プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英国人(アイルランド系?)の姓でオーライリの方がおりますが、この 「'O」はどんな意味なんでしょうか? そのほかオコーネルなども同じかなと思いましたが・・

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1303150.html

上記URLの4番の回答者の方がおっしゃっているように、O’はアイルランド・ゲール語で孫(grandson)の意味というのが正解ではないかと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Patronymic
こちらにも、そのような趣旨の説明があります。(Western Europeの章のところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に質問してしまいました
名前の由来は身近な歴史だなあと思いますね わざわざご回答していただきありがとうございます

お礼日時:2008/04/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!