アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高三の男です。
いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。
学校で受けた進研模試での偏差値は、、
11月
英語72
数学63
国語68
総合69
九大B 阪大C 京大D
1月
英語66
数学69
国語63
総合67
九大C 阪大D 京大E
です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は
英語55
数学50
国語57
九大B 阪大C 京大E
でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。
高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。
しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。
上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか?
ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。
お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。

現時点での
第一志望 九州大学工学部電気情報工学科
第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科
第三志望 京都大学工学部情報学科

A 回答 (8件)

2次の話です。


もっとも、センター数理は傾斜にかからないので受けさえすればいいのですが。
    • good
    • 5

ちょっと気になったので、念のための追記です。



判定Dで結構受かるというのはデマです。東京大、京都大の判定は、各模試を実施している予備校、会社は、プライドをかけて判定を出しています。(自身がないところは、センター試験自己採点集計で判定D以下を出すのを逃げるところもあります)
まして、進研模試、全統模試は、学校に毎年売り込んでいる模試なので、ある年、判定を大きく外すと、翌年の採択に響きます。個人が相手の他の予備校系の模試は、先輩たちの良き噂を得ることが優先です。なので、判定の精度よりも「らしさ」が優先されます。(これも悪いことではありません。実力の弁別性が高い模試よりも、本番に似た問題の方が受験生にとって「予行演習」の意味合いでは良いことですから)
高校の先生はその県の合格実績を見ることができるので、統計的な精度の確保は学校売りをしている両社は必死です。

判定Dがつくということは、ほぼ間違いなく、合格「率」は20%~40%の範囲ということです。「判定Dでも結構受かる」と思い続けてそのまま落ちていく人が大半という統計的な数字の意味合いは変わりません。けっして楽観はしてはダメです。
ただ、(試験会場では周りの人の頭がよく見えるかもしれませんが)受験生の多くが判定C以下(しかもCよりもDの受験生の数が遙かに多い)という状況があるので、合格者に判定Dの人が多数いる、ということなんです。その結果、判定Dしか取っていない合格者が数としてはたくさんいる、ということになります。成功した人は、失敗を知りません。そのため、判定Dでも結構受かるぞ、という噂が出来るわけです。
    • good
    • 0

京大工卒です。


偏差値的には私も同じぐらいでした。
思い出は美化されるから実際はもっと下だったかも。
私は先生に「考え直せ」と言われ続けていたレベルだったので。

ただ、京大を「雲の上」と思う概念は全くなかったし、
他の大学に行くことは全く考えていませんでした。
浪人が参戦するから偏差値が下がるだの、京大行く奴は元々天才だの、
これから「脅し」はたくさんかかってくると思いますが、
そういうものには耳を貸さず、強い目標意識を持つべきです。

最後に、本当に京大を受けるならば勉強法のアドバイスを。
理科を極め、センターの社会・古文は満点目指し、数学は半分とればいい、
英語は差がつかないので適当にしてできるだけ理科に時間をまわしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目標意識、自分の意志が大きな部分を占めてくるのですね。
仰るような脅しを気にせず、目標に向かってがんばりたいと思います、

苦手意識がある社会を克服して満点を目指したいと思います。
理科が重要なのはわかりましたが、数学は50%でいいんですか?
センターでの得点率だとすると理系学部の割にはかなり低めの得点率に見えるのですが、本当ですか!?二次試験での率ならまだわかるんですが。

卒業生のかたからのアドバイスがいただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:14

あなたの合否・合格率については、私には分かりません。


ただ、京都大に合格した人の半分は、一度もB判定以上を、8割は一度もA判定以上を取ったことがない人です。D判定からの合格もけっこういます。

もちろん入試結果を調べた上で、合格率は、D判定は2割くらいしかないわけですから、多くの受験生が落ちます。ただ、合格した人には、そういう状況を乗り越えて、という人が多いんです。

