プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆新聞で、私立中学に入れさせた親急上昇中とあり
私も経験したうちの一人です。ですが、すべての親に当てはまるわけではないですが、親は、自分が学ぶ姿勢を
取らず、子供に教えずに、できが悪かった場合、学校、塾、子供
のせいにする・・と書かれてありました。私立に入学しても
中退者は続々出てくるし、公立中学から東大に入る人も少なくないです。
そんなことよりも、自分は命令したり、叱るばかりで、責任転換
するのは、子供は見ていて悲しくなります。(これも書いてありました)
どうして、親は学校、塾のせいにばかりするんですか?
(当てはまらない親御さん、大変申し訳ありません。)

A 回答 (3件)

全ての親や大人に当てはまるかどうかは別として、


人に責任転嫁する社会に日本自体がなりつつある、とも言えます。

「最近の若い者はなっとらん」 などと大人は言いますが、
その若い者を大きくしたのは大人ですし。
アンタも若い頃そう言われてなかったのか?などと思います。
時代は流れているのです。

よくイジメなどで自殺した子供の親が、
学校がイジメの実態をわからなかったのか、などど聞くと、私は
親がわからないのは どうなの!? と首を傾げたくなります。

自分の子供がイジメられて、自殺まで追い込まれる時に子供は
いつもと同じでしょうか? 話がそれてしまいました スイマセン
大人の道徳がなくなってきています。僕は子供として危機感を覚えます。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私ももうすぐ大人ですけど、
子供の目から見てもずっと思っていました。
「最近の若い者は・・」という言葉は
5000年も前から言われている言葉だそうです(確かそうだったはず・・)
「うちの子に限って!」ってよく聞きます。
自分の子供を信じたいのは分かりますが、うちの子以外の子供が
やったはず!・・みたいな、他の子供を敵に回したような物の言い方が
、子供の目から見ても、道徳観のない親、とあきれかえってしまいます。

お礼日時:2002/10/23 16:26

小学校高学年の子どもをもっています。


確かに責任転嫁する人が多いとは思います。
私もときにはしますから・・・。

でも学校や、塾って いわばプロ集団でしょう。
たしかに私たち親も一通りやってはきましたが、教えるノウハウはありませんし、また 昔と教え方が違うので(算数は特に) 教えたらかえって子どもが混乱することがありました。
これは「学校vs塾」でもあてはまると思います。

学校の場合は、出来る子出来ない子の差が激しいと思うので、期待もしていませんし (学校が)求めるラインも低いと思います。
だから親は 塾にいかせるのでしょう。
今年初めて夏期講習というものに行かせてみましたが、塾の問題はそう簡単じゃありませんよ。
初めて聞く(見る)ものもいっぱいありました。
塾に行かせてる家は 年間何十万ものお金をかけて 学んでもらってるんです。 
そこに「自分(親)の代わりに・・」という思いを入れてしまい、子どもが出来が悪かったときに塾のせいにしてしまう気持ち、私はわかりますよ。
そんなに子どもの側が そうされるのが嫌ならば 本人も自覚して努力してくれれば 親はなにも言わないでしょう。(上を求めるかもしれませんが)
逆にそれを親が教えてくれないせいにされてもな・・と 思います。

話はそれますが、「しつけ」に関しては 学校のせいにする親には呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親御さんの意見を聞けて何となく納得しました。
私も自覚して勉強していましたが親の過度の
期待が大きすぎて参りました。
子供の目から見れば、親の方が勉強していないと
受け取っている子供も少なくないです。
だから、あえて質問したわけです。親のせいにされてもなあ・・と
言われても子供が困りますし・・
しつけを求める親は呆れる・・これには同感いたします。

お礼日時:2002/10/23 17:00

要は親がきちんと親をしていないということだと思います。

気に入らないと子どもに八つ当たりするそういう親と次元は同じだと思います。
金さえ払えば、学校や塾はやることはやってくれる。やってくれなきゃ困る。挙げ句にはしつけまで教えろという始末。
そんな親を作り上げたその親も問題でしょう。まあ核家族化や少子化が影響していると思います。つまり原因はとても深いところにあるということではないでしょうか。

ところで東大に入ったからってすばらしい人間だとは思えませんがあなたは東大にはいることが出来ればすばらしい人間だと思われるわけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が親の義務を果たしていないということですね。
原因はもっと深いところにある・・それは分かりますが
きりがないと思います。親が自分で気が付くべきだと思うのですが・・
それと、東大と書いたのは親が入れさせたい一流大学の代表を
書いたまでですばらしい人間だとは触れてませんよ。

お礼日時:2002/10/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!