電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職サイトから企業へ応募したところ、その日のうちに「厳粛に選考した結果、次のステップにお進みいただきたいと思います。つきましては履歴書と職務経歴書を提出して下さい。」と返事がありました。そしてメールで送付したのですが、それっきり何ら音沙汰がありません。(一週間)

「次のステップに進む=履歴書と職務経歴書の提出」とうこは、二回目の書類選考が行われることなのでしょうか?WEBで応募した際、履歴以外にも詳しい職歴を記入しております。後から送付した履歴書と職務経歴書は、応募時の内容となんら変わらないのですが・・・。

先方は現在大量募集を行っているようです。そのため、返信が遅れているのかとも思っています。しかし、先方の選考は「書類選考→一次面接→最終面接」というステップを踏むと明記されているため、私がどの位置にいるのか不安です。

書類選考が行われている、と考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

書類の提出方法は、メールもしくは郵送という指定だったのでしょうか?

質問文を拝見する限り、「書類選考」の段階だと思いますが…。

私の経験談ですが、リクナビNEXTの応募フォームから応募した会社で、「応募受け付けました。書類選考の上、ご連絡します」と連絡があってから3週間以上経っても連絡のない会社があります。
結果は不採用で、不採用だから連絡してこないのだと思います。
(メールで結果を問合せましたが返事なし。さすがに電話する気にはなりませんでした)

とりあえず2週間くらいは待ってみて、それでも返事がなければ、企業に問合せすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書類提出方法は「メール添付もしくは郵送」とありました。
もう少し待ってみます。そして2週間くらい過ぎてもなんらない場合はあきらめますが、念のため問い合わせだけはしてみようと思います。

>先方の選考は「書類選考→一次面接→最終面接」というステップを踏むと

>明記されているため、私がどの位置にいるのか不安です。
>書類選考が行われている、と考えていいのでしょうか?

最初の「書類選考」の手前の段階です。

>そしてメールで送付したのですが、それっきり何ら音沙汰がありません。

「履歴書と職務経歴書はメールで送付のこと」と指定されていましたか?

もし、そうで無ければ、もう既に「第一の選考」が行われ、当落の基準は「『履歴書と職務経歴書を提出して下さい。』と言われて、書面で送付すると言う常識を持ち合わせてているかどうか?」です。

すぐに送って来ない者、書面で郵送せずにメール等で済ませてしまった者などが、この「第一の選考」で振るい落とされます。

>後から送付した履歴書と職務経歴書は、応募時の内容となんら変わらないのですが・・・。

まず、応募時に書いた履歴書と職務経歴書の内容を見て「応募資格があるか?」を見ます。書かれた内容は「参考程度」にしか使いません。

応募資格がありそうなら「つきましては履歴書と職務経歴書を提出して下さい。」って返事が来ます。

そして、素早く常識的な方法(つまり、数日以内に書面で郵送するなど)で履歴書と職務経歴書を提出した応募者にのみ、書類選考の機会が与えられます。

一度、応募サイトを良く見て「履歴書と職務経歴書をメールで送付しても大丈夫だったかどうか?」を確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方からは「メール添付もしくは郵送にてお送り下さい」とありました。おっしゃるように、郵送で送付すべきした。