プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の大学生です。
先日、大学内で行われた健康診断を受検したのですが、かなり前に造った眼鏡であったため視力が眼鏡使用による矯正視力で左0.7・右0.8でした。

今のところ企業側から求められたことはないのですが、今後採用試験を受ける企業によっては今回の健康診断証明書を企業側に提出することも考えられるのですが、この視力では合否に影響があるものなのでしょうか?

特別な技術職や視力を求められる職種に就くのではなく、ごく一般的な職を志望しております。

A 回答 (2件)

補正視力が0.7程度の人は結構いるので問題にならないと思います。

問題になるとしたら警察官とか管制官とかだと思います。
一般企業の一般的な職種ならまず問題にならないかと。
それに普通は会社に入る際に会社側の健康診断などある場合がありますので
あくまで学校から出る健康診断証明書は仕事に就くにあたって大きな病気が
ないかを把握する程度のものではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!御返信頂き有難う御座います。
問題無いとのご回答を頂き安心致しました。今のところ企業側からの健康診断の指示は出ておりませんが、指示された場合には新しく眼鏡を作り直して受検しようと思います。
矯正視力が0.7程度の方って結構いらっしゃるのですか!?私は矯正で0.7なんてこれはまずいと思い慌ててしまいました。
何はともあれ合否には影響がないようなので少し安心致しました。有難う御座いました。

問題ないと思いますよ。

企業側の産業医がチェックして気になれば企業から聞いてくるので、そうしたら理由を伝えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返信頂き有難う御座います。
問題無いとの事で少し安心致しました。企業側から聞かれたら理由を伝えようと思います。
有難う御座いました!