アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直流負荷線、交流負荷線、電気的特性という用語の意味を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

「トランジスタで・・直流負荷線、交流負荷線、電気的特性という用語の意味を教えてもらえないでしょうか?」という質問ですね。


簡単そうで意外と説明は難しいですね。
説明してみますが、全部は出来ないのでエッセンスだけということで。
まず、説明のための設定をします。
(Si)トランジスタ、N(コレクター:C)P(ベース:B)N(エミッター:E)、電源、電源電圧V としましょう。電源とコレクター間に負荷抵抗
RLを、エッミターEとグラウンド(電位0)間に抵抗REをつないだとします。ベースBには制御電圧Vbを印加します。
(re はエミッターの内部抵抗とします。)
(1)直流負荷線
コレクターCの電圧Vcは、Vc=V-RL{(Vb-0.7)/RE+re)}
になりますね。そうすると、(RL/RE+re)=K とおけば、
Vc=V-K(Vb-0.7)・・・(1)とかけますね。
また、増幅度(利得)はKですね。
トランジスターが正常に動作するには、コレクター電圧がベース電圧Vb
より高い逆バイアス状態でないといけませんから、Vcがとり得る値は
V>Vc>Vbですね。この条件で、K、Vb、REを変数としてVcをあらわしたものが直流負荷線という概念です。
(1)交流負荷線 
(交流信号での利得Ksを設定するために、REをRE/2+RE/2の2個の抵抗にわけてエッミターから遠い側(2個目)の抵抗端とグラウンドにバイパスコンデンサーを接続しましょう。これで直流の利得は
K=(RL/RE+re)
交流信号の利得Ks=RL/((RE/2)+re) としてかえることが出来ます。)
Vcの直流電圧設定は、(1)と同じです。まず直流負荷線からVcの直流電圧を設定します。その状態で、入力信号の振幅(±Vs)としますと、コレクターの電圧Vc=Vc±KsVs (ここでKsは交流信号での利得です。)になりますから、このVcが(1)と同じように V>Vc>Vb である条件を考えるのが交流負荷線の概念です。

(3)電気的特性
これは、普通トランジスターの裸利得、Β (ベース電流に対するコレクター
電流の比)とその周波数特性、及び使用電圧、電流の範囲、使用温度の範囲
を示したものです。
いろいろな使用環境がありますので、この電気的特性データを見て選ぶということですね。

ということで、早足だけども
参考になるかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!