ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

トヨタのラッシュを購入し、先週納車になりました。
かなり気に入って買ったんですが、
唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。

よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、
足が22cmと小さいせいで、踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。
指だけで踏んでいる状態です。
踵を浮かせて踏むと、どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。
試乗したときは、ヒールのある靴を履いていたので気にならなかったんだと思います。
普段はスニーカーで運転することが多いんですけど・・・

これまでスバル、ダイハツの軽自動車を乗り継いできましたが、
こんなふうに気になったことはありませんでした。
(車大好きの同僚に聞いたら、トヨタ車はそういう傾向があるそうで)

アクセルはどうにか付け根で踏めますが、とにかくブレーキをどうにかしたいんです。
カバーをつけるとか、フロアマットのぶ厚いようなもので底上げするようなのがあれば簡単かなぁと思ったり・・・
どういう方法があるのか、料金的にはどんなもんなのか、教えてください。

これまで車をいじった事がないメカ音痴の小足女です。難しい改造方法は無理です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7ですが、


No.11に意見します。

その本にはそう書いてあったかも知れませんが、
危険となる要因を多分に含んでいるため実施すべきではないと考えます。

どうしも底上げするのであれば、
雑誌等のやわらかくずれやすいものではなく固いしっかりした物を使用し、
フロアにボルト止めするくらいでなければ不安です。
ボルトが無理なら広面積のベルクロテープ等で妥協できるかどうか…
    • good
    • 0

#5です。


もう一度質問文を良く読み直し頭の中で整理してみると。

踵を中心に足首を回転させても、アクセルとブレーキのペダルの位置が合わなくてブレーキを踏みにくい、と言う解釈で良いでしょうか。

どうも「踵」がクローズアップされて誤解があったようです。

普通AT車ならブレーキを踏んでPからDに入れ、その足の位置から踵を軸に右に足首を回転させ、アクセルペダルを踏むと思います。(自分はそのように操作をしています)

多分質問者さんは、このブレーキを踏んでいる最初の状態から、足が小さいので「足の親指付け根付近」で踏む事が出来ないと言う事なのでしょう。

「最初からその様に言っています」・・・(ごもっとも)

この様な場合はフロアマットのタッパを上げるか、ブレーキペダル位置を調整するかのどちらかになります。

今から15年程前のオートメカニック誌に、「ドライビングポジションの調整」と言う記事で、ハンドルの位置・シートの位置の調整に続きペダルの踏み位置の調整と言う記事がありました。

そこではマットの下に雑誌を入れて高さを上げる方法が書いてありました。

もちろん雑誌は移動しないように固定して、ペダルの裏側に入り込まない様、位置を調整して置く事は当然です。

この様にして踵の位置を2~3cm浮かせる事が出来ればペダル操作が容易に行える事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに頼むと高いんじゃないか、と思ってたんですけど・・・
1ヶ月点検のときに相談してみます。

それにしても、”がっつり踏むときは踵をつけない、速度調整などの微妙なブレーキは踵をつける”という
運転方法をご存じない方が多いようで驚きました。
常に踵をつけているような書き方をしてしまった私の文章にも問題があったんでしょうね。
ちょっと聞きたかったこと以外への反応が多くて、返答しきれません。
代表でNo.11さんに返答させていただきますが(2回いただきましたし)、皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:09

ブレ-キペダル、フリ-の位置は少し調整幅があります。


 私は、自分で少し下げました。
 ディ-ラ-に言えば、少しはましになると思います。
ただ、腰掛けるようになるシ-トでは、ペダルを踏み下ろす感じになるので、踵を付けてのブレ-キが出来るかは ?
    • good
    • 0

P.S.


シートの位置を1ノッチ前に出してもブレーキが踏めませんか?
踵の位置を前に出せば、靴の踵を高くしたのと同じ効果があります。

その時ハンドルが近すぎるようなら、シートを寝かして下さい。
    • good
    • 0

ブレーキの高さに付いては、ディーラーに相談するのが一番だと思います。


また、ある程度の踵が(パンプスは論外ですが)あれば操作出来るのなら運転専用の靴を容易するのも一考だと思います。

ところで、ブレーキは、踵を床につけて操作でしょう。
今時、ブレーキアシストは当たり前なので、ABSを効かせるくらいには充分踏めるしょ。

それよりも、踵を浮かせての操作は、アクセルからブレーキへの踏み替えに時間がかかるし、丁寧な操作が出来ないので危険ですよ。
まさか、ブレーキペダルを踵や土踏まずで踏んでいるのではないですよね?
ペダルは母指球で踏み、踵はトウ&ヒールするとき以外は床の上ですよ。

