プロが教えるわが家の防犯対策術!

左背中側の肋骨すぐ下が一昨日の夜から痛みだしました。
関節のある場所ではないので、筋でも痛めたのかと思っていたのですが、
gooヘルスケアでこの部位を調べると、そこには腎臓がありました。
でも尿は色も匂いも普通です。

そこで
1.整形外科
2.内科
3.泌尿器科

まず始めに診てもらうには、どちらへ診察にいったら良いのでしょうか?
身体を動かす時(例えば物を取る、身体を捻る時)に痛みが出ます。
就寝中も、寝返りをうつと非常に痛みます。

昨日の夜は、この痛みが原因か、熱が37.5度出ました。

すみませんどなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<お礼>拝見しました。


【半休】制度はないのでしょうか、あるいは【外出】でも、とにかく、早いほうがいいですよ。

法定伝染病の結核だと心配ですし、職場の皆さんにも迷惑をかけてしまいますので早めに対応しましょう。いまの結核菌は強力らしいので危ういです。

【半休制度】の導入を<改善提案箱>に投函しましょう。
【改善提案制度】がなければ直接、社長に手紙を書いて導入の提案をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
その時は業務多忙で半休も取れない状況で、
仕事が終わった後、18時まで受付をしている近くの泌尿器科へ行ってきました。
結果は「腎盂腎炎」ということで、腎臓に細菌が入り炎症を起こして
腰に激しい痛みが来たそうです(熱も出ました)。
人体図で調べたところ、ちょうど腎臓の上だったので、
整形外科よりも先に泌尿器科で診てもらおうと走りましたが、正解でした。
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
いまでは点滴や投薬の結果炎症も治まりました。

お礼日時:2008/04/30 14:02

毎年、春秋の定期健診をしていて、健康体なのであれば、たとえば、最近、入念なストレッチングなどのウォーミング・アップなしで過激なエクササイズなど通常の暮らしにない何かをしたということはありませんか。



総合病院の受付で症状を言って適切な診療をお受けください。
できれば症状の時系列のメモを持参するといいでしょう。

ご家族で罹るファミリー・ドクター的な主治医をつくっておきますと、カルテに過去のデータが残されるので、何かといいですよ。万一、重病になっても信頼性の高いドクターを紹介もしてくださいますしね。
そういう主治医であれば夜中の急患でも電話1本で受けつけてくれますし、神さまのような存在です。それにはちょっとした風邪とか腹痛とかで罹って儲けさせておくと顔も覚えて貰えますし、それが、つまり<お得意さま>になっておくことがコツと言えばコツでしょうね。

そんな日(=重症の怪我・重篤な病気に倒れる日)は来ないほうがいいに決まってます。だけど人間、そうならないとは誰にも決めつけられません。その日のために備えておくといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に、運動など激しいエクササイズなどもせず、日常の中での急な出来事でした。
総合病院なら症状を伝えて色んな課で診てもらえそうですね。
しかし、仕事を休むわけにいかず、仕事が終わった後でなければ行けないのが現状です。。。
総合病院の受付は昼ですよね。
主治医が居てくれると、こんな時助かりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!