プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

現在30歳(男)、地方の中小企業の社内SEを一人で担当しています。SEといっても運用が主で、開発はありませんしスキルもありません。基幹システムの要件定義や、エンドユーザーからのヒアリング、あと雑多なヘルプデスクなど社内のIT関係何でも屋という感じです。最近はJSOXなども担当しています。

このまま社内SEとして続けていても良いと思いますが、自身の希望があれば経理へ異動しても良いと会社側から提案がありました。ジョブローテーションというものでしょうか…。ただし、簿記2級程度の資格が必要です。

質問ですが、このまま社内SEとしてキャリアを積むの方が良いのか、経理へ異動して経理キャリアを積んだ方が将来性があるのでしょうか?

正直SEとして40、50歳代を迎える未来が見えていません。年齢も転職が難しいと思いますので皆様アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人的な意見を!(というか経験談で)

自分は同じように、社内SEとして入社しましたが、経理部門の人員不足を契機に上司に異動を薦められて異動しました。
(履歴書の上では、簿記の検定を持ってたのを上司が評価したようです。)

今では部門長(一般的に部長クラス?課長クラス?)です。
(まぁ上司が辞めたってのもありますが)

まぁなにわともあれいろいろなキャリアを積んでおいた方が必ずや身に付くことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答者様は大企業にお勤めされているのでしょうか?
私の会社は中小企業なので経理が2名、どちらも役がついてません。しかし経理から別部門の管理職へ異動した方も存在していますので、出世が望めないわけではなさそうです。

今後35歳(転職可能年齢ぎりぎり?)で転職した場合、経理として転職した方が、社内SEで転職するより良い感じがしてきました。まず簿記資格を取得して適正があるか自身で確認してみようと思います。

それは喜んで経理に異動するべきと思います。

色々な部署を経験し、会社を担う人材を目指して下さい。

コンピュータ業界は人手不足らしいですが、あなたのおっしゃる通り、40歳、50歳以降が不安視されていますよね。
私が以前勤務していた会社で、あなたと同じ様な立場の係長が居ましたが、なんと!営業に異動し4年で部長に昇進しました。
とても営業向きの人では無かったのですが、成績優秀だったらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

営業に異動されてすぐ出世とは、その方がすごく仕事が出来る人だったんですね。私は営業はまったく自信がありません…

色々な部署の経験はこれからもサラリーマンとして重要なスキルになりそうなので経理への興味が沸いてきました。

アドバイスありがとうございます。

私も社内異動を受け転職をした一人です。

社内システムと経理を担当していたのが支店のシステムへの異動です。経理の上司への信頼が薄らぎ会社への情もなくなり、自分でも考えられないくらいあっさりやめようと思いました。

年齢も同じくらいです。転職回数が多ければ難しいですが、初めての転職または2回目くらいですと(転職を)考えてみるのもいいかと思います。

ただし、会社がしっかりしていたり、人間関係、信頼関係ががっちりしているのであれば経理も会社の中身が見えて面白い仕事ですのでルーティンワークにならないようにだけ気をつけてキャリアを積み上げることは年齢的にも十分可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職回数はもう4度あり、次の転職は難しい状態です…。
会社は現在業績が良く、上場予定なので今後は安定する予定です。しかし製造業なのでこの先どうなるかは、はっきりとしていません。

しかしSEより経理の方がキャリアとしては良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。