プロが教えるわが家の防犯対策術!

ささいなことで自分の機嫌がコントロールできません。
たとえば相手が遅刻する、キャンセルするなど例えそれが年長者であっても本当にイライラが抑えられず涙をおさえるのに精一杯になってしまいます。
笑ってすませられたらどんなに素敵かと思います。また簡単に思い浮かぶはずの最善策をとれずミスを繰り返してしまいます。
そんな自分が自己嫌悪でストレスでたまりません。

こんな状況で健やかに過ごす方法をなにかご教示ください。

A 回答 (3件)

チロシンやトリプトファンを取れていないのでは?これが取れていないと思い当たることがなくても欝のような症状が出ることがあります。

チロシンを多く含む食品は、大豆、チーズ、たらこ、シラス、かつお節があります。トリプトファンを多く含む食品は、ナッツ類、大豆、乳製品、卵黄、に多く含まれます。自分の感情は余裕がないときはどうしようもないです。自分のしたいようにするのがいいですよ。   ・・・こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり食事は重要なのですね。
他の方からもご指摘いただき意識してみたところ、少し改善がみられるようです。
この調子で気をつけていきたいです。

とてもつらい思いをされているようですね。

でも自分ばかりを責めるとしんどくなるのではないでしょうか。
私も一時期そんな経験をしたことがあるのでよくわかります。
実のところ、100%全てが完全にうまく行くことはないし、自分のせいなんてことはありません。

まず、おたずねしますが、質問者さんは自分で料理などを積極的にしていますか?
インスタント食品や加工食品などを多く食べていないでしょうか?
機嫌が常に悪く、コントロールできずにイライラする場合、脂物や砂糖の摂りすぎ、ようするに甘いお菓子や加工食品、肉類の食べ過ぎだったという例が多く報告されています。
人が摂る食物とその質次第で精神状態が変わってくる場合も多くあります。
無理なダイエットなどで精神状態をコントロールできなくなる場合もあります。
私自身も感情をコントロールできない事があったのですが、甘いお菓子や加工食品、肉類の食べ過ぎで、どこかおかしくなっていたと思います。
自分で料理をするようになって、栄養を勉強するようになってから、いろいろなことがわかってきました。

私が知っている例でも夫婦共にうつではないかと悩んでいた人がいました。
奥さんが料理が作らなくなって、出来合いの弁当や加工食品で済ませるようになっていたのだそうです。そんな生活が1年くらい続いて、ご主人もうつになったと言います。
私の方から適切な医者を紹介すると共に、摂った方がいい「食品」をアドバイスしましたら、改善されていきました。

栄養も精神状態に影響してくることを知らない医者も多いですが、私の経験上、食べるものを自分で作ろうとすることは、人生に対して自信を持つことと、適切な栄養の摂取は心身の健康の基盤だと思っています。
とくにきちんとした水、割高でも新鮮な野菜やお米などのいい食材を選んで、塩分・油分・糖分などを適切に使って料理する。その料理したものをおいしくいただく、単純なことですが、本当に大切です。
単純な作業ですが、様々な発見があります。
一方、お菓子や加工食品はお金さえ出せば、買えますが、栄養面からしても適切に摂れるかどうかは疑問です。自分で作るほうがおいしくいただけます。食べ過ぎず、添加物などの心配も少ないので体にも良いと思います。

また、料理を通じてどのようにしてお米ができるか、野菜ができるかという事を知っていくことで、物事に対する感謝の心も出てきます。

長くなってしまいましたが、質問者さんの励みになればと思います。
    • 0

anglebert1さん、こんにちは。

大変ですね。
心中お察しします。

反復性うつ病歴5年の者です。

>ささいなことで自分の機嫌がコントロールできません。
うつはまたの名を気分障害といいます。
機嫌が自分でコントロール出来ない時点で
精神疾患の可能性があります。

>そんな自分が自己嫌悪でストレスでたまりません。
うつは自己嫌悪からはじまります。
ポストが赤いのも自分のせい。
電柱が高いのも自分のせい。
最悪以上のような思考を抱きます。

>思い浮かぶはずの最善策をとれずミスを繰り返してしまいます。
うつ特有の「思考の停滞」の可能性があります。

>こんな状況で健やかに過ごす方法をなにかご教示ください
いきなり現状で精神関係の病院に行っても
訳がわからないうちに薬漬けになって終わりです。

まずは自分でうつを疑うなら
うつを勉強しましょう。それから病院で受診しても遅くは無いです。
また現状ならカウンセリングが有効に思います。
自分のストレスをカウンセラーにはき出して
みたらどうでしょう?

anglebert1さんが健やかに過ごせるようお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投薬を始めるとなかなか終われないというのは、経験上わかります。
また私は精神科やカウンセラーにどうしても心をひらくことはできないのです。きっといい方にめぐり合えなかったからだと思いますが。
いつも極めて不愉快になります。
少しなにか解決の方法を勉強してみる必要がありますよね。
ありがとうございます。