プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼を食べているメンバーで嫌いな人がいます。
その人をメンバーから外そうと仲間同士で協議している最中です。

特別悪い人ではないのですが、なぜか人を疲れさせる、いらつかせるオーラのある人です・・・私以外のメンバーも同様の意見で嫌っています。

彼女は、はじめからいたわけではなく、彼女が長期休暇をとっている最中に元いっしょに食べていたメンバーから追い出されたようで、「入れてね」と言って、いきなり入ってきたようです。

今回、私たちも彼女の元メンバーと同様に彼女から離れようとしています。罪悪感もあるのですが、どうしても楽しみであるお昼にこれ以上、いっしょにいたくないというのが理由です。

このように、嫌いな人を追い出した、もしくは離れていった経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

追い出しはしませんでしたが、


高校生の頃、部活のメンバーを
そうやって嫌ってました。
しかし、今となっては後悔しています。

「嫌いだから追い出す」
それって、大人の対応とは思えませんよね。

あなたは、それでも良いのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。また、彼女に身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:11

全員嫌ってるから、前も同じ感じでハブられたのでしょう。


でも特別悪くもなければ直るまたは馴染むかもしれないですから
なにが嫌なのか伝えるのもお互いのためではないでしょうか?
最近の人は合わないとすぐ排除したがりますが、腹を割って話すことが
少なく見えます。自分たちが嫌がる事柄が消えたらすごい良い人かもしれませんよ・それをしたうえで変わらない人なら断るのも仕方ないでしょうね。簡単に排除しないで教えてあげて・それはあなたにとって人として糧となりますよ がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:14

思い出せば、あります。

学食でいつも食べてたメンバーの中に一人。。
ずーっと一緒に食べてたけど、彼女が毎度とる行動に誰も否を唱えることもなく、しかし空気は固まり始め。。彼女に対するメンバーの善意が彼女にとって当たり前状態になって久しくなり・・わざわざきっかけを作った覚えはないのですが、いつの間にか違うグループに彼女のほうから行ってしまいました(覚えてないだけで、そ知らぬ顔して一人残してランチにいってしまったのかもしれません)
今思えば、彼女自身、善意が重荷になっても断るきっかけが無かったのかも・・とも思います。
さて、その数ヵ月後・・私ともう一人がそのメンバーから離脱することに。
核となる仲良しはいつの間にかドコか違うところで固まり、浮かされたって印象を持ってますが、ソレもしょうがないと思います。合わない人といつまでも仲良くするほど、お互いに大事な人物ではないという事です。
一人離脱しなくてはいけなくなるその人に同情しますが・・・まだ他にランチグループがいれば救いの神はいるという事で。
余りにも可哀想なら、様子をみて呼び戻すか、戻ってきた時に受け入れてあげれば良いことです。彼女自身も前進して戻ってくる可能性あります。
一端離れて、お互いリフレッシュすると思えば気が楽です。彼女にも違うメンバーの中に新しい仲良しが出来る可能性もあります。
人間は嫌なことも経験して自分を見つめなおしたり、考えたり進歩することも出来るのです。うわべだけの嫌々な付き合いは、何故か伝わるものです。最悪な状態になる前にお互いを開放するのが良いかも・・と思います。
以上体験談&私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:14

中学生ですか? まさか、OLさんの考えることではないでしょう。

ばかげてますし、幼稚です。そんな人が何人も働いてる会社もかわいそう。

大人なら、直接1VS1で、本人に、こういうところを直したほうがいいよ、と、伝えます。それでキレられたり、直さないようなら、交流を解消してもいいのでしょうが、仲間同士で話し合って「あいつシカトしようぜ」というのは、なんともはや。

そういううざいつながりの連れがいるあなたのようなグループのほうが、周囲からは疎んじられてるかもしれませんよ。仕事上の評価も含めて。人の振り見て何とやら、って話です。また、人を呪わばなんとやら、とも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:15