公道走行よりも遥かにハードで丁寧なブレーキングをするレーシングカーでは、踵を固定する為に、ヒールプレートを付けるのが普通です。

(ジャンプしたり、力を入れて踏ん張る時には、踵じゃなくて、つま先ですよね? )
    • good
    • 0

上記の回答者には間違っている方がいますね。



ブレーキは踵を床に付けて踏んでもも浮かせて踏んでもも問題ありません。
大きな制動力を必用とするならば必然的に力が入りやすいように浮かせることが多いでしょう。
そうで無い場合は踵を床に付けそこを支点として繊細な操作をすることもあります。

トー&トーまたはローリングヒール&トーをする場合は大抵踵を床につけていますよ。

で簡単な解決法は大きめのペダルカバーを購入し、
下へずらした位置で装着します。
もちろん取り付けは取説どおりにしっかり行ってください。
カーショップでその旨言えば希望通りの位置の取り付けしてくれるでしょう。
多分それで解決すると思います。

注意点としては、
何をするにしてもブレーキは安全に大きくかかわるものなので、
くれぐれも確実に実施してください。
    • good
    • 0

確かに、踵を付けてブレーキを踏むと聞いて驚いたくちです。


ブレーキと床の距離を縮めると踏みしろが減って急ブレーキができないし、踵が付いていると踏力が働かず、強いブレーキができないです。
カバーなんか付けたら、何かの拍子にカバーが外れてブレーキの下に行ってしまうとブレーキがきかないということにもなりかねません。

前の方も言っていたように、アクセルから急速にブレーキに足を移すこともできません。
危険運転ですね。
ブレーキの位置関係をいじるより、正しいブレーキの踏み方をこれからでも良いので、ぜひマスターしてください。
    • good
    • 1

踵を付けてブレーキを踏む?



渋滞中のノロノロ運転じゃないでしょう。アクセルからブレーキに踏み変える時、踵を引きずって操作していたら迅速かつ的確な操作は出来ませんよ。
    • good
    • 0

やはりディーラーで調節ですね。


調節と言っても、余裕は少ししかありませんので、場合によっては対応できないかもしれません。
その場合は、ブレーキペダルのステップ?を社外品の大きいものなどに取り替えれば踏める面積が広くなり、若干良くなるのではないでしょうか?(やってみないと分かりませんが)

ちなみに私もブレーキ、アクセル共に常に踵をついた状態で操作しています。
    • good
    • 0

アクセルペダルの踏み方のことでブレーキペダルの場合とは違います


「カックン」とは慣れればいいだけなので、車が変わったのを期に練習すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。
カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。

購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。

しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。


以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。

この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。

どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;;


もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください
よろしくお願いします。

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説...続きを読む

Aベストアンサー

自分ではRSを乗ってますのでその経験から

まず、アクセルが軽すぎてアクセルを踏むのと同時に持ち上げてないといけないから
右足が疲れますね
ほかの車の場合はアクセルに足をのせて気を抜いても速度が落ちるだけで問題はありませんが
ワゴンRの場合は気を抜くとアクセルを踏んでいって勝手に加速しちゃいます。
だから踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります。
高速道路を一定で走るときが一番辛いですね

そんなことから右足(足首)が非常に疲れてしまいます。
もしかしたらそのせいで右足の疲れが来てるのかもしれませんね
自分でもいろいろと乗りましたが足をのせているだけで疲れるのは
ワゴンRだけでしたね
アクセルのスプリングを強くして、踏み込むのだけに力を入れることが
できれば
ほかの車みたいに疲れが出にくいかもしれませんよ

Qハンドルの位置が遠いのですが

軽自動車に乗ってます。足が長い為か、座席の位置を足で合わせると(ブレーキを踏み切った時やや足が曲がるくらい)ハンドルが遠い気がするのですが、(手が伸びてる状態です)いつも長時間運転すると肩がものすごく張ります。国産車でハンドル調整できる(上下でなく前後に!)、お手ごろ価格の車種ってどんなのがありますか?メーカーは問いません。

Aベストアンサー

両手をハンドル上部で握ります。
肩は前ではなく横になるようにします。
その角度で背もたれを起こします。
ほぼ垂直に近いと思いますよ。
肩胛骨がシートにしっかりと接触するように起こしてください。

その状態で足を合わせます。
通常は、足の方が犠牲になります。
足で合わせず、手で合わせてください。

どうしても足が動けない程近ければ、そのまま後ろに延ばしますが、ハンドルを3時9時のところで握れるぐらいまでは大丈夫でしょう。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/

