プロが教えるわが家の防犯対策術!

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外の検査はしておらず、
レントゲンでわかる範囲では腰が原因かもと。
あまりに辛そうなので、私がなかば無理やりMRIをやってくれる病院を探し、予約をいれ数日後に検査にいきます。
・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、
腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、
ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。
この症状は悪化していっています。私の、次の休みにあわせて病院に
付き添って行こうと思うのですが、こういった症状は何科を受診するのが、近道なのでしょうか?また、こういった症状がでる病気にお心あたりなどおありの方のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。糖尿等でかかっている内科の先生に話しても、「わからない」
のみで、熱さに対しての検査等はおこなっておりません。また、飲んでいる薬の副作用ではなさそうだという答えのみもらいました。
熱いのは24時間です。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

物忘れがひどいことからも脳を含めて全身の強い血流障害があるのではないでしょうか。

恐らく体は冷たく低体温で、冷えや動脈硬化が血流障害の原因だと思います。

火のように熱い、のは血流が押し寄せた時だと思います。夜寝てる時に血流が増えます。血流が悪くて冷えてるところに血流が押し寄せると熱く感じてしまうのではないでしょうか。ましてや、体を横にしてると圧迫もあって血流がさらに悪くなっていますので。

日頃から入浴(半身浴、足湯でもかまいません)、湯たんぽなどでしっかり体を温めてお休みになることが良いと思います。また、できるだけ首筋などもしっかり温めて脳への血流を確保するすることも必要です。

また足の痛みは足の血管がコレステロールや老廃物で詰まって閉塞性動脈硬化症を起こして発症することがありますので、検査とともに注意が必要です。

ともかく、体を温め全身の血液循環を良くする努力が欠かせません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。
一週間後位には、診察となります。

血液循環をよくする為に、身体に負担の少ない足浴を
勧めてみよと思います。
熱くても、暖めるのは大事なことのようですね!

お礼日時:2008/04/13 00:23

背中から腰にかけて熱いとのことですので、何らかの炎症が起こっている可能性があります。

CTやMRIなどの画像検査で詳しく調べてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 6

一度、投稿しましたが、何故か消えていました??


時間が無くて慌てていたからかも知れませんね。ということで再投稿です。

部位は違いますが、数年前に一度だけ、肩が同様に熱い、燃えている、という方を拝見したことがあります。原因はストレスでした。ストレスは身体(筋肉)を締め付け、血流障害(痛みや不定愁訴など)を引き起こします。

詳細は書けませんが、要点だけを。
腰が悪くて治療院に通っていた50代の既婚女性A子(仮名)さんが、現旦那とはお見合いで結婚したものの、それまでこれといった恋愛経験がなかったA子さんにとって、理想の異性ともいえる方であった治療院の先生に一目ぼれして、治療日が待ち遠しかったそうです。腰は徐々に良くなってきたものの、諦めきれないA子さんは、先生の空き時間に付き合って頂ける近所の喫茶店でのひと時が天にも登る心地だったそうです。
やがて、月日が経ち、このままではいけない(本気になってしまうのでは)と思い、断腸の思いで治療院通いを止めようと決心しました。
(不倫ではなく、あくまでも片思いです。)

やがて、身体の異変が出てきました。肩から背中がパンパンに張って肩が焼けるように痛いのです。
大手の病院から整形外科等、駆け巡りはしたものの、いずれも原因不明でした。
そうこうして1ヶ月後、たまたま、私の存在を知ったA子さん、お話しを伺って最後の最後に搾り出して言葉にして頂いた内容が上記の内容でした。人生50数年、これといった異性経験(当時は、異性と付き合うだけで親などからバッシングがきていた時代です。)がなかったA子さんにとって、生まれて初めて経験する心から湧き出る愛しい感覚に酔いしれていたのでしょうか。つまり、本気で好きになっていたということです。

A子さんの原因は、この心からの湧き出る愛しい想いがあったのに泣く泣く別れなければならなくなった無念の強い断腸の想いだったのでしょう。このとき、人の心からの強い想いは、身体にこのような感覚(血流障害)を生み出すほど強力な力があるのだということを改めて痛感しました。

幸いにして、A子さんの熱い肩は、帰る頃にはすっかり普通に戻っていました。

>・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、
>腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、
>ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。
>熱いのは24時間です。
信じる信じないは別にして、hina1215さんは、この一ヶ月以内ぐらいに、お母さんから「心からの熱い想いを抱いているような話し」、若しくは、「それに似たような話し」を聞かれていませんか?そして、「それを断念せざるを得なかったような話し」を。人(恋愛感情など)なのか物(火事や火傷など)なのかは分かりませんが、心当たりがなければ、それとなくお尋ねされたら如何でしょうか。

お母さんは、結構、念の強い方なのかも知れませんね。
要は、心と体はつながっているということをしっかり認識させてください。
念が強ければ強いほど、身体に異変を起こさせるということを。
それを理解することで、症状が和らいでくると思います。

分からないことがあれば、またここにレスしてください。
解決の糸口になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心と身体はつながっいる。。。
なんだか、とても身にしみました。
書いていただいたような話はございませんが、
念が強いというのはあるような気がいたします。

ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 16:58

数年前からの左足の痛み、足の裏の感覚、左足が痛みなどは、


やはり整形外科での診断、腰が原因というのだと思いますよ。
そこで神経が圧迫されて痛みを感じるのでしょうね。
それと同じように熱いと感じる神経が圧迫されて熱く感じるのだと思います。
腰痛をなくすには筋肉をつける必要があります。
痛いといって運動をしないと余計に痛くなってきます。
私の母の体験から見て痩せ型の方なら少し太ると和らぐ気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。
一週間後位には、診察となります。

糖尿病により、最近特に痩せてきました。
そのこともあるのかもしれないですかね。
やっぱり、神経が圧迫されているのかなと私も思います。
診察していただき、大病でないと祈るばかりです。

お礼日時:2008/04/13 00:19

まず、質問者様のお母様に対する愛情に敬意を表します。


平気で身内を殺める輩が多い中で、当たり前であるはずのあなたの様な存在は稀有です。
質問に対する回答ですが、当方、齢今月39ですが、質問者様のお母様と同じ症状を患っております。
いわゆる「神経痛」です。
当方医学の専門知識はないので正直自信はないですが、でも、症状は一緒です。
それ以前に、やはり齢を重ねれば、どんな人間も身体に「ガタ」が来ます。
当方の歳でそうです。
70数年もご苦労なさっては、やはり「ガタ」がきます。
人間、身体が弱ると、甘えたくなります。
「歳取ると子供になる」とよくいわれますが、そのためです。
「年齢病」とでもいえばいいのでしょうか。
素人考えで申し訳ないですが、恐らく同じ症状であるが故アドバイスさせていただきますが、ご質問のタイトルに関する回答でしたら、大病の気はないと思います。
素人が、申し訳ございません。
お母様を大切にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
本日、腰のMRI検査をおこなってまいりました。
一週間後位には、診察となります。
70歳を過ぎて、急に今まで以上に衰えがはやまってきたわと
本人も、気持ちまで落ち込んできています。
大病でないといいなと祈るばかりです。
同じ症状をお持ちでいらっしゃるとのこと。
回答者様も、ご自愛くださいませ。

お礼日時:2008/04/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!