AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1月に大きな事故を起こしてしまい、保険会社から強制解除されました。
車は母親名義ですが実質私しか乗っていません。現在の保険の契約者が母親で、その下に私がついている状態です。
それで、母親名義の車で私が契約者としてなれるのでしょうか。
そもそも、他社の保険会社と新規契約できるのでしょうか。
ちなみに私は現在21歳で7等級からの1回の事故で保険会社から解除されました。
13ヶ月以内だと入れないとかなんとか聞いたのですが、
関係者の方、詳しい方、知恵をかしてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強制解除されること自体が不可解なのですが、保険は1年間の契約ですから、途中で強制解除はまずありえません。

おそらく、継続加入が出来ないのだと思いますが、相当な過失があったようですね。
事故の際、当然免許証の提示をするわけです。そのデーターが保険会社にてストックされています。「株式会社」と付く保険会社は全てデーターが繋がっていますから、質問者様自身の契約もかなり厳しいでしょう。
結論から言いますと、損保会社でやってみてダメならば「共済」に新規加入すれば、加入できると思います。横のつながりがありませんから。
    • good
    • 0

ao9zo9raさん、こんにちは。


>保険の契約者が母親で、その下に私がついている
というのは、あくまでも母親名義の保険契約が解除されたわけですね?
つまり、ao9zo9raさん名義の保険ではなかったという事ですね?
それなら、新規にao9zo9raさん名義で保険に加入出来る可能性は十分あります。
保険業界では実際にブラックリストはありますので、他の保険会社でも保険に入ろうとする人が過去にどこかの保険会社に高額の保険金を請求したかどうかわかります。
しかし、保険契約者、請求者がao9zo9raさんでないなら、基本的にao9zo9raさんを特定出来ませんが、大きな人身事故だったりすると、事故を起こした当事者の名前も出回ります。
一度保険会社に新規加入の相談をしてみればいいと思います。
その時、車もao9zo9raさん名義にしておいた方がいいです。
車と保険の名義は違ってもかまわないのですが、今回の場合、「なぜ母親の車にao9zo9raさんが保険をかけるの?」、「母親は保険に入れないの?」といった質問をされると、ao9zo9raさんが事故を起こした事につながりかねないですから。
    • good
    • 0

 解除とされていますが、少々違うようです。

事故ありのため継続して契約することを断られた、ということのようです。

 契約者が母親でその下に…と言うのがよく理解できませんが、質問者さん名義にしたところでもし同居であれば×です。契約自体は可能かもしれませんが、後に保険会社における等級調査でそれがわかります。その際に等級訂正だけで済むのであればいいかもしれませんが、その段階で断られる可能性さえあります。

 事の重大さがわかって無いみたいですが、一度保険会社に「なぜ契約させてもらえないのか」という確認をされたほうがいいのでは?それに事故発生からかなり日が経過しているようなので、その間に対応策をとることもできたのでは?
    • good
    • 0

保険の証券をご確認ください。


「車両被保険者」にあなたの名前が載ってなければ、契約できる可能性はあります。

ただし、一発で保険会社から契約解除を申し渡された訳ですよね?
ことの重大さを理解されていらっしゃらないようなので、敢えて言わせていただきます。

あなたにハンドルを握る資格はもう無い、という事です。
あくまで「社会的に」という意味ですが。
    • good
    • 0

保険代理店に相談してください


車両名義・保険契約者とも 質問者にすれば 新規加入できると思います(安さを売り物にしている新興保険会社ではなく 従来からの保険会社の方が可能性が高いです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車損害保険を未払いで解除になった場合は?

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

Aベストアンサー

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが
あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。

Q失効してしまった自動車保険を他社へ乗り換える場合

代理店の説明不足により、
某大手自動車保険の2か月間残高不足により、保険が解除されてしまいました。

そこで、解除される前の等級で、他社へ引き継ぎ契約をしたいのですが、
JA共済や全労済の自動車保険は、民間保険会社とデータを共有していないので、
無事故証明書や今現在の保険証書があれば引継ぎができると聞いたことがあります。

こちらは、実際のところどうなのでしょうか?
失効されてしまったという事実はあるのですが、その情報まではデータ共有されていないのであれば
事実上、等級引継ぎのまま、契約ができるのではないかと予測しています。
実際の経験者がいらっしゃれば教えていただければとおもいます。

大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代理店の説明不足という事ですが、口座振替で解除されるまでには、結構時間がかかると思うのですが。

○本来の振替不能と次回予定日に二回分振り替えます
○今回2回分の振替もできなかったので、××日までに必ず支払ってください。

という案内が、保険会社と代理店から何度かあると思うのですが、一度も全く少しもこういった案内はなかったのでしょうか?
それと契約時に月払という契約をしていたのではないでしょうか?それであれば振替されているはずのものがされていないのであれば不信に思い問い合わせるぐらいの事はできたと思います。

もしこれらの案内が全くなく、かつこちらかの何かしら問い合わせたのに「大丈夫」と言われたので安心していたら解除された、というのであれば保険会社に交渉してみましょう。(おそらくそんな事はないと思いますが)

何はともあれ、とりあえずは以前の契約が5等級より悪くないのであれば、新規で他社での契約をおすすめします。

色々認識が甘いと思わざるを得ません。


人気Q&Aランキング