どうしてもダメ(ハンドルに合わせるとブレーキが踏めない)な場合は、ステアリングボスなどで延ばすことになります。
http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domestic.html
ショップに頼んだ方が良いでしょうね。
エアバッグなどが付いていて、面倒だったりするから。間違って作動させると高いですよ。

Qフットブレーキの遊び調整方法

フットブレーキの遊び調整ってどうやるのでしょか?
検索しても…。微妙なものしか見当たりません…。
車種は、ホンダストリームRN3です。

是非、教えてください。
遊びが多くて奥まで踏み込まないとなりません。
特に、ブレーキオイル交換したわけでもありません。
中古で購入して1年になりますが、最初からこんな感じでしたが、
ブレーキの効きも特には問題ないのですが、
奥まで踏み込まなければのが、股関節が悪く不便です。

前車の時は、足首を動かすだけで大丈夫でしたので1年近く我慢していましたが、股関節に痛みが出てしまって…。
遊びを少なくしたいですm(__)m

是非、ご教授下さいm(__)m
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.6です。
>エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。
繰り返しますが、その硬くなるまでが遊びです。
なので機構的にどうにかなるのはその分だけです。

それ以上は、ブレーキホースの膨張を改善、マスターシリンダーの動きを規制、キャリパーが開いているなら剛性の高い物に交換、ブレーキパッドをメタルやカーボン素材の物に交換などなど。
取り合えずブレーキホースをステンレスメッシュのテフロンホースに交換してみてはいかがでしょうか?
ホースを握りながらブレーキ踏むとわかるんですが、ブレーキホースって結構膨らむんですよ。
膨らむとその分だけペダルが奥に行ってしまいますのでブレーキホースを交換すれば、踏みしろは多少改善するかと思います。

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Q純正ステアリングを手前へ延長するには

足周りが窮屈なため右腿が浮いてしまい膝が痛みだしました。
■車種は Fit MC後 GD1■
そこでステアリングを手前へ20~30mm引き伸ばしたいのですが、
ステアリングボスを使えばいいのでしょうか?
それともスペーサーと配線延長で済むのでしょうか?

いっそステアリングごと交換してもいいのだけど予算的にパス
です。延長を前段階としてステアリング交換時にスペーサーなり
を流用できれば一石二鳥とありがたいです。

ご指南お願いします。

 後述
当初はシートが原因だと思いM2さんのタイプRSの購入を考えてました

Aベストアンサー

すでに回答にありますが、フィットでテレスコピックがなければ手前に調整することは不可能です。
確か、上下の調整はもちろんありますが手前へ伸ばす調整は、ついていないですよね?

純正のステアリングは、見てみるとわかると思いますが一切スペーサー等を噛ますスペースはありません。
噛ますスペースは・・・というかそれ以前に構造的に不可能です。

ステアリングボスというものは、社外ステアリングへ交換する際に車体側に取り付けるものです。
社外の汎用ステアリング単体では、車種ごとの設計にはなっていません。
そこで、車種別設定のステアリングボスを取り付け、その上で8本ほどの固定ビスで取り付ける形になっています。

社外の場合は、ボスとステアリングはただのビスですから、延長したければスペーサーを間に固定して
ステアリングを固定すればいいだけですのでもちろん可能となります。

つまりまとめると・・
純正ステアリングを使うのならば、ボスは使用するものではないので一茶関係ないものです。
スペーサーも取り付けることができませんので一切何もいじれません。

社外に交換するならば、好みのステアリングを買い、別途マイナー後フィットに対応するボスを購入してください。
純正ステアリングを外し、ボスをつけてからスペーサーもつけ、お好きなステアリングを取り付けてください。
ただしエアバッグがなくなりますので、任意保険でもエアバッグの特約を外す必要がありますので保険料UPもありえます。

すでに回答にありますが、フィットでテレスコピックがなければ手前に調整することは不可能です。
確か、上下の調整はもちろんありますが手前へ伸ばす調整は、ついていないですよね?

