アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子どもがいます。
離乳食を先週から少し始ましたが顔に湿疹(ニキビ)が出てきました。
湿疹(ニキビ)は顔だけで体には出てきてません。
他体調は元気で、熱も無く食べてるときも機嫌が良いですが何か
この顔のポツポツと離乳食は関係ありますでしょうか・・。

現在食べているものは、
野菜スープ(1)(たまねぎ・にんじん・キャベツ)とおもゆ
野菜スープ(2)(たまねぎ・だいこん・にんじん))とおもゆ

(1)と(2)を日替わりで食べさせています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

湿疹が出ると気になりますよね。



一般的には5ヶ月頃から離乳食を始めるということになっていますが
赤ちゃんの成長も色々ですから心配でしたら一旦中止してはいかがでしょうか?
(ちなみに家は7ヶ月過ぎてから始めました)
あとは、スキンケア気をつけてあげて下さい。

最近、暖かくなってきましたのでその影響もあるかもしれません。
こまめに顔を拭いてあげて保湿剤を塗るとかして
湿疹(にきび?)が良くなってから
離乳食を再開しても思います。
ご存知とは思いますが、離乳食は1種類ずつ与えてゆき
問題ないようであれば、もう一種類追加していくという感じで与えていけば
もしアレルギーがあった場合、何を食べた時に湿疹が出るか把握しやすいです。

もし、血縁者にアレルギー持ちの方が居る場合は
注意して下さい。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awhさんありがとうございます。
とりあえず、おもゆだけで様子を見てみます!

お礼日時:2008/03/28 06:55

食後に強く出るならアレルギーの可能性もあると思います。


うちの娘がヨーグルトを食べた時に初めてアレルギーに気付いたのですが
その時は食後20分くらいしたら顔中にわ~~っと湿疹が出てきて
さらに10分後ピークになり30分したらおさまりました。
友人のお子さんがじゃがいもアレルギーだったので
野菜は大丈夫とも言い切れないので
絶対アレルギーではないとは言えないのですが・・^^;

アレルギーの反応は6ヶ月以上でないと出にくいですし
ちゃんとしたのは1歳以降じゃないとわからないみたいです。
なので今病院へ行ってもアレルギーかどうかはわからないと思いますが
湿疹がひどければ1度その湿疹を小児科で見てもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirohirospさんアドバイスありがとうございます。
ヨーグルトのアレルギーもあるんですね。
小さい子の食品は今まで以上に気をつけなきゃいけないと思いました。

お礼日時:2008/03/28 06:58

只今8ヶ月のママです。


赤ちゃんの肌は敏感です。心配になりますね。ポツポツは、気になりますよね。


家族にアレルギーの方がいるようなら、ゆっくりめに離乳を進めるといいそうです。あるママは、7ヶ月になっても、おかゆだけという方がいました。また、アレルギー専門の小児科の先生からも、一番上の子の時は、卵などは抜かして、ゆっくり目でよいといわれたことがあります。
野菜スープは抜かして、まずは、おもゆだけにして、様子を見て、ポツポツがでないようなら、そのままおもゆを続けていき、離乳の進め方を小児科医、または栄養士と相談するといいかもしれません。簡単に血液検査で、アレルギーの原因がわかりますので、調べてもらうのもいいですよ。


また、それとは関係なく、口周りを汚すよだれによって、にきびが出来たということもあります。
さらに赤くかぶれのようになる場合があります。どちらの場合も塗り薬が違います。赤いところに、にきびの薬をつけても治りませんでした。
おもゆだけにしても、治らないようなら、皮膚のトラブルということで、皮膚科を受診してみてもいいかもしれません。

早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noeru1234さんありがとうございます。
様子を見て、ひどくなる様だったら病院に連れて行ってみようと
思います。

お礼日時:2008/03/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!