アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。
もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、
すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。
葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。

もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、
現在1mくらいの高さになっています。

窓際に置いて適度に日光も当てています。
土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。
水も、土が乾いたらあげています。
冷暖房も当たらないように気をつけています。
なのになぜ咲かないんでしょう?

実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^;
義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、
家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。

義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが
「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。
花屋は近くにないから聞けないし。
何か育て方に問題があるのでしょうか?

水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが
日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。

ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、
もう2年も咲いてないんです。

なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

A 回答 (3件)

どちらにお住まいか分かりませんが、南国の花なので毎年どっさり花を咲かせるのは難しいらしいです。


私は都内に住んでいますが、先月の末くらいからは室内に入れています。
夏の間は毎日水をあげていましたが、最近は週に一度位、土の表面が乾いてきたらあげます。液肥のほうがいいようです。ふにゃっとなっちゃう前にあげてみてください。はっぱが黄色くなって落ちてしまうのは寒いからだと思います。
日光が大好きなのでがんがん陽のあたるところでも大丈夫です。

私も大好きな花なので大事に育てています。
夏になると挿木で増やすことも出来るので、少し木を小さくしてあげるのもいいかもしれません。私はこんな調子で毎年花がつきますよ。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

住んでいる所は大阪です。
そう言えばハイビスカスって夏の花ですよね~
なのに室内でいいの??ってずっと思っていました。
水は土が乾いたらあげていたのですが、葉がフニャっとなるという事は
やはり水不足なのでしょうか。
今度からはこまめに気をつけようと思います。
参考になるご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/10/29 18:18

母の日に買ったハイビスカスは2年ほどずっと咲いていましたよ。

南国の花といっても結構寒さに強いんだなぁと感心してました。
でも品種改良とかで強くなっていただけかもしれないので一概には言えませんが…。

ただ、室内で育てられているようですが、僕の場合は風の強い日以外は外で育てていました。
今調べてみると下のようなサイトがありました。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-3. …
    • good
    • 1

母の日に買ったハイビスカスは2年ほどずっと咲いていましたよ。

南国の花といっても結構寒さに強いんだなぁと感心してました。
でも品種改良とかで強くなっていただけかもしれないので一概には言えませんが…。

ただ、室内で育てられているようですが、僕の場合は風の強い日以外は外で育てていました。
今調べてみると下のようなサイトがありました。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-3. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2年もずっと咲いていたのですか!?すごいですね~
室内用としてもらいましが、冬以外は外に出した方がよさそうですね。。。
ご回答ありがとうございました。
HPとても参考になりました☆

お礼日時:2002/10/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!