アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国公立の医学部で偏差値が低くて、
割と入りやすいところを教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 ココに書き込めるくらいなら自分で調べて欲しい。

代ゼミの偏差値表載せます。これを見て個々に質問するくらいにしてね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すませんでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2008/03/20 02:32

偏差値が、多少違っても、ほとんど同じだと考えた方がいいです。


公立の医学部に一番入学しやすい方法は、
高校三年間 学内の成績top
センター試験 最低9割。
地元の大学。
最近増えた地域医療枠で推薦。(地方の大学ですが)
これが手っとりやすいはいり方だと思います。

小技より、努力です。(・。・;
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 02:37

あなた自身、偏差値が低くて医学部に合格する自身が無いのなら、


世の為・人の為と思って、医者になるのを諦めて下さい。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

こんなことを言うのでしたら
書き込みをしないでほしい。
合格する自信がどうとかではなく、
医学部合格に近い大学を探しているだけです。
2ちゃんねるでもいったら、どうでしょう。

お礼日時:2008/03/20 02:34

東京医科歯科大学がセンター試験5教科6科目から5教科7科目になるので


どこも5教科7科目か5教科8科目です。
5教科8科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・物理・化学・生物・地歴公民・国語
5教科7科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・理科(物理・化学・生物から2科目)・地歴公民・国語
 
2次試験のほうは(数年前のデータですので、受験されるときは変わっているかもしれません。)
数学のみ←信州大学など
数学・英語←高知大学など
数学・理科(物理・化学・生物から2科目)←愛媛大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から1科目)←千葉大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から2科目)←よくあるパターン
数学・英語・国語・理科(物理・化学・生物から2科目)←京都大学など
これに面接や討論、小論文が加わります。
と言う風になっています。

センター試験は85%とればどこかには出願できます。
センター試験の配点で国語の配点が高い大学が多いので国語は点を多く取ったほうが良いです。配点の1/3が国語の所もあります。 
 2次試験は他学部と同じ問題を解かされる所は合格平均が9割近くになる所もあるので、ミスは許されません。また、医学科特有の問題を出す所は、パターン学習では太刀打ち出来ないという事もあります。

 偏差値も重要かもしれませんが、過去門などを見て、入試科目数や問題のクセなども見た上で、合格点を取れるところ受験するのが良いと思います。都道府県によりますが現役生なら地域枠という合法裏口と言う必殺技が使えます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ここまで、細かい情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 02:36

国立富山大学医学部の看護学科が一番低いですよ。


次にぐっと偏差値が上がりますが、国立旭川医科大学医学部の看護学科ですね。
三番目が国立山形大学医学部の看護学科ですね。

富山大で決まりじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 02:24

質問者さん、高校生でも、浪人生でもないですね?


質問者さんご自身の進路変更のお話なのか、それともどなたか別の方の話なのか分かりませんが・・・。

厳しい回答が多いようですが、実際のところ、国公立の医学部医学科で、偏差値が低くて、入りやすいところは一校も無いです。南は沖縄から北は旭川まで、比較的易しいと思われる大学でも東大を狙える程度の学力が必要になります。こう言っては申し訳ありませんが、今そういう自信がおありになる方ならば、このような質問はされないのだろうと推測します。

医学科は無理だと決め付けるわけではありませんが、国公立の医学部医学科に入るのは頑張れば何とかなるというような事ではありません。ただ、医療関係の仕事を考えたいのなら、医師だけがその仕事をしているわけではありません。看護師もそうですし、それ以外にも医療を支える多くの立派な仕事があり、資格が必要なことも多いですから、本屋さん行くなりして一度調べてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!