電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前、せっかくトゲトゲのある地場産キュウリを買ったのに先週は仕事が忙しくて料理できず冷蔵庫に放置してしまったら、しなびてしまいました・・・。
2本あるんですが、この子はもう捨てるしかないんでしょうか??(涙)
なにかいい活用法はありますか?

A 回答 (3件)

3cm位にきってちょっと叩いてつぶれ気味にし、ごま油でいためるとおいしいです。


味付けは醤油で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
塩もみしてナンプラーと唐辛子で漬けたら無事?食べられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 15:15

フォークで楯に10本くらい筋を入れます


一握りくらいの塩をまぶしつけます
冷蔵庫に入れずに3時間くらい置くとちょうどいい漬物になったいます
    • good
    • 0

漬け物にしてはどうでしょう。

キュウリはともかく、タクワンなどはわざわざ干してから漬けます。白菜も干してから漬けることがあります。漬け物は野菜の水分を絞り出すのが基本的ですから、「干す」ことと相性がよいのでしょう。
あとは塩もみして水分を絞るような料理には向いているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!