突然音楽関係を受験する気になった私。無理は承知で、頑張ってみたいのです。
でも、音楽実技についてさっぱり分かりません。教えてください。

日本音楽(高校音楽教科書程度)について出題されるようですが、
それって一体どういったところが出題されるのですか。
また、楽典からは特になにが出題されますか。 
暗譜数ページありますが へただと途中でやめさせられたりしますか。 

小学校ころから頑張っている人にとっては、くだらない質問でしょう。
ごめんなさい。 でも 教えてください。

A 回答 (2件)

楽典で必ず出題されると言えば、

音程・記号類(発想記号、速度記号などは、英単語を覚える感覚)・調性
  判定(楽譜を見て何調か判定する)・和声   などなど。
私が受験した時は、音程と調性判定に四苦八苦した記憶があります。

それから、実技試験では「へただから」といってやめさせることはないでしょう。時間の関係で途中切られることはあっても。

下記のURLに楽典のことが載っています。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~natsume/gakuten/gakuten.h …
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ回答有難うございました。
励みになりました。
URLもみて勉強しました。
合格まで何年かかるかわかりませんが頑張ります。

私は詳しくなく答えられないのですが・・・

「国立大学」は国公立の「国立」でなく「くにたち」大学のことでしょうか。出題というのは、楽典の試験においてですか。それともピアノや声楽などの実技においてですか。そのあたりの説明がもう少しあった方よいと思います。

この回答への補足

こくりつです。島根大学をねらってます。
試験内容は  音楽理論 として 1.日本音楽 2.楽典
       実技として ピアノ演奏 があります。   

• 0