市販で売られているいわゆる「ジャスミン」は羽衣ジャスミン・カロライナジャスミン・マダガスカルジャスミン等がありますが、ジャスミンティーにする葉っぱの種類は何でしょう?また、その葉っぱをどうするとジャスミンティーとして楽しめるのでしょうか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャスミンティーは、お茶の葉の吸着性の強さを利用して、ジャスミンの花の香りを付けたものです。

いわゆる中国茶葉を使った花茶の中で最もポピュラーなものです。中国では緑茶をベースにジャスミンの香りを付けますが、台湾では包種茶(青茶)に花の香りを付けるそうです。

摘んでから、その日の晩に開花するつぼみが良いのだそうで、ひとつひとつ手作業で摘まれたものを、集め、花の呼吸熱によって温度を上げ、ある程度以上あがると散開させて放熱し、またしばらくして集め、引き続き匂い付けをします。これを何度も繰り返すほど良い花茶になるそう。また、最後に花びらを茶葉に混ぜます。この花が多い程高級なように見えますが、意外な事に、少ないほど高級なんだそうです。

ジャスミンというと、カロライナや羽衣ジャスミンの印象が強いですが、ジャスミンティー用の花として使われるのはマツリカだそうです(参考URL)。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/cac49850/herb/bma.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。目からウロコでした。私はてっきり花屋さんでいわゆる「ジャスミン」で作っているのだと思っていました。それに詳しい作り方ありがとうございます。でも難しそうです・・・・。いつかは挑戦します。

お礼日時:2001/02/12 00:13

質問への直接の答えになっていないので蛇足ですが、


花が入っていない方が高級という所以は、香りを移した後にちゃんと花を外して片付けているから丁寧な仕上げだと言うことです。飾りとして花を敢えて入れているものも見ますが、花が入ったままだとお茶を淹れた時に花の苦味と臭みが水に出てしまうので、花が入っていない物の方がより良い香りが楽しめます。
純粋にジャスミンの香りを楽しみたい時は茶の味が控えめな中国産のものをオススメします。台湾のはお茶の味が結構強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2001/02/13 00:07

中国でのジャスミンティーの作り方は、お茶を網の上に広げたものとジャスミン(マツリカ)の花を網の上に広げたものを交互に重ね合わせて数日放置し、香を移します。

そして、お茶の葉に十分に香が移った時点で更に花を加えて混合して出来上がりというのが一般的なものです。
別に高級ジャスミンティーの場合、原形のお茶の葉にジャスミンの花を一粒ずつ包んで形を整えて作ります。
実際に見てきたことを書いてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。くわしく説明いただき、よくわかりました。実際に見てきたとはすごいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/13 00:04

こんにちは。

こんなの見つけたのでよければ見てみて下さい。 http://naha.cool.ne.jp/naha/2507/teatime.htm

参考URL:http://dragon.hijiyama-u.ac.jp/student/971d316/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

お礼日時:2001/02/12 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトジャスミン?の育て方

 さきほど、ホワイトジャスミン(と書いてありました。)の鉢植えを買ってきました。
 いまつぼみが沢山ついています。
 これは花が咲き終わっても葉っぱは残り、また来年も咲くのでしょうか?育て方を調べようにもホワイトジャスミンで検索をかけても香水しかヒットせず、もしかしてなにかの別名なのかなとも思いました。
 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、育て方等教えて下さい。
 また、うちは団地でベランダにあまり陽があたりません。室内で育てても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

日当たりと水はけのよい場所を好みます。できるだけ日に当ててください。冬は、鉢植えでの栽培や寒地での栽培は、室内で冬越しをします。ジャスミン共通です。

参考URL:http://raisan.jp/newpage138.html

Qジャスミンティー(茶葉)の作り方

自宅の庭でジャスミンを育てています。
今、きれいなピンク色の花が咲いています。
花を楽しんだ後、お茶まで・・・と、
欲張りなことを考えております。
一株しか栽培していないので、
一杯分しか取れないのかな?
それでも、嬉しいのですが。
私のささやかな贅沢を、かなえていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかな?・
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56917&Page=recipe&RecipeID=168989&Mode=full

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】

【乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。】
3週間程前に居酒屋「魚民」に行った時の話です。
以前より「魚民」は何回か利用していたのでオーダーから最初の料理が来るまで大して時間がかからないのは知ってました。なので、“突きだし”を断ろうとスタッフの方に言ったのですが「お酒を提供させて頂いてますので…」という理由で“突きだし”を拒否することを拒否されました。
今まで断れなかったことがなかったので驚きました。
その時は友人達と一緒だったので空気を壊したくなくて追及はしませんでしたが、これは法的にいかがなのでしょう?

“突きだし”自体は「慣例」とか「暗黙のルール」という感じで理解してるつもりなので問題にするつもりはないのですが、断れないのは問題だと思い質問させていただきました。
ちなみに「魚民」のHPから質問のメールを送って3週間経ちますが返事がありません。
なので「問い合わせてみろ」という旨の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

たのんでいない突きだしに料金を請求する法的根拠はありません。
裁判にすれば勝てる可能性は大きいとおもわれます。

訴えるとすれば、簡易裁判所に突き出し料金の返還を求める少額訴訟になるとおもいます。少額訴訟は手続きが簡単なので弁護士に頼まずにできます。

ポイントは、
・突き出しは要らないとはっきりことわっていること
・にもかかわらず料金をとられたこと
・証拠物件として、突き出し料金を書いた明細や領収書。
・訴訟を起こすと同時にマスコミなどにその旨通知すると、相手が折れてくる可能性が高い。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qセロリの葉っぱ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

セロリの葉っぱがだいすきなのですが。

パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理

(私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに

よくつかいます)というの、ありますでしょうか?

よろしかったら教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは

セロリの葉っぱのバター炒めが美味しいですね、
あの独特の風味がなんともいえません。
ベーコンやソーセージと一緒に炒めると
最高です。

みそ汁も良いです、じゃがいもが柔かく煮えたら
細かく刻んだセロリの葉を入れ、合わせみそで仕立てます。
おわんによそってからバターを一かけら落とします。
みそ汁なのに、洋風ですから「みそスープ」とでも命名しましょうか。

でもkouraさんはセロリの葉が大好きのようですから、もうご存知でしょうね。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qアフタヌーンティーティールーム

先日渋谷マークシティのアフタヌーンティーティールームでおいしそうなキーマカレーのメニューを見つけたのですが、
カレーのメニューは横浜の支店のほうでもおいてあるのでしょうか?

インターネットで見る限りではしっかりと分からなかったので…

Aベストアンサー

ぐるなびで見る限りではカレーを置いてあるのは渋谷マークシティ
のみのようですね。アフタヌーンティはお店によってメニューが
結構違いますので、渋谷で食べるしかないのかなと思います。
↓ぐるなびで『アフタヌーンティー・ティールーム』で検索すれば
各店舗のメニューが見れます。

http://www.gnavi.co.jp/

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qジャスミン茶の賞味期限

2年程前に中国に旅行した友人からもらったジャスミン茶(乾燥している葉っぱ)を最近見つけたのですがもらってから2年経っているともう飲めませんか?(未開封の状態です)賞味期限が書いてなかったので分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

未開封なら大丈夫では?
紅茶じゃないけど、ウチの店にある「センナ」とか「じゅうやく」とか「トチュウ茶」とか、みんな、3年くらいは使用期限先ですよ。
(Tパックになって、いる商品)
開封したものなら、湿気がもんだいで、わからないど、未開封ならいいと思いますが。
どんなところに保存してありました?
湿気がきついところじゃなければ、大丈夫と、思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報