dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

今年57歳になる母の件です。五十肩の痛みを感じてから半年以上経っています。なるべく動かすようにしていましたが、一向に快方に向かう様子も無く、整形外科でのレントゲンの結果、石灰沈着型の五十肩といわれ2度ほど注射をしてみましたが、痛みは和らぎません。痛みが消えるまで注射を打ち続ける必要があるのでしょうか、それとも多少我慢をしながら、適度に動かして自然によくなるのを待っていてもいいのでしょか? 

A 回答 (2件)

関節注射に関しては、痛みが有るのなら相当期間使っても構いません。

ただし、ステロイド剤は余り使わないように。
五十肩の治療のコツは、肩を冷やさないこと(クーラー、扇風機、湯冷め等を
避けること)次いで良く動かすこと。
適度に動かして・・・、と有りますが、意外と肩関節を動かさないで、
肩甲骨を動かして、肩関節を動かしていると思っている人があります。
それでは、全く効果はありません。
半年も経っているなら、肩関節が固まっている可能性有ります。
最初は泣くほど動かさないと成らないかもしれません。(痛いですよ!)
肩関節が充分に動くようになれば痛みは収まってくるはずです。
理学療法士等リハビリの専門家に正しい運動方法を指導してもらう必要あります。
初期だと、シメチジンが有効のようですが。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。肩関節の正しい動かし方についてはもう一度よく聞いてみることに致します。
それから・・・何度も大変申し訳ないのですが、できましたら、もう一つご教示いただけますでしょうか?
今受けている治療では、注射の間に一日おきにリハビリ(電気治療)を受けるように言われているそうなのですが、母はそれをしてもあまり変わらない気がするので、注射だけの治療を続けたいと思っているようです。電気治療というものもかなり有効なのでしょうか?
また、痛いのは我慢して、毎日クロールを約1キロとエアロビクスを1時間こなすことで、肩関節を動かしているつもりとのことですが、炎症を起こしている時には、そこまで動かさない方が良いのか、判断に迷ってもいます。
よろしくお願い申し上げます。(お礼が質問になってしまい申し訳ございません)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「石灰沈着性肩関節炎」
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4110 …
(五十肩について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~ryhara/sub3.htm#肩関節周囲炎
    • 2
この回答へのお礼

またまた早速のご回答をありがとうございました。大変参考になりました。ただ、母親が申すに、痛みが取れない場合注射を何回ぐらい続けてもいいのかを知りたいそうなのですが、そういう具体的なことを知るのはやはり難しいのでしょうか・・・・?