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ビッグスクーターの購入を検討しているんですが、上記の中でどれが
おすすめでしょうか?全て新型を買うつもりです。
用途は通学を主にして、休みの日などは少し遠出もしてみたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ビッグスクーターの変速機構なんて、結局本家本元のMTには敵わないんですから…(笑)


街乗りなら変速機構に頼らなくても十分走れますし、
スクーターなんですから他に見るべき点はあると思います。

スカブは400ccと共用の車体なので、デカくて重い。特にタイプMは。
その分パワーもあるし、収納はビッグスクーターで一番いいとの評判ですが。
それにスズキは値引きも大きいので、安く新車に乗りたいならスカブ以外にはあり得ないでしょう。
(スカブ・フォル・マジェで相見積もり取った時、スズキが一番安かったです)
フォルツァの新型は、とにもかくにもあのデザインを許容できるかどうか。
旧型まで文句のつけようがないくらいよかったけど、新型は後退した感じがします。
私がフォルツァを買うなら、ダサい現行型より程度のいい旧型を探します。
マジェは低速域での振動が激しいし、ズバ抜けた特徴がない割に高い。
デザインは秀逸だけど、コストパフォーマンスの点からいくと??って感じでした。
街乗りや押して歩く機会が多いなら、他より軽量なマジェは有利だと思いますが。
デザインに70万出せる余裕と覚悟があるなら、マジェでもいいでしょう。
しかし、某YSPの店員は「これだけ高いと売れないよ…」って嘆いてました(笑)

直感でマジェ→調べてみるとフォルやスカブにも惹かれる…
私も似たような経緯でかなり悩んだので、その気持ちはよ~くわかります。
でも、私が買うならマジェを買います。乗り物は第一印象が命だと思ってるので(笑)
それに、マジェスティの「軽さ」ってのは大きな武器だと思うし。
(重くするのは簡単ですが、軽くするのってと~~~っても難しいですから)
なんだかんだ言っても、一番最初に気に入ったマシンがいいと思います。
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この回答へのお礼

また雑誌を読んだりして色々調べたんですが、どれも長短があって
やっぱり悩みます(笑)
だから最初の直感を信じてマジェを買うことにすると思います。
近くの店で新車が57万位であったしw
非常にわかりやすい回答ありがとうございました!!^^

お礼日時:2008/03/27 02:49

デザインの違いだけでなく性格も違います。


一度レンタルバイクを借りてみてはどうでしょう。
シティユースなら総重量が軽い方が良いと思いますが。
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ANo1です



フォルツァZ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/
無段変速式(Vマチック)
電子式マニュアルモード付

マジェスティ
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maj …
Vベルト式無段変速

スカイウェイブM
http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave_m/index.h …
電子制御式Vベルト無段変速

>それぞれAT関係(?)の機能の違いが一番気になるんですが。
ATはどれも同じCVT機構を採用しているので大差はありませんと言うかわずかな差しかないです
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>フォルツァZかマジェスティかスカイウェイブM


質問者さんの直感と言うか感性ではどれに惹かれるものがありますか?
ご自分の直感と言うか感性を信じてみてはいかがでしょうか
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この回答へのお礼

最初は直感でマジェスティだったんですが色々調べていくうちに
フォルツァやスカイウェイブにも魅力を感じてしまって…(笑)
それぞれAT関係(?)の機能の違いが一番気になるんですが。
デザインは新型はどれもカッコよくて悩んでしまいます^^

お礼日時:2008/03/26 01:39

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Qスカイウェイブとフォルツァで悩んでいます。

現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。
どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。
用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。
フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。

私がビッグスクーターに求めるものは
・広いメットインスペース
・足付き
・最高速よりも加速
・二人乗りでも疲れにくい

メットインスペースと足付きについてはどちらも同じかなと思っているのですがどうでしょうか?

デザインはスカイウェイブの方が好きですが、スカイウェイブはバカでかいからフォルツァの方がいいと友人に言われています。
それとマジェスティは不良が乗っているイメージがあるのであまり好きではありませんが、マジェスティも含めるとどれが一番私に合ってますでしょうか?
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

現在通勤用にアドレスV125に乗っていますが、二人乗りもそこそこするので250ccのビッグスクーターの購入を考えています。
どちらも中古の一つ前のモデルで2万キロ以内の20万円前後のものにしようかと思っています。
用途は片道10kmの通勤と二人乗りで中距離をブラブラする程度で、高速に乗るつもりはありません。
フルフェイス2つと二人分の荷物を入れても余裕が持てるように、35~40リットルくらいのリアボックスも取り付けたいと思っています。

私がビッグスクーターに求めるものは
・広いメットインスペース
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Aベストアンサー

私は両方乗っていました。
やはりスカイウェイブはでかい分
メットインも広いですね!
フルフェイスも2つ余裕で入りました。
でもでかいということで加速はよくないですね。


