プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の野菜や果物などには農薬や殺虫剤が使われて
いますが、それらを摂取した場合に体内に残る薬品を
体外に排出する方法はあるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと私にも、遅まきながらコメントさせてください。


野菜や果物の農薬については、本当に気になりますよね。
私自身、出来るだけ丁寧に洗浄したり、調理の際に手間をかけたりと心がけています。
さて、それでも体内に残ってしまう薬品を体外に排泄する方法。この具体的な方法は、残念ながら私にもわかりません。これまでの解答欄に書かれている方法がベストなのかもしれません。
ただ、ひとつ言えることは、人には排泄能力が備わっているということ。
昨今の健康ブームでは、「○○を毎日食べていれば~」などの情報が氾濫していますが、
根本から人体に対する栄養効果を考えると、「バランスの良い食事」これに限るんです。
この「バランスの良い食事」とは、ひとつの食品に偏ることなく、日々あらゆる食品を色々な調理方法で食べる事。
(食べ過ぎないように)簡単なようで難しいのですが、これが基本です。
実は、このバランスの良い食事(食べ方)は単に栄養効果だけでなく、食材に含まれている有害な成分を分散させ、
無理なく体外へと排泄させる方法になるといわれています。
栄養だけでなく、そういった意味で、飽食の時代だからこそ、
偏りのない食事をとりながら、自分の健康を守っていきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
バランスのよい食事でそんな作用があったなんてぜんぜん知りませんでした。人間の体ってすごいですね!
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 15:45

排泄行為、または薬による分解によって排出は可能なものもあります。



ただし、排泄行為では排出されないタイプのものが多くあり、これこそが今問題になっている「農薬問題」です。体内に蓄積されるため、健康被害が出ます。

使用が許可されているものでも「人体にまったく影響が無い」わけではありません。農薬を使う以上、たとえ排泄できるものであっても人体に少なからず影響を与えます。ジャンクフードなども同様です。保存料や着色料。

野菜だけに関して言えば、無農薬の方が味も良く(←慣れないとマズイかも)健康的だといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
昔は野菜の味がもっとしてましたよね。にんじんはにんじん臭かったし、ほうれんそうもアクが強かったし・・・確かに今のものは食べやすくなってますね。少々高くても無農薬のものを購入して自分の体を守らなくては!っと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 15:47

急性中毒ハンドブックあたり(以前書名等回答していますので探してください)を眺めた雰囲気では.


いちょう管内に残留している場合には活性炭吸着
ぶしつによっては.炭酸水素ナトリウムを静脈注射で血液pHを変化させて排出を促進する
葡萄糖・生理食塩水などを注射して尿量を確保

が書いてあったかと思います。正確な内容は.上記書籍を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/27 19:45

大部分は排尿という形で体外へ排出されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々食品についていて体内に
入ってもだいじょうぶというところでしょうか?
水分をたくさん取って常に体外に排出することを心
がけなくてはと思います。

お礼日時:2002/10/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!