アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は現在熊本の大学生で一人暮らしをしています!
実家は鹿児島にあり、一人暮らしと新幹線通学のどちらが安いのか悩み始めました…
鹿児島から熊本まで新幹線通学すると1ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?何か定期のようなものがあるのでしょうか?
また新幹線は新八代までしか通っていないのでそこから熊本駅のちょっと先の駅までJRで行かないといけないのでその分の定期も必要で…
また新幹線通学にするとサークルやバイトなどは厳しいでしょうか?
また新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか知ってる人がいたら教えてください。たくさんすみませんがお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。



bibiritoriさんが鹿児島のどのあたりに住まれているのかまでは私には把握できないので、あまり具体的なことは言えませんが・・。
私は一人暮らしよりも新幹線通学の方が安いと思います。
一人暮らしの場合、春休みや夏休みなんかで実家に帰っても、その間、家賃を払わなければなりませんよね。
それに引き換え、新幹線通学は多少時間はかかるとは思いますけど、学割も利きますし、その分、安くなります。

サークルやバイトなどはある程度、時間が拘束されてしまうため(・・特に終電なんか逃せないですからね)難しいかもしれませんね。
でも、それも授業との折り合いでしょう。

私も大学生ですが、一人暮らしはせずに、毎日電車を4本乗り継いで、往復5時間以上かけて通学しています。
やっぱり少し大変ですけど、実家の方が落ち着きます(*^v^*)

下のJR九州のURLを載せておくので、始発や終電の時間や具体的な料金なんかを調べるのに使ってください。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
往復5時間は大変ですね(>_<)おそらく僕が新幹線通学をすることになると往復4時間くらいなのですが…
通学にそれほど時間がかかると勉強がおろそかになったりしないでしょうか?
またamai_cocoaさんはサークルやバイトなどはどうしてるのでしょうか?教えてくれたらうれしいです!!

補足日時:2008/04/04 18:28
    • good
    • 0

学生時代、新幹線通学してました。

トータル2.5H(関東)。

>鹿児島から熊本まで新幹線通学すると1ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?何か定期のようなものがあるのでしょうか?

ある。つばめエクセルパス。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/excel.jsp# …

>新幹線は新八代までしか通っていないのでそこから熊本駅のちょっと先の駅までJRで行かないといけないのでその分の定期も必要で…

同じJR内であれば定期は1枚ですみます。

>また新幹線通学にするとサークルやバイトなどは厳しいでしょうか?

学校の忙しさと通学時間によりけりじゃないですか。
ヒマな学科なら日中の空き時間を利用して出来るだろうし。
私は通学に時間がかかり、かつ薬学部だったので
平日のバイトは無理でしたが。サークルは入ってましたよ。

>新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか知ってる人がいたら教えてください

JR九州のHPに行けば今までの質問は全て解決します。
少しは自分で調べてください。
http://www.jrkyushu.co.jp/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!トータルとは往復ということでいいのでしょうか?
同じ定期で通えるのは便利ですね!
少しでも親に負担をかけたくないのでバイトはしたいと思っています…(>_<)だけどやっぱりサークル入って友達を作りたいとも考えています…わがままだと思いますがやはり全部をこなすのは厳しいでしょうか?

補足日時:2008/04/04 18:43
    • good
    • 0

九州の交通事情はよくわからないのですが、


東京の大学の私の友人の場合、3年生までは一人暮らしをし、
3年までにかなりの単位を取得していたので、4年生になってから
実家(沼津)へ帰って新幹線通学をしていましたよ。
どうしても遅くなるようなときは、
一人暮らしの友人の家に泊まっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単位を早いうちからたくさん取って、学校が楽になってから新幹線通学にするというのもいいアイディアですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/04 19:02

>新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか



http://transit.yahoo.co.jp/ ヤフー路線
これによれば、日によって違うかもしれませんが、
始発便: 鹿児島中央駅 06:00出発    熊本駅     07:11到着
最終便: 熊本駅      22:32出発   鹿児島中央駅 23:40到着
のようですね。


>一人暮らしと新幹線通学のどちらが安いのか

おそらくアパートを借りた方が安いと思います。
ヤフー路線によれば、上記区間の片道約6000円、定期だと月13万円強くらいのようです。
学割についてはよく分かりませんが、仮に2割引いたとしても10万円以上します。
これならアパートを借りた方がずっと安くつくのでは無いでしょうか。
熊本ならアパート代3万~4万程度でしょう。
高熱水費を含めても5万程度ではないでしょうか。
それに、通学にかかる時間の無駄を考えれば、どう考えても一人暮らしの方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり新幹線は高いんですね…
親とも話し合いながら決めていきたいと思います!