フォルツァはメットインになんとかフルフェイスが
2つ入るぐらいでした、、
加速はスカブと比べるとだいぶいいですが
110kmほどまでしか出ませんでした、

スカブはメーターギリギリまで出ました。

比べるとどっちもどっちって感じですね。
なんで二人乗りをよくするなら
スカブのほうがシートも大きい分
ゆったり乗れます。

私もマジェは好きではないんで
あまりよくわからないです。

Qフォルツァかマジェスティどちらが良いのか・・・

2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。

しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー
は付きますが。

ヤマハでは、なんと、WirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーが構造上強度が無いため販売予定なしってなっているじゃないですか・・・


フォルツァはリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー販売されていますが、下手すると購入後半年でフルモデルチェンジ。

マジェスティはフルモデルチェンジはまだないが、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーは無し。

1、現行フォルツァを購入してしまうか。
2、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーをあきらめてマジェスティにするか。
3、フォルツァの新型が出てから再度比較検討するか。

どれが良いのでしょうか、迷ってしまいます。
また、1,2,3以外でその他の提案があれば宜しくお願いします。
250cc以上とかスカイウェイブは眼中にありません。

2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。

しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブ...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァのモデルチェンジの話、本当なんでしょうかねぇ。。。
たしかに過去をたどれば4年ごとにフルモデルチェンジしていますが
ビッグスクーターブームも終了してますし。。。

あと、個人的にですが、そのパーツメーカーは信用できません。
現在はどうかわかりませんが過去に痛い目にあってるので。。。
(買って1ヶ月でマフラーに穴があきました。
見た目とお値段が素敵なだけに残念でしょうがありません。)

パーツがどうのよりも車体が魅力的な方を買ったほうが満足すると思いますよ^^

Q250ccのビックスクーターの「マジェスティ」「フォルツァ」「スカイウェイブ」でどれを買うか迷ってい

250ccのビックスクーターの「マジェスティ」「フォルツァ」「スカイウェイブ」でどれを買うか迷っています。
皆さんなら、どれを買いますか??
また、なぜそれに決めたのかを教えて欲しいです!!!
たくさんの人からの回答、お待ちしてます!!!

Aベストアンサー

どれも重い。重く成り過ぎた。200キロは気軽には支えられない重さ。フォルツァ乗りですが、例え10mでも押して歩ける重さではない。

問われていませんが、スズキのバーグマン(200cc)は一回りコンパクト。ホンダの名車フリーウェイを彷彿とさせます。50cc減分はもう少し値がこなれても良い気はしますが、それでも250ccよりは割安。

色々と付き過ぎた感が有り有りだったフォルツァ(他のスズキとヤマハの2機種も同様)が消えました。残るはフォルツァsiですが、これは簡素で良い。変速機付きは不具合が出ると修理に15万に世界。アンチロックは有って良いですが、余計な機能は極力省いてある車体が故障が出辛くお勧め。

QフォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダ...続きを読む

Qおすすめのビッグスクーターありますか?

いままで原付に乗っていたのですが、もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなので、ビッグスクーターを買おうと思っています。
しかし車種などの知識がないので、おすすめのビッグスクーターがあったら是非教えてください。
排気量は250ccくらいで二人乗りがしやすいものがいいなと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のビックスクーターは、収納スペースもビックリするほど広く、タンデムでも後ろの人のスペースも広いし乗りやすい、盗難抑止装置も付いてたりしますね。
各社それぞれ個性を伸ばしてますので、はっきりいってどれが良いとは一概に言えないと思うんです。
ですからコレっ!っていう機能、見た目のを選べば長く付きあっていけると思いますね^^
結構頑張って走りたいならそれなりにパーツを変えないといけないと思いますが、その際にアフターパーツが多いものを選ぶとか。フォルツァZはボタンシフトでシフトチェンジできます。独特のフォルムが良いならフュージョン、PS250など。二人乗りでツーリングしたいなら収納スペースなんかも多い方がいいかもしれません。
書店に行くとビックスクーターの雑誌が多数あり、各バイクを色々な視点から比較してますので読んだらかなり参考になるかと。
僕なんかは実際バイク屋に行って運命を感じたバイクを購入しちゃいましたが、そんなのもいいかもしれませんね。

質問の意図からちょっと外れてしまいました…参考にならなかったらごめんなさい。

こんにちは。

最近のビックスクーターは、収納スペースもビックリするほど広く、タンデムでも後ろの人のスペースも広いし乗りやすい、盗難抑止装置も付いてたりしますね。
各社それぞれ個性を伸ばしてますので、はっきりいってどれが良いとは一概に言えないと思うんです。
ですからコレっ!っていう機能、見た目のを選べば長く付きあっていけると思いますね^^
結構頑張って走りたいならそれなりにパーツを変えないといけないと思いますが、その際にアフターパーツが多いものを選ぶとか。フォルツァZはボタ...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む


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