プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を知り合いに譲るのですが(有料)
ETCの名義変更はどうすればいいのでしょうか?
カードは自分の名前が入ってます

A 回答 (5件)

ETC本体の再セットアップをセットアップ店に頼めばやってもらえます。

(車の名義変更後)
でもほとんどの人は再セットアップしないでそのまま使っていると思います。
そのままでも何の問題も無いので。
カードは譲るわけじゃないので関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございま

やっとわかりました

お礼日時:2008/04/13 02:32

身体障害者割引を使うとお考えであれば 名義変更するべきかと。


そうでなめれば 基本的にETC登録情報 車と一心同体です。
その搭載されてる機械の所有者が誰ですかを求めてるだけです。
従って 特段 特典のある使い方を考えていないなら そのままで大丈夫です。
多分名義変更 幾らか費用請求されるはずです。
後日必要になった時点での変更 問題ないです。
何故なら 通行料の請求は クレジット会社ですから・・・・
でも「障害者割引」お考えなら 名義変更必要です。
障害割引の条件 車の名義人・ETCの名義人・クレジットカードの名義人 全て同一でないと このサービス受けれません。

そうそう 車載機とカード名義人 違っても問題ありません。
最近タクシーに「ETC利用できます」書いてるでしょ。
あくまで費用請求は カード名義人に行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

知識不足ですみませんが
ためしに、他のクレジットカード入れても
「カードを確認してください」と言われます

専用のカードは私名義で、そのカードを付ければ
当然私の口座から引き落とされますよね、、
何を変えればいいんでしょう?

お礼日時:2008/04/12 08:55

>ためしに、他のクレジットカード入れても


>「カードを確認してください」と言われます

「クレジットカード」を入れても認識しません。
「ETCカード」を入れてください。知人の方名義のものならセットアップが質問者様名義のままでも、知人の方の口座から引き落としされます。

「専用のカード」というのは、「ETC専用」というだけで、誰でも作れます。今使っているものでなくて全然OKです。(だってレンタカーにもETC付いてますよ。お客さんがそれぞれ自分のETCカードを入れて使います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分が大きな勘違いをしてました
ETCと車は一体で、、カードもそれ専用だと思ってました
赤面します(^^;;

お礼日時:2008/04/13 02:35

ETCカードは当然次の名義になる方がお持ちでなければ


新しく作るようになります。
あくまでも車載器で使えるのは「ETC専用カードあるいは
ETC一体型クレジットカード」のみで普通のクレジット
カードでは使えません。
(表面に金色のICの部分があってもETCで使えると言うわけ
では有りません。)

車載器についてですが、車載器を取り付けている店であれば
どこでも2625円にてセットアップ出来ると思います。
(私はディーラーでやって貰いました。)
ETCマイレージサービス申し込むには車載器情報+登録ナンバーが
正規に登録されてないと駄目です。
(セットアップは車の名義変更後に行ってください。)

今現在自分でお持ちになってるETCカードは特に何も手続きせずに
ETC車載器が付いてる車で使用することが出来ます。
(買い換えた車やレンタカー等でそのまま使えます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

むむむ~知りませんでした
譲るのは実家の兄、四国の徳島なので高速道路がないのです
関西、中国地方に遠出した時にしか使わないので

現在本人ETCカード持ってなく、どうしたものかと思ってました

お礼日時:2008/04/13 02:43

>ETCの名義変更はどうすればいいのでしょうか?



先ず、自動車に付いているETC本体。
これは、譲り受けた方が「再セットアップ」を行なう必要があります。
実際には、再セットアップを行なっている人は少ないです。
罰則もないし、利用にも問題がありません。

次にETCカード。
こちらは、何もする必要がありません。
ETCカードとクレジットカードは基本的に別物です。
(クレジットカードをETC本体に差し込んでも、受付ません)
クレジットカードに付帯して(持っている人に対して)、希望者にETCカードを発行します。
次にETC付きの車を買った時は、今まで通りお持ちのETCカードを利用して下さい。
ETC付きレンタカーにも、お持ちのETCカードが利用可能です。

ETC本体とETCカードは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます
やっと理解しました

兄には、カードを作らせます(^^)

お礼日時:2008/04/13 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!