プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在禁煙運動が盛んになって肩身の狭い喫煙者になりますが、完全タバコ廃止。要は、タバコを吸う事じたいを違法にした場合。違法にしないにしても、タバコを吸うのはやめようって人が、ほぼ全員になった場合、税収はかなりダウンすると聞いた事があります。その場合、酒税等が大幅にアップされ、ビール1缶が最低700円なんて時代が来ると思うんですが、禁煙推進派、喫煙愛好家の皆様。もしも完全にタバコを吸う人が誰もいなくなった場合、世の中はどうなると思いますか?

A 回答 (7件)

タバコ税は大した額になっていない上に、喫煙者共のために駅前に喫煙所などを拵えてやる必要もなくなるので特に何も変わらないと思います。



むしろ、健全な非喫煙者が喫煙者に悩まされることのない、快適な日本が出来上がると思います。
    • good
    • 0

タバコ税の税収については、国税ベースで見て国の歳入の1%を占めるに過ぎません。



また、国・地方併せた税収でも、消費税の税率1%分にも満たない金額です。

従って、タバコによって生じている医療費増加などが抑制されるといった副次的なプラス効果を考慮しない場合ですら、タバコを廃止しても財政的にはたいした影響はないということになるかと思います。

もし『タバコ廃止によりタバコ税収がなくなったから、他の部分で大幅増税が必要だ』などと主張する政治家や官僚が現れるとすれば、そいつは嘘吐きということになりますね。
    • good
    • 0

タバコが原因の出費


火災、呼吸器病、清掃、下水処理
これらが減少するでしょう
これでも差額はあると思うので増税されます
特に酒や付加価値税(物品税)で取ればよろしい
タバコが原因の場合罰則が適用しにくいが酒なら違反の発見が容易ですから禁酒にはならないと思います
    • good
    • 0

税収ダウン以上に医療負担が減るので、


医療利権に絡む人たち以外は幸せな世の中。

タバコによる火事も減るね。
    • good
    • 1

初めまして。


理由さえ付ければ、どんな所からでも税金は取れるものですよ。あの手この手を考えて。。。
もしタバコの喫煙を全面禁止としたら、アメリカで施行された禁酒法と同じでマフィアの懐を潤したように、
ヤクザさんが商売繁盛となることでしょう。
マリファナや覚せい剤と同じように、密輸されてタバコ1本が数千円とかで、路地裏で売買されるのでは?
欧米とかではタバコ1箱が700円~800円ぐらいになっていますけど、日本でも全面禁止とかしなくても
1箱を1000円ぐらいにすれば良いのでは?環境税とかで掛けますと言われれば反対できないでしょう。
それでもタバコを吸う人は吸うのですから。。。後は個人の選択の問題ですよね。

この回答への補足

平成 9年   2兆 643億円
平成10年   2兆1838億円
平成11年   2兆3221億円
平成12年   2兆2866億円
平成13年   2兆2493億円

古いものになってしまってますが、これだけのタバコの税収が年間あるみたいなんです。それがもしもタバコが全面禁止になった場合、タバコの税金部分はお酒とか色々な嗜好品から取るしかないと思うんですが、タバコの値上げは意外とすんなり上がり、以前酒税が上がる時は、国民がワーワーなってたのは何だか納得がいかなくて…
これだけのタバコで税収を上げているのに追いやられている愛煙家…
禁煙運動が盛んになっているのはいい事だと思いますけど、もしも全員本当に禁煙してしまった場合は、2兆円もの税収はタバコ以外の部分から取らなくてはなりません。国はどうしたいんでしょうかね?禁煙運動をする位なら全面禁止にむしろして欲しい。そして、ビールを一杯千円にしちゃえばいいのに。と思ってたりもします。皆様どう思うでしょうか?

補足日時:2008/03/29 08:16
    • good
    • 0

50歳過ぎても40本のタバコをせいぜい20本にすることしか出来ない人を知っていますが、その母親が肺がんで亡くなったのにそれでもやめません。

11歳から吸っているので、もう生涯やめれないでしょう。40代になってタバコをやめた女性に言わせると、やめるのは大変なことだそうです。ニコチン中毒なのですからアル中とおなじく病気なのです。果ては肺がん、すい臓がん〔男性の死亡率高し)になり、周囲の人にも悪影響をおよぼすのです。60歳代で死ぬときになって、あと20年生きられたのになあ、と思っても遅いですよ。
一日2箱のタバコを吸うとして、5年間で200万円くらいの散財ですね。10年で2000万円。私は家のローン返済を全部で10年間で終えられます。これもタバコを吸わないからできることです。
    • good
    • 0

1日40本吸うものです。

タバコの60%が税金らしいですね。

ヘビースモーカーが発狂するだけで、世の中事態は変わらないでしょう。
政治家は税金を取るのが上手ですし、国民は叩かれることに慣れています。
消費税が20%になっても、選挙になると自民党が勝つでしょう。
愛煙家は国賊です。いまでも公共の建物では、喫煙室は隅に追いやられ、そこは暖房も入っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!