純正のステアリングは、見てみるとわかると思いますが一切スペーサー等を噛ますスペースはありません。
噛ますスペースは・・・というかそれ以前に構造的に不可能です。

ステアリングボスというものは、社外ステアリングへ交換する際に車体側に取り付けるものです。
社外の汎用ステアリング単体では、車種ごとの設計には...続きを読む

Q最適なクラッチミートポイント

こんにちは。H13のマツダ・ロードスター(NB6C、1.5万キロ)に乗っています。

昨日車検に出した車が帰ってきました。(預けたのは1日で代車も使っていません)
そうすると、出す前と、戻ってきた後で明らかにクラッチミートのポイントが変わっています。もともとは奥の方1/3あたりの位置が、手前1/4あたりに、距離にして10センチくらい手前に移動した感じです。
どうもまだ慣れていなくて、ギクシャクしてしまう上、左足が疲れてきます。でも、回転があってないとギクシャクするということは、かえってシフト時に回転を合わせる練習にはなるかもしれません。

そこで質問です。
(1)「新しい車ほどミートポイントは奥で、クラッチが劣化するとだんだん手前に来る」モノだと思ってましたが、この認識は正しい?

(2)クラッチのミートポイントの調整は簡単にできるものですか?たぶんディーラーでタダでやってもらうことになると思いますが。。それでも手間的には楽なものですか?

↓・・で調整してもらうとしたら、どこらへんにしてもらおうか?

(2-1)一般的なミートポイントはどのあたり?
(2-2)(あなたにとって)運転しやすいミートポイントはどのあたり?手前が好きか置くが好き?
(2-3)運転技術の向上に向いているミートポイントってある?(正しいドラポジみたいな)

以上です、どれか一つでもいいので思い当たることがあったらお願いします。

こんにちは。H13のマツダ・ロードスター(NB6C、1.5万キロ)に乗っています。

昨日車検に出した車が帰ってきました。(預けたのは1日で代車も使っていません)
そうすると、出す前と、戻ってきた後で明らかにクラッチミートのポイントが変わっています。もともとは奥の方1/3あたりの位置が、手前1/4あたりに、距離にして10センチくらい手前に移動した感じです。
どうもまだ慣れていなくて、ギクシャクしてしまう上、左足が疲れてきます。でも、回転があってないとギクシャクするということは、か...続きを読む

Aベストアンサー

さっきまで自分の車も全く同じ状態になってました(笑
修理に出す→つながる位置が激しく移動。。
で、また持って行くのも面倒だし暇もないので自分で再調整しました(なんだかなぁ…

自分は奥目にしていますが特に深い意味はありません。。
もともとの奥目の繋がる位置の感じが身体に染み付いちゃっているのでソレに戻しただけです(笑

普通のFR車ならクラッチペダルの上部(ブラケットと接続部付近)にクラッチマスターから出ているプッシュロッド(多分、薄い金色)が刺さっていると思います
そしてこのロッドはペダルとはナットでロックされているはずです
ここまで理解しましたら。。

1.ロックナットを緩める
2.プッシュロッドをプライヤ等で摘んで回す
3.軽く試乗して様子を見る
4.位置が出たらナットを締めて終り
>調整方向について補足
ロッドを縮める(ペダルに刺さる方向)→奥でつながる
ロッドを伸ばす(ペダルから出す方向)→手前でつながる

構造がわかっていれば作業には10分もかかりませんよ

Q車のブレーキペダル位置

今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので
調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。

ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…)

ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答者 営業マンが知らないだけでは?

調整できますよ

調整幅は 狭いですが(2cm位)

Q86BRZのアクセルペダルが変更された理由?

発売ギリギリになって86BRZのアクセルペダルが変更されました!

カタログとかも出来上がってからの変更は異例らしいですけど、
どうして最初のヒール・アンド・トゥしやすそうなアクセルペダルから、
普通の四角いアクセルペダルに変更されたと思いますか?

アクセルペダルが変更された理由について教えてください^^

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120224_514416.html

Aベストアンサー

コストダウンが理由ではないと思いますよ。
共通化ということであれば、変更前のMTの形状に統一すれば
いいだけのこと。
この形状でも、コストダウン上手のトヨタであれば、どうにでも
なったでしょう。「見てくれ重視のコストダウン」はトヨタは
得意ですから(長年乗ってれば、よくわかりますw)。

推察ですが、ディーラー対象の試乗会(内見会ですかね)で
ブレーキを踏むときに、アクセルを引っ掛けちゃう奴が
結構いたんじゃないのかと。

RX-8が出たときに、似たような指摘が掲示板であったんですね。
私が試乗したときは、まったくそう感じなかったんですが。
というのも、私が自分の車にのる場合、必ず細身のドライビングシューズを
履いていまして。
RX-8試乗時も当然そのシューズ。

ワークブーツみたいなもんで適当にあのペダルを踏んでると
アクセル引っ掛けるのもありえるのでは。
また、MT買う人が、必ずしもヒール&トゥをする訳でもないでしょうし。
不満があれば、ペダルを弄ってくださいね、って。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング