アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い
イライラする、ウザイ」とか言われます。

精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。

自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

えっとNo6の紫蘭です、かなり重複しますが追記させてください…

>こういう考え方もあるんですね
しょっちゅう言われますね…これを「人と違う」と言う劣等感になったりすれば、個性と言う優れた点にもなる。
押してもだめなら引いてみなですね
常に人と違う考えですので会議や打ち合わせでもそれはそれはドロドロにしてしまうことが多いです。
まぁ私の回答をつらつらと読んでいただければ解るかと思いますけど…

嫌いな人には…
(法律やマナー違反にならない程度に)著しく厳しい言動で「あら」を探して指摘します…
仕事でも嫌いな奴が作ったものだったらこねくり回してけちをつけるわけです。
という感じで法に触れないようにじわじわと責めますね(笑
ん~我ながら嫌な野郎(爆

でもこれは「どうせ嫌われているんだから死ぬ前にとことん嫌われてみよう」を実際やってみた結果うまれた性格なんです。

人間ならば生まれた以上はモテたいし、友達たくさん欲しいし、できれば悩まず生きたいと思うのが普通なんでしょう。
嫌われる行動をすると言う事は今まで自然にしていた事を否定するわけです。
しかも「法律に触れないように」なんて事をおりまぜると一々考えないといけなくなる…
考える事の連続ですね…

そして、「どうせ死ぬわけだから」という開き直りがあれば不思議な状況に置かれるんです。
マイナーな洋画ですが「天国に行けないパパ」のようなイメージです。

例えばこんなシチュエーションがあった時、普段しない行動を考えてみてください。
道にそれは臭い生ゴミが落ちていたとする。
大抵の人は無視してそれで終わりでしょう。
…それではつまらないので考える…
それを拾って家まで持ち帰りますか?…嫌ですよね。
家に行って消臭スプレーを取って戻って来てそれにふりかける?…これもなにか違う…
蹴っ飛ばして散らかす…これは条例にひっかかる可能性大

アマノジャクな私はそれをゴミ置き場まで移動しました…
家に持ち帰ろう→でも臭いな→とりあえずゴミ置き場まで移動しようか…
法律に触れないように条例に違反しないように…これが凄く良い歯止めになって変な考えが好転するんですね。

ですから、「嫌なこと=臭いゴミ」と考えて普通なら無視がいいんですかね…
私ならとりあえず放置して、一人で暇な時なんで言われたんだろうと考えますか…

それで話を戻すと、同じ理屈で取った行動が…
車内マナー違反に文句を言う、女性を避ける…
=満員電車で不快な客を消し女性のスペースを広げると…

ん~私の行動って
「嫌われよう」「モテ無くて良い」と言う事から始まり
「俺なんかどうなったって良いさ」と言う捨て身になり
「法律反さず、条例も考慮する、でも常識はシカト」という条件を満たす行動をしているんですが…
今振り返ると凄く不思議です。
自分は「嫌われたい」と思って行動していた事が
実は逆の望んでいない方向へ進み
違和感ありまくりで妙な悩みがあるんですね。

私の考えでは小さな親切は大きなお世話なんです。
ですから小さな親切をした人が嫌いになる。
嫌いだから大きなお世話をしようとすると実はそれは小さな親切だったりする…
反対の反対って元通りなんですけどこれが
良かれと思っていないから…見せかけの優しさでないんですね。
しかもなにやってんだろ俺って…と言う照れ笑いが好印象となる…

自分が「どうにでもなれ!」と踏み出した一歩はどうしても先行きが不安定で
「明日がどうなるか解らん」と言う不安の毎日です。

と言う事で「悩み」はどうしたって消えませんから悩むだけ無駄!
と言う訳で…いつものように話しているうちに何がなんだかわから無くなってきましたが(汗
私のような変な奴でも仕事があるし彼女もいるし死なずに今もなお生きているんです。
「頭は死ぬ前に使っとかにゃ~」ですね、考え方一つで苦痛が快楽になるんですよ。
脳内はポジティブ、外面はネガティブそれが今の私かな…
正直な事言えば「どうせ俺なんか…」と口で言いつつ「俺は負けねぇ~ぞ」と思う気持ちが大切かなぁなんて思います。
…多分参考にもならないかもしれまんが(笑
    • 0

こんばんは。

基本的に人間は暗い生き物なんじゃないかなと私は思っています。
だからそれがいけないことだとは思わないし、
無理やりどうにかするというものでもないと思います。

大切なのは、自分自身が自分のことをどれだけ愛せていて、
自分自身にどれだけ誇りを持って生きているかということなのではないかと思います。

そうはいっても、人間一人で生きているわけではないので、
生きていれば他の人と必ず接触しなければなりませんし、
自分の生まれた環境は変えられません。
だから、自分がどんなに「前向きに考えよう!」と思っていても、
周りの人の心無い一言で台無しになってしまうということも否定できません。
でも逆に他の人の一言で元気いっぱいになるということも忘れてはいけません。
周囲の環境は、良くも悪くも多かれ少なかれ自分に影響するものです。

kaeraさんのご家族のお話を伺うとそういう点ではやはり、
何につけてもやる気の失せる環境にあると思います。
多分私も同じ立場だったら、同じくとても考え込んでしまっていると思います。

でも、kaeraさんは18歳とのことですが、
学生さんかな?
今後、住み込みのお仕事とか寮のある会社に就職してみて、
とりあえず今ある環境を変える必要は絶対にあると思います。
ここでは、勿論親に頼るのではなく、「自分で」どうにか親元を離れるということをがんばってやってみてはどうでしょうか?
そうすれば、周囲の環境はいやでも変わってくるし、
考え方も、ものの見方も今とは全然違ったものになるかもしれませんよ。
もし、今すぐどうにかできなくても、これから自分が外で暮らすために今からでもお金を貯め始めるといった、
これからのための目標をたてるとよいかもしれません。
今の生活も、「家を自力で出る」ということを糧にして、いやなことを言われてもそれは聞く必要はありません。
それは聞かなかったことにして、とにかく「家を出る」ということにだけに集中しましょう。

kaeraさんはもしかしたら、
頭の中でいろいろといっぱい難しく考え込んでしまっていて、
行動を起こすということに臆病になっているのかもしれません。
実際やってみたら「なーんだ、以外にできちゃうものなんだな」と思ったりすることはよくあります。
何にせよ最初の勇気が肝心です。
がんばって自分から「えいっ!」と動いてみましょう。

がんばってください、応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ。皆さん真剣にレスしてくれて嬉しかったです。最近はネガティブに考えなくなりました(たまに考えるときもあるけど)いろいろな本を読み始めてみたりしていろんな考えが見れたから?っていうのもあるのかもしれないです。まだ自立は出来てないんですけどあまり難しく考えず、嫌われてもいいやって開き直っていくように出来たらいいなと思ってます。皆さん本当にありがとうございました。本当に感謝してます。

暗くて仕事が出来ないというのなら工場みたいな所で極力人と接する

機会の少ない職場をまず探して見るのは手ですよ。
多少は話をしなければならない時もあるでしょうが、仕事を選べは
黙々とやってくれる人の方が良いという職場は見つかる様に思います。

多分ですが私も親の立場なので何となくですがお母さんが言おうとして
いる言葉が分かる気がします。
それだけの事をいえるのも血の繋がった親だからこそでしょう。
なかなか他人からあんたうざい、暗いなどとは言いにくいものでしょう。
そういった所をカウンセリングとかではなくて自分の内側から治して
もらいたいのでは?
お母さんはあなたがにくいとかそういうのではないと思いますよ。
いらいらはしていると思いますが・・。
私も今子育て中ですが自分はやりたい事はしたくてもできなかったり
ミルクで夜中に何度も起こされたりと身を削って過ごしている様な毎日です。
そういった苦労もそんなきつい事を言うお母さんでもしてきたから今のあな
たがちゃんと存在するのでしょう。
でも、ちょっと殺すとか言う言葉は適切では無いですね。
親とはいえ完全な人はいませんからね。許してあげるという事も大事です。
今は嫌いな母親でもいつかは大事な存在と思える日もきっと来ると思います。

暗い暗いと思っていると実際にそうなっていってしまうものかもしれません。
それで自分の視野を狭めてしまうのは一度きりの人生でもったいない話です。
私は離婚経験があってその時にともに生きようと当初誓った相手から人間
として否定される様な言葉を言われました。かなり傷ついたものですが、
あ~~むかつく私はこんな人をパートナーに選んだのは人生最大の間違い
であったけれどこれって考え様によってはこんな相手という事が早い段階
で分かって私ってラッキーとかってそこまでぼろくそに言われ続けると
なにくそと思って絶対に幸せになってみせるとかって意外とそれ以降はと
てもポジティブに生きて良いこともありましたよ。

他人はなかなかわかってもらえない部分は多いです。
kaeraさんもほかの人の事は分からない部分ある事でしょう。
すべての人が相手の事を思いやる事の出来る社会っていうのは理想ですが、
なかなかそうはうまくいかないのが世の中でしょう。
誰も見向きもしてくれないと思っても自分だけはしっかり大事に自分の
事を考えてあげましょう。
好きな事を見つけて楽しみを探すとか、あまりやりがえのある職とは思え
なくともきちんと社会の一員として仕事している自分がいるとか自分を
もっと好きになってあげるのが良いかと思います。(^-^)
    • 0

はじめまして^^

私もあなたと同じような性格です。人と接するのが苦手で、基本的に無口なほうです。
性格を変えたくてものすごく悩んだこともありました。
私の親も、どちらかというと子供に思ったことをずけずけ言うタイプで
とにかく人の気持ちに対する気配りのできない人でした。
なので自分に自信を持てませんでした。今でもそんな感じでへこむこともたくさんあります。

で、私の場合、これにどう対処したかというと。。
1)まず、とにかく一人立ちして親とは距離をおくことと、
2)こんな自分でも自分なんだ!と思うようにすることでした。

1については、あくまで”私はこうした”という例にすぎませんが。
でも、いくら親でも、あなたの性格を否定するのはあなたのためによくないと思います。
あなたは悪くないんですから。これは甘えとは違うと思いますよ。
ひとりになって、自分のペースでゆっくりいろんなことを考えたりすることも、ときには必要なんじゃないでしょうか?
もし、それが無理だとしても、
2の考え方はがんばってやってみてほしいと思います。これも難しいかもしれませんが。。
かつて私の上司だったおじさん(笑)が私に教えてくれたことを今度はあなたに伝えたいと思います。↓
明るいほうが社会生活にはたしかに有利かもしれませんが、でも、暗い=社会不適格者ではありません。
人それぞれ、もっている性格は違います。
口数が少なくても、人と接するのがつらいときがあっても、
その人のなかに、他人へ気配りできる気持ちと、がんばってなにか(たとえば仕事とか勉強とか)をしようと思う気持ちと、
そしてぎこちなくてもちょっとでも笑顔があれば、かならず誰かが見ていて、いつかあなたをきちんと評価をしてくれますよ。
(少なくとも、私はそう思ってがんばっています。で、実際、時間はかかりましたが評価してくれるひとができました^^)

「沈黙は金」という言葉があります。
明るくてもベラベラと余計なことを口走って失敗することもあるんだから、逆にあなたの性格がよい結果となることもありますよ。
自分に無理をして明るくする必要なんてないと思います。あせらず、ゆっくり時間をかけていけばいいと思いますよ。
ただ、笑顔を大事にすることだけは忘れずに。

自分の性格のことでいろいろ考えたり、悩んだりしたこともあなたにとってはきっと後でよい経験となると思います。
そういう人のほうがやわらかいほほえみを作ることができると思います。
あなたが苦しんだ分、人にやさしくできるようになれますよ。
そして、それがあなたのよさにつながっていくと思います。
自分で自分のよさを探してみましょう。そこにまず気づき、あなた自身を認めてあげましょう。ゆっくりでもいいから、そうできるようにやってみましょう。

暗いとか勝手に言いたいやつはほっといていいですよ。あなたはあなたなんですから。ね^^
    • 0

私は根暗です(笑)。

普段は明るいし、アホキャラで通ってる。
でも本当に自他共に認める程暗かったな~と思いの出現です。

とりあえず自分が暗いから…という呪縛を考えないでみては?
自分に気にかけてくれる人、優しい人には笑顔で答えてあげられるんだ!って思うよね。

暗いって人に責められるともっと暗くなるじゃんね。
わかってないな、もう!
そんな人は当てにしない。たとえ母親であろうとも。
母も一人の人間。完璧じゃない。
自分が求めたところで、思い通りにならないと割り切ろう?

性格は自分で治そうと思ってもなかなか。
しかも内容みたところ暗いのは性格もかもしれないけど、
環境もかかわるって思います。

自分の周りの環境を自分で少し変えるのも一つの手かなって思います。
周りが変わってくれることは当てにせず。
例えば…「お母さんは私にはこうだけど、でもやっぱり母は母。自分がそんなに好きじゃないかもしれないけど、育ててくれたんだ、少しでも何か役にたとう」とか。
自分がそうした行動によって、何か変わるかなって思うんです。一度ではなく地道にね。

