プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は小さい時からシイタケが食べれません。焼いても蒸しても炒めても、どうしても食べれないデス。もちろん小さく刻んだモノを2,3粒とかなら食べれるのですが。同じように小さい時に嫌いだったピーマンや玉葱などはフツーに食べれるようになったのですがシイタケだけは無理です。あの食感と匂いがだめ。そこでシイタケ嫌いの人でも食べれるような調理法があれば是非教えてください。ちなみにしめじもちょっと苦手です(食べれないコトはない)。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もシイタケはちょっと苦手です。

あの味が・・・(-_-;)
でも、煮物にするとおいしく食べられます。
ちょっと濃いめに味付けした煮汁をたっっぷり含んだシイタケは大好きです。
しかもそれが干しシイタケ(もちろん戻したもの)を使ってあったりすると言うことなし!って感じ。
私の場合は生のシイタケは苦手だけど、干しシイタケのちょっと香ばしい感じの味は結構好きみたいです。
kurasionさんは干しシイタケもダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。煮椎茸は昼のお弁当にたまに入ってるんですけど、必ず隣の人のトマトと交換するんです(^^;) 椎茸が丸ごと煮てあってその存在感がたまらんです。一緒に煮てあるニンジンとか里芋とかも気分よく食べれないくらい。。佃煮くらいまで煮詰めればイケそうな気もするんですが。。やっぱどうしても味、匂い、食感をすべてなくしてからでないとムリみたいです。とりあえず口に入れるってのをクリアしてみますデス。ドーモでしたー。

お礼日時:2002/11/13 10:30

私もしいたけは苦手です。


特に、茶碗蒸しにしいたけが入っていると、もう茶碗蒸し丸ごと食べられないくらいなんですが、
何かのだしと、炊き込みご飯と、かきあげだったら全然大丈夫なんですよ。
そのかきあげの調理法なんですが、(いつも計量しないで作るので、一応『ぐらい』とつけていますが、だいたい合っているでしょう)

【衣】卵2個 水コップ1杯半ぐらい 天ぷら粉(または小麦粉・おこのみでどちらでも)コップ1杯ぐらい
【具】えび ごぼう にんじん しいたけ たまねぎ アスパラ

衣を混ぜておいて、小さめに刻んだ具とあわせて、油でカラッと揚げると、とてもおいしいものができあがります。
アスパラが特においしいんです!!

温かいおそばに入れて食べるのがおすすめかな。でも、天つゆでもオイシイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分量まで添えて頂いて。。かき揚げ美味しそうですネ。ごぼう入れるのがイイかもしんないです。細かくしちゃって揚げちゃうと見分けつかないかも(^^;) アスパラは美味しいですよね、、フツーに天ぷらが食べたくなったんですケド。。同じキノコだとエノキは大好きで、かき揚げとかよくやります。揚げてみます。ドーモでした。

お礼日時:2002/11/13 10:18

Kurasionさんは椎茸としめじが苦手、という事はキノコの臭みが苦手なのでしょうか、 近くのお店で食べて「椎茸をこんな風に食べる方法があるんだ」と思った調理法です。

 それは生椎茸を薄くスライスしてネギ・豚バラと一緒にお好み焼きにして食べるんです。これが椎茸の独特の香りとクセがお好みソース&マヨネーズに消されてとっても美味しかったんです。 お薦めですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。椎茸のお好み焼きですか。。想像するにかなり勇気がいります(^^;) 臭みも苦手なのですが、食感が好きになれなくて。。みじん切りでもできれば食べたくないくらい。。ただ、ソース&マヨネーズってのはイケそうな気がします。。下のAcceptさんのトコでも書いたように、カリカリになるまで(食感なくなるまで)椎茸を焼いてから混ぜればあとはソース&マヨネーズと一緒に食べてしまう。。ちょっとそれでやってみます。。食べれたら徐々に食感残してって、、、そのうち食べれるようになるかなぁ。。(^^;) ドーモありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 09:59

肝心なことを書き忘れていました。



ハンバーグにみじん切りの椎茸を混ぜるという事です。
    • good
    • 0

ははあ。



僕もキノコはあまり好きではないので匂いや食感がダメだというお気持ちが良くわかります。

しかし、椎茸は健康にいいからと言って食べさせられるのですよねえ。椎茸を食べないからといって栄養失調で死ぬことはないと思うのですが。

うちの奥さんが僕に椎茸を食べさせるときは、椎茸をみじん切りにして先にタマネギと炒めてミンチと混ぜていますねえ。

こういう風にされるとあまり匂いも感じないので食べやすいです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食感なくなるくらいまで炒めればイケそうな気もします。。栄養的にどう変化するんですかネ。。僕はアレがだめなんですよ、肉まん。あれに入ってる椎茸は食感残ってるし、取り出すコトもできず仕方なく飲み込んでしまうんですケド。冬場は肉まんウマいんですよね。。カリカリ椎茸でやってみます。。

お礼日時:2002/11/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!