会員登録で5000円分が当たります

あさりを一晩常温で塩抜きにしてから、その日に食べずにそのまま塩抜きの水だけ入れ替えてから、冷蔵庫で二日間置いていました。
今日見たら、ベロンとでたまま殻に入ってくれないので急いで火を通したら全部パカッと開きました。
これって、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

火を通して開いたと言う事は生きてたと思いますよ。

死んでたなら加熱しても開かないので。
    • 0

塩抜きに包丁入れてさわらないようにとか、常温では敏感ですが、

冷蔵庫でかなり冷やすと動きが鈍感になりますよ。
    • 0

買ってきたあさりさんは生きてます(剥き身にしない限り)。

ベロンと出ているのは斧足といって、土の中にもぐったり移動したりするために使う筋肉で、体の一部ですので、きっちり火を通せば食べられても大丈夫です。
    • 0