これからの季節に親子でハイキング! >>

今月の16日に献血を行ったのですが、検査結果のALT(GPT)が急激に上がっており、「基準値からはずれているので医療機関での受信をお勧めします」と書かれていました。

具体的な結果なのですが
平成18年2月 ALT 15
平成18年7月 ALT 10
平成18年10月 ALT 15
平成19年10月 ALT 29
平成20年3月 ALT 97

このような結果になっています。
今のところ、体調に変化はありません。
年齢22歳 男子
身長174センチ
体重64キロです

ここ半年ほどの運動不足のせいで、体重が3キロほど増えたのですが、それが原因なんでしょうか・・。
医療機関で検査を受けた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受診してください。

他の肝機能はまだ異常がないのですね。GOT,GOT,LDH等です。
まず考えられる疾患はアルコール性肝障害です。最近飲み過ぎていませんか。
次が薬剤性肝障害です。最近抗生物質とか、鎮痛剤を多用しませんでしたか。
昨年の10月以降に上昇していますので、ここ半年の生活習慣をかえりみてはいかがでしょうか。原因は意外と多くあります。
軽い疲労だけで上昇することは珍しいですが、無きにしも非ずです。
できれば受診して肝炎検査(HBS、HCV)も行うとより安心できると思います。
以上、何もなければしばらく仕事以外の時間は安静にするように努めてください。
肝障害が起こると500から1000という数値も珍しくはありませんが、激しいと入院加療が必要になります。しばらくは一か月に一回程度この数値がどう動くか変動をみてみてください。疲労とお酒、薬剤には十分気をつけましょう。
もうひとつ忘れていました。脂肪肝も多いですよ。超音波を受けてみてください。
    • 6
この回答へのお礼

他の数値は許容範囲に収まっているようです。
アルコールは弱い上に特に好きというわけでもなく、付き合いでたまに飲むことはあっても、ここ半年で問題が出るほど飲んだコトはありません。
ここ半年で飲んだ薬と言えば、胃薬くらいしかなかったと思います。
規則正しい生活とはいえませんが、ここ半年だけ特別乱れていたというわけでもありません。
疲労をためていた記憶もないので、本当に思い当たるフシがないのです。

出来るだけ早く受診するようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

参考URLにあるように沈黙の臓器の悲鳴であるようです。

受けてみて、単なる運動不足だったら、
受けといて良かったということでしょう。

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/alt. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は増えていますが、運動量はさほど変化してないとは思うんです・・。
念のため、検査を受けてみようと思います。