プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真四角な家です。
ポーチだけが出ています。
これは、「張り」になるのでしょうか。
玄関が北東なので気になるので教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、


37年前建築科の学生の時、教科書の「家相の科学」著者、清家清先生の本を今見ています、お尋ねの北東は、ウシトラ(表鬼門)ですが、玄関がダメとは先生は、書いていません。
ウシトラは浴室+洗い場=大凶
玄関については、外部から見通視出来ないようにシナサイと有り、ウシトラだから玄関はダメとは書いてませんよ、なお「張り」については、記述はアリマセン、今の新しい家相の本ではアリマセンが、私たち建築を勉強していた頃の本ですが、
先生は、東京工大名誉教授+東京芸大教授=日本の住宅建築の偉人です。間違いはアリマセン。∴気にする必要は無いので安心して生活してクダサイ。
    • good
    • 3

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。

家相の専門家として回答いたします。

ポーチは、張りかけの対象になりません。あくまでも、基礎を打つ部分を考えます。玄関が北東は、鬼門玄関となり、凶相となってしまいます。積極的に明かりを取り入れたり、夜は電気をつける、鬼門封じの御祓いをする、ナンテンの木を植えるなどして、鬼門の邪気を玄関から家に入らせない対策をした方が良いでしょう。
    • good
    • 5

「張り」は壁ですから、ポーチは関係ありません。



家相が気になるようでしたら、現代家相に目を通されると良いでしょう。
http://www.kasou.org/koramu/koramu.htm
家相盤も方位線も、不要なのです。
http://www.kasou.org/koramu/kasouban.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A