お礼日時:2008/04/04 19:11

#2です。



>トータルとは往復ということでいいのでしょうか?

片道です。朝は2.5H位で行けましたが帰りは乗換えの接続が悪いと
3時間かかってました。
往復にすると通学時間に5~6時間取られていたということになりますね。

バイトもサークルも、やろうと思えば出来るんですよ。
もちろん、一人暮らしの人に比べたらだいぶ選択の幅は限られるでしょうが。
時間は自分で作るものです。
私の場合はバイトは土日、サークルも入ってましたよ。
ただし、大学を21時には出ないと終電に間に合わないし、
週2回の実習で終わるのが19時過ぎなんてのがザラ&レポートに追われていたので
運動系や飲み会の多いサークルは無理でしたが。
友達作りが目的ならゆるいサークルを探せばいくらでもあると思いますけど。

ちなみに、定期券代は
鹿児島中央~新八代 65,200円 /1ヶ月 + 新八代~最寄駅 で概算が出るはず。
(実際には出発駅~降車駅のトータル距離で計算するのでこれよりは安くなるかと)。
今現在一人暮らしをされているということは1ヶ月いくらかかるのかは
把握しているでしょうし、
通学時間はJRのサイトを見ればわかるでしょうから、
あとは金銭的問題や自分のやりたいこと、勉強との兼ね合い、
どこに重きをおくか、ということではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
通学に5~6時間なんてほんとにお疲れ様です!

バイトは土日でサークルも友達作って少し運動不足解消出来る程度でいいと思ってます。
だけど通学で5時間も使うとレポートや勉強がおろそかにならないでしょうか??結局は自分の頑張り次第で一人暮らしでも新幹線通学でも勉強する人はしてしない人はしないのかもしれませんが…
764Rさんはレポートの為徹夜ばかりの学生生活だったのでしょうか?やはり新幹線通学するには勉強においてもそれなりの覚悟がないと厳しいでしょうか?

補足日時:2008/04/05 21:27
    • good
    • 0

>通学で5時間も使うとレポートや勉強がおろそかにならないでしょうか??



どうでしょうね。
一つ言えることは通学に時間が取られる分、家での滞在時間=勉強時間が
かなり制限されますから、時間をうまく使えるようになりましたね。
私はオールは絶対に無理な人間だったので、睡眠は必ずとってましたよ。
足りなければ新幹線&授業中も・・・(汗)
まぁそれはともかくとして、通学時間帯で出来ること、出来ないことを
切り分けて行動するようにはしてましたね。
例えばレポートの文献をコピーしといて新幹線で読んで考えまとめておく
→家で一気に書くとか。
先々を見て行動するようになれた、という点は大学卒業後も大いに役立っています。

だからといって、カツカツな学生生活してたわけでもないですね。
ヒマな時間は部室でダベってたし、飲み会もそれなりに行ってたしね。
(ただ、終電が早かったから最後までいられないことも多かったけど)。
周りにも新幹線ではないけど2時間くらいかけて通っている人は
何人かいましたが、私も含め、あまり単位は落としてませんでしたよ
(再試を受けたりはしましたけど)。
逆に大学の近くで一人暮らしをしている人のほうが時間をダラダラ使って
いるわりには単位落としてたり、という気がします。今思えば。

要は、その人次第なんですよ。
ムリだと思ったらその時点でダメになってしまうわけで。
少なくとも新幹線通学に切り替えることで質問者様が望んでいる
学生生活が送れなくなってしまう、ということはありません。
時間をいかに使うかです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を無駄に使わずに生活できる能力は生きる上で大事ですからね!!
バイトやサークルもそれなりにできてなによりあまり時間に追われすぎない生活が送れていたと聞いて少し自信というか新幹線通学に変える勇気みたいなものを貰った気がします!
今後両親共話し合いながら決めていきたいと思います。
何度もご回答いたたぎほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!