日本トップレベルの受験というのは、そういうものです。確実性はありませんが、手を伸ばさないとつかむことができません。あなたが九州大を目指せば、合格率は高いでしょうが、そこまでの話です。
あとは、あなたの意志次第ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D判定からの合格者もけっこういることを知って、ますます京大に行きたいという気持ちが大きくなりつつあります。
気持ち次第、京大を目指して勉強すれば可能性はない訳でもないが九大を目指せばそれまで、ということですね。
意識を高く持って、勉学に励みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:06

京大工学部一回生です。


2年次の偏差値は三年になると4~7程度低くなります(浪人生が受けるため)
だから現時点の偏差値はあまり役に立ちません。高2レベルの、しかも進研模試なら偏差値70は超えていて欲しいですね。

というのはいいとして、現時点で合格できるかどうかなんて誰もわかりません。絶対に。しかし可能ではあるでしょう。努力と要領しだいです。ネットをすっぱりやめてこの一年勉強に没頭しましょう!一般の京大受験生よりはやや後ろのスタートであることは確かなので、あなたのがんばり次第です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に京大入試を経験された方からの回答で、とても身にしみました。
偏差値が3年になると低く出る、というのは先生からも2年次のときに脅しのようにいわれてきました。進研で70ですか。。厳しい数字ですが必死にがんばりたいと思います。
これから一年、ほかのライバルたちに負けないように必死に努力を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:59

正直、これからの頑張り次第ですね。

これからの模試でドッキングでDがでるのだったら見込みはあります。現役生はDでも結構受かりますし(最後まであきらめなければ伸びると言うこと)、浪人生はBでもまま落ちてしまう子がいます。
ただ、挙げている模試が2年生のとき、しかも進研ですから、なんとも。3年になって浪人生も受ける模試でないと。
下げるのはいつでも下げれます。夏休みいっぱい頑張って、秋の模試の後、再考するかしないか考えてみればどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからのがんばり次第で可能性はあるということですね。
精一杯努力して、ある程度模試を受けてそれから考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:56

#1です。

あまり参考にならない補足です。

センターで8割というのは、センター試験で傾斜配点(全科目900点満点を500点満点くらいに圧縮した計算により求められる点数)で、8割(400点)以上あれば、各予備校の合否判定で50%以上が出るという意味です。


また社会科はどの教科で受験されるかはわからないのですが、世・日・地のいずれかであって、それが苦手だとおっしゃるならば、センター試験当日に公民も受験して保険をかけておくという方法もできますよ。

今もできるのかわからないので、ちょっと調べてみてください。


いずれにしても、あと1年間頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださり、ありがとうございます。
具体的な数値目標まで教えてくださり、とても参考になり、目標が明確に見えました。
社会科については日本史と現代社会を選択しており、一応両方受験するつもりです。教科担が受けた方がいいといっていたので今でも可能だということだと思います。
皆さんにアドバイスをいただいて、自分の意志が一番重要だということがよくわかりました。一年間、必死でがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:53

まだまだ1年ありますし、一度判定にDを出していますので勝機は十二分にあると思いますよ。


Dが出ればGOサインだと、ウチの高校では言われました。

つまり、判定うんぬんではなく、どれだけその大学に行きたいかによる、気持ちの面も大きいと思いますよ。


周囲の意見もあると思いますが、私としては、一番行きたいとお考えになられている大学に進学することをお勧めします。
一度、各大学で行っている研究などを調べてみて、ゆっくりとお考えになられてはいかがでしょうか。


まぁ最後に京大について述べますが、センターで、傾斜配点を考えて8割くらいなので、たとえ理系であっても、センターの社会と国語は重要になってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気持ちの面が大きいのですね。DがでればGoサインだという言葉をいただいて、京大に行きたい気持ちが大きくなってきました!
資料請求などをして、各大学について詳しく調べてみたいと思います。
社会苦手なんですよねぇ。。あと一年で克服したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!