電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が今年、パソコンの国家試験を受けると言っていたのですが、
パソコンの国家試験などあるのでしょうか・・・?
それに、その友達は中学一年生(12歳)なんですが、この歳でも受けられるのですか?
半信半疑なので、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

・基本情報技術者試験


学歴:学歴不問
年齢制限:年齢制限なし

・初級システムアドミニストレーター
学歴:学歴不問
年齢制限:年齢制限なし


国が認定する資格試験には上記のものがあります。受験は可能ですが、中学生程度には超難関だと思います。

参考URL:http://www.e-sikaku.net/search/genre.php?genre_i …
    • good
    • 0

情報処理技術者試験という試験があります。


パソコンというよりも情報学やコンピュータ、様々な情報技術についての資格試験ですね。
その中でもレベルや専門によって様々な試験があります。
その中の2番目に簡単な基本情報処理試験という試験なら高校生でも取っている人がいるので、一番簡単な初級システムアドミニストレータなら中学生でも取れるかもしれません。
それでも合格率は30%前後なので結構、難しいですよ。
    • good
    • 0

初級システムアドミニストレータというのもありますよ!

    • good
    • 0

私が知ってる限りだと、情報処理技術者試験があります。


特に年齢制限はないので、だれでも受けたはずです。
中学生のうちに受けようとするのはすごいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!