自分の歩調で自信を持とう?
人がなんと言おうが私は前向きに考えて行動しようとしている、
それって自信もつことになると思うんです。

自分のことは人に頼ったって結局自分でしか克服できないよね。
いきづまったらこのサイトでたくさん導いて、理解してくれる人いる。
(私もそうしてる、でもそれっていいですか?(笑))

アホキャラにならなくていいんで(笑)、
少しでも明るく元気でいられますように。
    • 0

ひどい親ですね あなたがかわいそうです 苦しんでるってのにね

暗い性格をなおしたい・・・っていうのをやめたら楽に生きられると思いますよ
「私には社会の適応能力が欠けている。しかし少なくとも今生きている。それでとりあえず十分じゃない」っていう刹那的な考え方もあるんじゃないでしょうか?
誰しも自分ができることしかできないですよ 
自分を変えるより、まず自分のいいところをみつけてみたらいいと思います 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああやって暗いとか言われたりすると直さないとって思っちゃうんですよね。深く考えすぎないようにしてみます・・・

こんにちは

あまりいいアドバイスじゃないのかもしれないけど。
外見を気にしてみる、というのはどうでしょうか。「今もばっちりきめてるよ」ということでしたら、この回答は問題外ですが、男性でも女性でも第一印象ってとっても大切だと思います。特に接客業だと、性格などは相手に伝わりにくいので、結局外見や言葉遣いを気にされると思うのです。
髪型やお化粧を変えてみたり、いつもと違う洋服を着てみたり、丁寧な言葉を遣うように心がけたり、簡単なことで雰囲気や印象は変わるはずです。鏡にうつる自分が変わると、自信が持てたりもするのでは、と思います。
あとは、趣味を通して世界を広げるというのも有効かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

外見はいろいろ気にかけてるんですがお金があんまり無いので出来る範囲が限られてるんですよね、カラーリングにしても洋服にしても、メイクにしても。出来る範囲でやってみます。

今の自分整理してみませんか?整理でなく散らかすでもいいです。

自分の持っている性格は何なのでしょう?
質問から読み取れるのは
暗い、弱い、甘ったれ、自分が嫌い、ウザイ、人と接するのが苦手、自信が無い、後ろ向き、
お金が無い、親が嫌い、説得力が無い
という所でしょうか…

他にも色々あると思うので自分で自分はどういう人間か、性格なり行動パターンなりを紙に書いてみてください。

次にその性格や行動パターンを長所と短所に分けてみてください…残念ながら質問からは全てマイナスの短所だったので…
長所
 自分を変えようという気持ちはある
短所
 暗い、弱い、甘ったれ、自分が嫌い、ウザイ、人と接するのが苦手、自信が無い、後ろ向き、
 お金が無い、親が嫌い、説得力が無い
となります。
が!人の性格や特徴の短所は実は全部『個性という名の』長所になるんですよ、
それにマイナスではなくプラスの捕らえ方もできてしまう。やってみましょう。
暗い→うるさくのが嫌いな人に好かれる
弱い→誰かを支えたいと思う人に好かれる
甘ったれ→甘えて欲しい人に好かれる
自分が嫌い→自分の短所を把握しているのだからウザイのを知らないウザイ奴よりマシ
ウザイ→基本的に相手が解らないから「ウザイ・ムカツク・怖い」と言う言葉で片付ける考える力の無い奴のセリフ
人と接するのが苦手→人を傷つけたくないという気持ちが強い優しい人
自信が無い→自信は誰かから貰うもので、貰わずに自信がある奴なんてただのおきらくな人
後ろ向き→自己を犠牲にして何かに突進する力を持つ人
お金が無い→無きゃ働けば良いし、働けないなら使わなきゃ良い
親が嫌い→親が好きなんて言うパラサイトしている(寄生虫)のような奴より立派な発言
説得力が無い→短に場数を踏んでいないだけ、経験していくうちに無くなる。

「暗いイライラする、ウザイ」
「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」
と言う家族も家族ですが、それを間に受けて首を締めているのはあなた自身ですからね。
考え方一つでがらっと変わるんです。私だって昔は酷いものでした…
嘘ではないですからね、私の質問や回答を見ればわかるかと思いますけど。

