プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。
発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。
注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。
その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。

手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、
レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、
本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。
その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、
注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。
ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。

利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、
現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、
日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。
発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。
仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、
ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。

ここからが相談なのですが、
1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。
2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。
3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。

申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

理学療法士=リハビリのものです。

医師ではないので参考意見として聞いて下さい。

質問1:腱鞘炎と思いますが?
    新たにと、、、思えませんが?症状が進んだ印象です。

質問2:レーザー治療よく行われてますが、、、効果判定は微妙って    印象です。

質問3:腱鞘炎にて緊急的手術が必要か?
    聞いたことはないが、、上記説明どうり一年ぐらい診てから    だと思います。

腱の強さも個体差があります、また使いすぎれば炎症が出現するのもご理解できますね。
理学療法士として申し上げる最善の方法は安静です。
家事、仕事の量を調節して下さい。
そして、優しく動かせる範囲は動かしておくことです。
また、炎症期が過ぎたら筋力強化なども考えます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、ありがとうございます。
やはり完治まで長くかかるようですね。
日に日に症状が悪化していき、焦りもあり、手術をしたいと考えておりました。
安静にしなければならないのは分かりますが、それができないのが現状です。
難しい問題です。どうもありがとうございました。