気持ちはわからなくはないですが、やることはいじめと同じですよね。



こういうことがあるから女性は一緒に働くのが嫌だという男性がいるのだと思いますよ。

「○○さんて以前は**さんたちと一緒にお昼とってたよね?どうして一緒にたべなくなったの?自分でなにか思い当たるところはあるの?」
ときいてみたらどうでしょう?(誰か1人でね、複数で聞くのは責めているようです)

「実はね、私も○○さんを##だと感じるところがあるんだけど、変われるように努力したほうがいいと思うよ。」

いってダメなら離れるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:15

高校時代に訳もなく追い出された経験があります。


それまでは仲が良かったのに突然。
今思えば私に悪い部分があったんだと思います。
グループでいる以上は悪い部分を教えて欲しいです。
頭ごなしではなく、さり気なく。
#5さんの例のように言ってくれたら…と思いますよ。
自分たちはイジメをしていないと思っているけど、される側はイジメだと思うし、深く傷つきます。
人間不信になる原因にもなります。
質問者さんの年齢は分かりませんが、善悪の判断を理解できる年齢なら、まず自分に置き換えて考えてみてください。
訳もなく突然仲間はずれにされたら、どれだけ傷つくか。
長期休暇後に仲間に入れてって言い出す勇気がどれだけ必要なのか。
一方的に切り離すのは簡単です。
でも、そうやってずっと生きていくんですか?
気に入らなきゃポンポンとトカゲの尻尾を切るように。

私はこういうことを経験したので、女ばかりの職場を避けて今の仕事に就いています。
いつ、また同じことが起きるか分からない怖さもあり、知り合った人たちとも距離を置いて付き合っています。
女の集団は元々嫌いですけど、更に嫌いになりました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:16

どうぞ、追い出しなさい・・・それで和気藹々と場が保たれ、残った人の気が晴れるなら。



ただ、これだけは忘れないで下さいね。
人を追い出したと言う事は、何れ、自分も同じ運命に合うと言う事です。

排除する者は、排除されるのです。
次のターゲットは多分あなた・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:24

気持ちは分かります。



我慢するからたまるんだと思います。

彼女が不快な行動や発言をした時に、すぐに『そういう言い方は違うと思うよ~』とか『そういうの、やめたほうがいいよ』と軽く言ってみては?
もちろん、皆で責め立てるのではなく、あくまで軽く、一人か二人が注意する程度で。

自戒できる人なら、直す努力をするだろうし、どうしようもない人なら怒って自分から離れていく
と思います。

同じような経験があり、以前会社の同僚に意見したら、相手は逆切れして私を責め立て、見かねた上司が彼女を叱り(私以外の人も同じように問題だと感じていたため)、結局その彼女は自分から会社まで辞めていったことがあります。
私は、自分に正々堂々と渡り合ったので、後悔はしていません。

追い出す=いじめのような行為は相談者さんも後味悪いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:17

小さな罪悪感のみで人に一生残る傷を付けないで下さい。

直して欲しい事は本人に伝えればすみます。たぶん質問者様は人に一生残る傷という事の重みを理解されていないと思います。法律に触れなくても、相手にそのような傷を付けると犯罪と同じです。みなもしているからされるのでしょうか?自分というものをお持ちですか?自分がウザイからハブろうと思ったんですか?・・・と思いました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさんありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見をいただき、いろいろと考えました。
今回、私がしようとしていることは、後に自分にも同様なことが
起こり得ることだと思っており、そのときは自省して耐える覚悟です。
また、彼女の身になって考えたときも申し訳ないこととは思います。
でも、どうしても私が彼女といたくないということもあり、
私ひとりで出ていくことを考えました。
それをメンバーに伝えたところ、この昼のメンバーを解散するという
形をとることになると思います。
それぞれ、別のグループに加わったり、一人で食べたり・・・
ただ形がわかっただけで追い出しにちかいものはあるかもしれませんが
メンバー全員対一人ではないという点で自分に納得させています。

お礼日時:2008/04/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A