電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、派遣会社で働いてます。
皆勤手当てが月一万円付くのですが有給を取ると
この手当てが付かないと言われました。
有給取るなって事なんでしょうが違法行為にはならないんでしょうか?
会社規定で決まってるなら諦めるしかないんですかね?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

違法だと思います。

何でも会社規定で決まってるからと言って
鵜呑みにしない方がいいと思います。
一般の会社では有給を使っても皆勤手当ては出ますよ。
一度労働曲局へご相談に行かれては?

参考URL:http://www.soumunomori.com/column/article/atc-560/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。一度そういった機関に相談してみるのもいいですね。
その上で会社に確認とりたいと思います。

お礼日時:2008/04/13 20:46

いろんな意見がありますが、私は有休=お休みということで、


皆勤にはならないかと。

でも、そういう手当てあると良いですね。
うらやましいです。
月一万付くということは、
その月その月で計算されるということでしょうか?

でしたら、毎月ちょこちょこ休むよりも、
「有休とる月はとる・取らない月は取らない」という風にメリハリつけてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆勤はその月その月で計算されます。
色んな意見を頂いたので、一度労働監督署などに相談してから
会社に確認してみようと思います。
それでもやはり規定は変えられないということであれば
snk200さんの言うとおり月によってメリハリつけないと
いけませんね。

お礼日時:2008/04/13 21:02

 こんにちは。

規則を変えるよう会社と交渉してはいかがですか。参考URLを貼ります。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL参考にさせていただきます。
有給と皆勤についての規則だけ口頭で伝えられたので
一度、会社に確認して変わらないようだったら交渉してみます。

お礼日時:2008/04/13 20:51

法律には皆勤手当てを付けなくてはいけないが無いので、


そういう手当ては会社規定で決まってるなら従うしかないでしょう。
有給も使わず働いてくれたんだから、ご苦労の意味も込めて払ってるんだから
有給つかったらもらえないのは極普通のことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
有給・皆勤についての規定は口頭で伝えられただけで
きちんと文書で貰ってないのでもう一度会社に確認してみます。

お礼日時:2008/04/13 20:44

基本的に就業規則に記載されてると思いますのでご確認を!


皆勤とは
「一定期間内を、指定の休日以外は1日も休まずに出席・出勤すること。無欠勤。無欠席。」です。
有給とは
「休んでも出勤と同様に賃金の支払われる休暇。」です。
なので 有給使用=皆勤 にはなりません。
法律にはそもそも皆勤に関する記述ありません。
あくまで会社の好意による手当てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社から貰った就業規則には有給・皆勤手当てについての
記述がなかったので、もう一度会社に確認してみます。

お礼日時:2008/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!