プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

20代女性です。
1人暮らしをしています。

今、購入を検討しているテーブルがあるのですが、ガラスの天板です。リビングに置くことになり、そのテーブルで食事をしたりなどほとんどの作業(?)をすることになります。

食事をしたりするのに、ガラス天板のテーブルだと食器の音などカチャカチャうるさいかも?と思うのですが、実際そういうテーブルを持っていないのでよくわかりません。
また、汚れも目立ちそうです・・。

食事も摂るテーブルをガラス天板のものにしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
使い心地などどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のテーブルにガラス天板を敷いて使っています。

音がうるさいかということですが、そんなに感じたことはないです。
まあにぎやかな子供たちがいるからかもしれませんが、、、、、

気になるのであればランチョンマットを敷けばよいかと思います。

汚れですが、実は子供がテーブルクロスをしても非常に汚すのでガラスにしました。
ガラスは汚れが非常に落としやすいので重宝しています。

ただ、ガラス天板だと、下になにも模様がないので確かに汚れは目立ちやすいです。(ダイニングではないけど別にガラス天板のテーブルがあります)
でも子供がいない暮らしであれば、そんなに汚さないし、汚れを落とすのはガラスが一番楽なので、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランチョンマットは全く頭にありませんでした(笑)
購入した際には、使おうと思います。

ガラステーブルは使ったことがないので不安だったのですが、汚れは落としやすいとのことでしたらとても有り難いです。
汚れは目立ったとしても、汚れが落としやすければ問題ないですね。
参考になりました。

ダイニングテーブルとソファテーブル共にガラスです。

音はランチョンマットで防いでいますが、どうしても傷は避けられないし、目立ちます。
半日天板を拭かなかったら埃も相当目立ちます。
利点は、部屋が広くすっきり見える事ですね。
    • 0

ガラステーブルを使用しています。

確かに物を置くときなど「ガチャ」という音がします。
ガラスですから物を置くときはどうしても丁寧に、と慎重になります。
食事の時はランチョンマットを使うといいでしょう。
汚れは対して気になりません。裏まで見えるので両面拭かなければなりませんが、ちょっと拭けば汚れは簡単に落ちますから手間はかかりません。
失敗したのは、ガラステーブルの上で鍋物をして、熱のためにガラスを割ってしまったことがあります。鍋の他トースターなど下部が熱くなる物をおくのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランチョンマットですね、なるほど。
鍋物のときは気をつけねばならないですね。
よく友達と集まって鍋をしたりするので、その時は別のテーブルを使うか、厚めの生地のマットを敷くなどしようと思います。

参考になりました^^