色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

皆さん、お忙しいところ失礼します。
よくわからないのでお聞きしたいです。

今年新卒として入社して、会社に源泉徴収票を求められました。アルバイト先に問い合わせたところ、8万円以下だったため、源泉徴収してないそうです。会社には、源泉徴収がない旨をしっかりと伝えます。
それとは別に、この場合、年末に確定申告は必要なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>会社には、源泉徴収がない旨をしっかりと伝えます…



税金を前払いしてあったかどうかも大事ですが、それより他に収入があったことのほうが大事なのです。
会社には前職分も含めて年末調整をする義務が、基本的にはあります。

>それとは別に、この場合、年末に確定申告は必要なのでしょうか…

前職分も含めた年末調整をしてもらわないとしたら、自分で確定申告をする義務があります。

(3) 2箇所以上から給与のある人に該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>3月まで、月8万以下で…

3ヶ月足して 20万以下なら、必ずしも申告を要しない場合もあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

下で解答してもらったように、結局源泉徴収票を出してもらい、今の会社に提出すれば良いのでしょうか?

補足日時:2008/04/14 02:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとまず、源泉徴収票に関してはアルバイト先に頼みました。
月々2~3万程度のアルバイト代で、所得もないから必要はないのではないかとも言われています……。
上記の20万円以下に該当するような気もします(汗
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:05

そのアルバイト先に源泉徴収票の発行求めてください。


納税金0円でも発行する義務あります。
そして今お勤めの会社に提出しないといけません。
収入はあったので その事実を会社に報告する義務が発生してます。
早急に源泉徴収票の発行求めてください。

この回答への補足

ひとまずアルバイト先に源泉徴収票を出してくれと、要請をすればよろしいのですね?
ありがとうございます。頼んでみます。

補足日時:2008/04/14 02:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、アルバイト先に源泉徴収票の旨は伝えました。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング