電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の外国人女性が「日本で看護師になりたい」と言っているのですが、日本語は現在のところ全くできません。そこで私が代理でここに質問します。

下の方にある質問を見ましたが、EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。ない国の場合は、自国で看護師の資格を取れば日本における看護学校の過程は免除されて、試験を直接受験できる、とのことでした。

でも現実問題として、

1、看護師試験を受験する
2、資格を取ったら就職先を探す

ということが、可能なのでしょうか?可能というのは、他の在留資格(留学、配偶者ビザetc)なしで、いきなりそれらを実行できるのか?という意味です。観光ビザでは職探しとかはできませんよね?

他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか?

もちろんこれから日本語も勉強しないとダメですが、ビザの観点から見て可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。

できませんよ。どういう理解の仕方をしたんですか?
フィリピン・インドネシアに限って、国家レベルでの話し合いの結果、
受け入れる方向で話がまとまったばかりです。
インドネシアからは研修が今年中にスタートするようです。
実際に働き始めるのはその半年後研修生として。
看護師として働けるのは3年後くらいに国家試験に合格してからです。

>他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか?

取れません。
フィリピンとインドネシアについては国家間のプロジェクトなんです。
つまり、特別扱い。おそらくインドネシア国内で国として募集し試験をします。
それに応募し合格したインドネシア人看護師が、国が保証して取得した査証で来日するのです。
日本国が用意した研修施設に入り、研修を受けながら働き(研修手当てをもらい)、
何年後かに看護師試験に合格したら晴れて日本人看護師と同等の報酬を得ることができます。
おそらく最初は研修査証で来日、合格したら就業の在留資格になるのでしょう。

個別に直接日本の病院に当たっても無意味です。
当該プロジェクトの研修制度のない一病院に、外国人看護師を招聘することはできません。

ましてや他の国の看護師では、その国がアクションを起こすのを待つしかないのです。

ちなみに看護師輸出国のインドも、同じようにサウジアラビア、イギリス、アメリカ、ニュージーランド等と国家間での協議をし、自国の看護師の受け入れを合意させました。今では民間の斡旋業者の手に委ねれれている部分もあります。だからといって、合意がされていない日本に送り込むわけにはいかないのです。まず、国家間の協議ありき、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりなかなか難しそうですね。

外国で看護師として教育を受けた人には、国家試験の受験資格が認められることがあると言う事ですが、全てが認められるわけではないようです。

この認定に関しては、厚生省に問い合わせればわかると思います。

また、認められたとしても、あくまでも「受験資格」であり、「資格」が貰える訳では有りません。
国家試験は当然日本語での筆記試験です。
試験内容の日本語の理解ができることは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試験問題が読めないと解答もしようないですからね。

この問題は入国、国家資格などの様々な国の問題があるので誰もお答え出来ないと思います。

恐らく、EPAが存在しない国と言うことなので、条件はかなり厳しい事になるとは思います。
その方がお住まいの日本大使館経由で連絡をとるか、やはり厚生労働省が関係しているので直接聞いた方が宜しいかと思います。

私も、海外で何かをするときに真っ先にコンタクトを取るのは各国大使館ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国によっても違うし、なかなか難しいようですね。

インドネシアとフィリピン以外と言うことでしょうか?

http://www.asahi.com/health/news/TKY200802100149 …

こういう動きになっているようなので、他の外国の方でしたら直接厚生労働省に問い合わせてみたらいかがですか?
英語だったら、問題なく対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうです、日本とEPAのない国なので、インドネシアやフィリピンではありません。