カウンセリングって実は本当はいかなければならない人はいかないんだそうです。
カウンセリングに行かなきゃ!と思う人は実は精神病と無縁らしい…
あなたに当てはまるかわかりませんが、私は立ち直った方法を書いてみますね。
・まず自分を低く見積もり常に自己を犠牲にした
 ネガティブならネガティブのままで良い、「どうせ」が口癖で
 自分の欲求は全て破棄して周りに与えたんですね。
 自ら首をさらに締めつけてみた、但し自分から死ぬ事は選ばずにです。
・辛い事は辛くて当たり前、楽しい事と切り離す
 辛いですから一人になる時間を設けて
 その空間だけ自由!と言う事にした、言わば別の自分を作るわけです。
 何でも良い、没頭する何かを見つけてみてください。
 とにかく一人で出来る事を見つけるそれがまず第1歩です。
 ある1つの事にものすごく詳しくなると言う感じかな…人はこれをオタクと呼びますが
 どうせ嫌われているんだから死ぬ前にとことん嫌われてみるのも良いかなぁと言う気分でやってみてください
・好きな事を広めてみる
 知っている事、解る事を周りに振りまくんです。ただ自己中ではなく噛み砕いて解りやすく
 それが認知されてくれば嬉しいでしょう?例えばこのサイト。
 お礼欄に「ありがとう」って書いてあると嬉しいですよ。
 その嬉しさをバネにしばらくありがとう貯金を貯めると…
 そうすれば「私は要らない人間なんだ」って思わないですむし。
 そして「実は自分の悩みなんてちっぽけ?」と思えるようになればいい。
 自分をひとまず消して人の悩みにのると言うのも良いかも…

自己を犠牲にして何人に優しさを配れるか…がんばってみてはいかがでしょう?
飾らなくて良いんです、自分の気持ちを言うだけでいい、いつかきっと何とかなるものですよ。
私はあなたがこれほど悩んでいるので変わって欲しい、自信を持ってしっかりと生きて欲しい
そう思って回答しました。支離滅裂な部分もありますがすみません…
私だってこんな回答しましたが実はどろどろですからね…
自分が嫌な奴と自覚していて、それが愉快犯でなければ変われると思います。
この試練を乗り越えた人は乗り越えないのほほんとした人よりも魅力的です
是非乗り越えてくださいね。

この回答への補足

こういう考え方もあるんですね、特にどうせ嫌われているんだから死ぬ前にとことん嫌われてみるのも良いかなぁというぐらい強い気持ちで外でもやれたらいいなぁって思いました。C_ranさんは嫌いな人とかどう接してますか?もし嫌なこととか言われて落ち込んだときはどうしてますか?

• 0

こんにちは。

なかなか性格は直せませんからね~。難しい問題ですね~。
なんか、親御さんからいろいろキツイ事を言われていて、辛いですね~。心中お察しします。
同居され居るのであれば、思い切って(可能であれば)1人暮らしを初めて見てはどうですか?
親御さんに「私だってできるんだ!」っていうのを見せるつもりで。

kaeraさんは、何か趣味はありませんか?
好きなことをしている時って、イヤなことみんな忘れられますよね♪
あんまり、どうしようって悩んでばかりいると身体を壊してしまいますよ。
ちょっとしたキッカケで新しい友達が出来たり、古い友達と会う機会が増えたりしますから、自分を追いつめない方が良いと思います。
古い友達とも話すのが難しいですかね……?
もし古い友達は「大丈夫」なのであれば、たまに会うのもいいですよ。昔の友達は一生モノですからね。

もし新しい友達を作りたいのであれば、こんなのはどうですか?
ネットで友達を見つける、というのは?
ネットなら基本的に会わないし、文字って明るさ暗さって意外に分からないものです。
おとなしい人でも顔文字とか、☆や♪などの記号で明るい文章が書けますよね。
好きな有名人のファンサイトや興味のあるサイトなどの掲示板に参加してみるのもいいのではないでしょうか?
これなら、はじめから「好きな者同士」が集まっている訳ですから、入りやすいかと思います。

頑張って下さいね! kearaさんは「暗い」のではなくて、
ちょっと「内気」なだけなのですから!(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし・・・出来たらほんとにいいなぁって思います。でもバイトすら出来てない状態だからずっと夢のまた夢ですね、今メル友二人いるんです、メールとか面倒くさく感じてしまうときがあったり向こうも向こうで他の友達に夢中で何か盛り上がってないんです。でもネットでメル友探してみようかなぁ。ありがとうございます

こんにちは。

無理して性格をかえるとか
明るくふるまうとかはしないほうがいいですよ。
疲れてしまいますから。
楽しい時は笑って、うつむくことが多かったら
それは暗くみえるから真正面をむくようにするとか。
悪いことしてるわけじゃないんだから元気だして。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理に話そうとして空回りしてた時期があってつかれちゃった事あります。無理に明るくする必要はないですよね。自分は自分でいけるように少しづつやってみます