参考にならないかもしれませんが、自分はこうしよう思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみます。

お互い就職活動頑張りましょうね!

お礼日時:2008/03/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!