アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。(^_^)
今回ペンパルから、平仮名と漢字の名前を教えたところ、以下の事について尋ねられたのですが、何と返事をして良いか困っております。

「Can you plz explain to me how to read kanji in your name? ○○(私の名前)List of readings kudasai:)」

これは、私の名前の由来(?)のことでしょうか。それとも、漢字の読み仮名(?)を聞いてるのでしょうか。お時間がある方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

どういう説明をされたのかよくわかりませんが、たとえば

Suzuki Ichiro さんが、"My name in kanji is 鈴木一郎 and in
hiragana is すずきいちろう. "と言ったとします。
そこで上記の質問をされたら、
 鈴 is read as "suzu", 木 is read as "ki"などとしますね。
漢字4文字が発音とどう対応しているかが分からないのでしょう。
そのついでに、発音だけでなく、意味を解説してもよいでしょう。
 鈴 is read as "suzu", and means a bell. というように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、発音と意味を聞いていたのですね。しかし、私の名前の意味は特に無いので、非常に困りましたね(^ ^;)

ありがとうございました。

私も時々、漢字には意味があることを知っている欧米人から同じような質問を受けたことがあります。

ペンパルのお相手は、名前に使われている漢字の意味や由来が知りたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Mumin-mamaさんも聞かれたことがあるのですね。私の名前に意味があったなら、伝えやすかったのですが、語呂で決められたので非常に難しいですね。

教えたのが

mikenekoと英文に書き、日本語では
みけねこ
三毛猫
という二つだとして
mikeneko というスペルに対して
漢字ではどうあてはめるのか…と聞いているようです。
mi means 三
ke means 毛
neko means 猫
と説明すればいいと思います
なおついでにmikeneko is three-colored hair cat
と追加するのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、私の名前で例題を作っていただき、大変助かりました。とても分かりやすいです。でも、意味を説明するのがややこしいですね…。