プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に入学して1週間がたつんですが、全然話しをしていません。私は男子で初対面の人には自分から話せない性格なんです。話しかけられれば楽しく話すことができるのですが、なかなか話しかけられません。私は席が一番前でなかなか他の人と話すタイミングがありません。後ろの席の人はあまり友達になりたいタイプではなく、横の人はちょっと席が離れて話すタイミングがありません。どうやったら友達をつくれるでしょうか。アドバイスを教えてくれたら光栄です!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理しないほうがいいですよ。

>後ろの席の人はあまり友達になりたいタイプではなく、
って、相手が話しかけてくれてるじゃない?
その子からはじめたら?
それでいいんですよ。
話題なんて、くだらない話でいい。
仲良くならなくてもいいから。

ぼくも、高校のときは最初は話しかけられましたから....。
    • 0

俺も高1で、あなたと同じ最前列に座っています^^

一番いいのは自分から話しかけることだけど、やっぱり
緊張とかするもんだよね^^;
友達を作るタイミングは授業中が一番気楽かもね
問題を聞いたり、ペンを貸してもらったり、etc…
ささいなことで会話が発展するかもしれません。あとは徐々に慣れていくだけです。
既に1週間が経っているのである程度クラスになじんでると思います...
まずは些細な会話から初めて、時間をかけて良い友達を作りましょう。
まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ。時間をかけることによって
他人の良いところや欠点が見つかってくるかもしれませんよ^^
まぁ、お互い友達作りに励みましょうー
    • 0

自分から声をかけることも考えてみませんか。

ノートに写す前に板書を消されてしまった、赤ペンのインクが切れたのでちょっと貸して欲しい、など、授業の間のちょっとした時間なら隣のちょっと離れた人にでも声をかけられるかもしれません。授業中に当てられてすらすら答えた人にノートを見せてもらってもいいかもしれません。

話しかけられるのを待つのであれば、ANo.1の方のように、趣味の雑誌でもいいですし、ちょっとめずらしい文具を持っていったり、または携帯を持っているのであれば(学校でOKならば)休み時間に携帯をちょっといじってみるのもいいかもしれません。携帯が最新機種だったり、ストラップがかっこいいなんてことだけでも会話が始まるかもしれません。
しかし、待っているだけでは話しかけられずに1学期が終わる危険性もあります。席替えをする気配があれば、席替えを機に近くの人と話すようになるかもしれません。係や当番で一緒の人とちょっと話すだけでも、なにか今後のきっかけになるかもしれません。
    • 0

学校に、アニメージュなどの、趣味の雑誌を持ち歩いては。

同好の志なら、話しかけてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。おかげで友達ができました!やっぱり慣れてくると自然に友達ができますね。