アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの予定があるのですが、(実は人生初です。)引っ越し後忙しいかどうか教えてください。
GW連休のの1週間くらい前なんですが、GWに遊んでる暇あると思いますか??
引っ越し前の荷づくりに、会社が休みな土日だけで1か月以上かかってます…。

上司から誘われているんですが引っ越し後忙しくなるのなら断らざるを得ないと考えています。遊んでいて片付かず、今のようにダラダラするのも困ると思ってますし。

A 回答 (5件)

引越しそのものに相当のパワーを使いますので、荷解きを数日ですべて終えるなどは不可能だと思います。

転居先での各種手続きも忙しく、こちらは一気にやってしまった方が便利ですが、1日か2日は要すると思います。
他の方も書かれていますが、荷造りに期限はあっても荷解きに期限はありません。せっかくのGWなのですから楽しんでは?

私の場合ですが、大学近くのアパートから就職先の寮へ引越し、結局二年で出たのですが、その間一度も開くことのなかったダンボールが二箱ほどありました。不要と判断して箱ごと捨てましたが、そんなものです。
私の場合はそれが二度目の引越しでしたが、初めての引越しということで、持っていく必要のないものまでついつい荷造りしてしまっているのではないかと(すいません、経験からくる実感です)思います。それら全部を慌てて荷解きしてしまうよりは、生活しながら転居先に合わせて生活を作っていった方がいいかと思います。その意味でも、すぐさま必要なものの他は、ある程度放置してもかまわないものが相当あると思いますよ。

例えば冬物衣料まで律儀にクローゼットやタンスに詰めだすと、なかなかうまく収まらなくて時間ばかりかかってしまいます。また購入するもの、実際そのシーズンになったら着ないものもあるでしょうし。
とりあえずすぐ着る春ものをまず収納して、生活しながら箱から夏物、冬物と出してシフトしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は何度か引越しをしていますが、忙しいと思うのは引っ越し前のときくらいです。


今住んでるところを引き払うのは期限が決まっていますし、その間に全部荷物を運び出し掃除をして大家さんに鍵を返すまでが嵐のような出来事です。
これだけは何度やっても嫌なものです・・・
引越し業者に全部頼めばもちろん楽ですが、料金もばか高いわけで自分でできるならやったほうが節約になりますからね。
引っ越してしまえば荷解きは後回しにもできますから生きていく上で最小限の手続きをやっておけば暇をみて少しずつ片付ければよいのではないでしょうか。
電気水道ガスとやれるなら住所変更等くらいですかね。
市役所に行くのは平日しかできないので大型連休とかならその中の1日を利用して手続きすればよいし、有給じゃないとだめならGWは関係ないことですし。

忙しいかどうかはダンボールに囲まれて生活するのが苦か苦じゃないかじゃないですかね~
早く落ち着きたいというのならGWに一気に片付けたほうが気持ちはいいです。
質問者さんが何人家族なのかわからないですが、子供がいなければそんなに片付ける荷物ってないような気がします。
引越しのときにいらないものは捨てるでしょうし。
    • good
    • 1

質問者さまは一人暮らしでしょうか?


一人暮らしの場合、引越し前の荷造りによって忙しさは変わると思います。
私はダンボールが20箱くらいになったのですが、半分以上は一ヶ月も開けませんでした(^_^;)
コツはすぐ使うものをまとめてることです。
すぐ使うものは衣類、仕事に必要なもの、食器、調理器具、調味料、化粧品、大切な書類、などなど。
私は午前中に引越しをし、午後に区役所に届出、郵便局へ転送届やすぐに使うものを開けました。
あとは必要にあわせてちょこちょこ開けていく感じですね。
引越し前に用意周到にしておくこと、スケジュール立てをすれば
遊びつつ片付けもできると思います。

参考URL:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/dandori/con …
    • good
    • 0

一人暮らしの時、3回引越しを経験した者です。


引越し後にするべきこととしては、
(1)電気、ガス、水道、ネット等の開設と口座振替の手続き
(2)段ボールの開封、家具の設置等の片付け
(3)隣近所への挨拶
(4)住民票の役所への提出
(5)郵便物の転送手続き(これは事前にできます)
(6)生活品の買い揃え
(7)各種住所変更手続き(クレジットカードの請求書先の変更など)

などが考えられます。(2)に関しては、あらかじめ段ボールに「書籍」「洗面道具」等のメモを貼っておくことで、空ける際の無用な手間を省けるでしょう。
GWが控えているのでしたら、むしろ「連休は遊びたいから、その前に片付ける!」と決めたほうが、締切効果(?)があっていいかと。(2),(6)以外は、やる気になればすぐにできますし。
他にも引っ越し後にやるべきことはあると思います。他の方の意見も参考にして下さい。
    • good
    • 1

今の場所から持っていった荷物の整理、新しく購入したものへの整理と何かと忙しいと思います。

我が家で引っ越した時は何とかがんばって一ヶ月かかりました。(夫婦2人の世帯です)
単身の場合でも気合入れてやらないといくらでも時間かかってしまいます。GWの前で難しいと思いますが、たとえば金曜日に有給をとって、金曜の午前中に引越しし、金曜の午後から日曜日にかけて整理をしてしまえば何とかなるかもしれません。部屋の広さや荷物の多さにもよるとおもいますが。お金かかりますが引越し業者のサービスを利用するのもひとつの方法と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています