アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。

特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。

そこで、皆様に以下の質問があります。

(1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?

(2)友人で漢方で良くなったという人がいます。
副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再度ANo.4です。


先程のURLでは開かなかったので、
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i …
↑これでっ!!
何度も済みません。失礼致しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMX005様、度々のご回答ありがとうございました。

リンク先、拝見させて頂きました。
こちらに書かれてある程、症状が強いわけではないのですが、やはり、副鼻腔炎と診断されると、そんな症状があるような気がしてきてしまって・・。

ご回答頂いた通り、耳鼻科に通ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 13:35

はじめまして。


耳鼻科で「副鼻腔炎」と診断されたのにもかかわらず、
薬の処方が無かったのですか・・・・。???。

(1)副鼻腔炎になった事は有りますが慢性ではありません。
 風邪等から併発される症状として「癖」にはなる、と医師から注意は受けましたが
 風邪の初期症状の時点で対処すれば、市販薬でも「副鼻腔炎」を発症する程
 悪化しません(勿論、個人差はあり一概には言えませんが)。

(2)鼻炎、蓄膿の持病がないので普段は何無く過ごしています。
 薬は耳鼻科で処方された薬(抗生物質)です。これも又、薬の合う合わないがあるので
 「この薬を処方して貰ったら、必ず治るよ!」とは言えませんが、
 耳鼻科で処方された薬を3日程服用しても症状が改善されなければ、
 薬を変えてもらってみては如何でしょうか?

下記に「副鼻腔炎」に関するURL貼っておきます。
「副鼻腔炎」と診断されたのなら間違いは無いと思いますが、
痛みの部位や諸症状、ご参考になさって下さい。
(あくまでも私の場合ですが、処方された分の鎮痛剤が無くなり、
処方箋薬局に問い合わせたところ、市販の鎮痛剤の服用可でした。
痛みを軽減するだけなので“根治”にはなりません。)
再度耳鼻科を受診され、医師にご相談されれば如何でしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。



  

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i …
    • good
    • 1

片頭痛&緊張性頭痛もちです。


初めの検査の時にレントゲンを撮って脳及び、耳鼻科関係で原因がないかも調査しました。
つまり、耳鼻科の疾患で頭痛が起こるということです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/4koukou.htm#耳鼻科の病気

耳鼻科に通った方がよろしいかと思いますが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、鼻の病気が原因で頭痛が起こるんですね・・。
tyobitandayo様も大変ですね・・。

耳鼻科に通ってみます。
tyobitandayoもお大事になさってください。

お礼日時:2008/03/19 13:31

私の娘が副鼻腔炎ですが、ひどい時は飲み薬と、普段はなんていうんですか、鼻をシュッシュッとするものを貰っていました。


この間は長男が風邪で内科に行きましたが、鼻がつまると、頭が痛くなると、先生が言ってました。
娘の耳鼻科の先生も言っていたと思いますが。
流行っている病院に行かれたんですか?医者によっては、経験が少なく、症例には載ってないと言う医者もいますから。
経験豊富な先生を見つけられたらと思いますよ。
それから、薬の事ですが、クラブが忙しくて、最近耳鼻科に行ってませんので、薬はきらしていてわかりません。ごめんなさい。
あと、極度の肩こりや目に異常があった時も頭痛がしますよ。
特にひどい眼精疲労とかになると、頭痛や肩こり、腰痛を引き起こすらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

まず、大学病院に行って診察してもらって、その後、耳鼻科専門の病院に行ったのですが、症状が改善せずに困っていました。

そうですね。
ドクターショッピングはしたくないのですが、症状が改善するまで、根気強く病院に通ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!