プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無添加あるいはできるだけ添加物が使われていなくて、比較的お手ごろ価格のハムやソーセージを買えるサイトをご存知でしたら、
教えてください。

先日スーパーで原料をチェックしたら、どれもこれも添加物たっぷりの製品ばかりで、
豚肉と塩だけになっているのはイタリア産の生ハムだけでした。

最近の、特にソーセージはやたら脂っぽくて、
自分が子供の頃からこんなんだったかなー、もっと美味しかったような気がするけどと思ってしまいます。

出来るだけ無添加というのと、お手ごろ価格というのは両立しがたいと思うので、
回答してくださる方のお気に入り購入先でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「おいしっくす」で取り扱っている《ナチュラルソーセージ》《無添加ベーコンブロック》は、よく食べています。



ナチュラルソーセージは幼稚園給食向けに開発されただけあって、いくらでも食べられます。
ハムも売っていますよ。

参考URL:http://www.oisix.com/topPageG5.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様から教えていただいたところから、いろいろ検討して購入しようと思います。

お礼日時:2008/04/17 22:50

信州ハムのグリーンマーク商品はいかがでしょうか。


添加物は極力押さえていて、そこそこ大きなスーパーで買えます。

「ハム ソーセージ 無添加」で検索するといろいろヒットするのでどういったものがあるのか見るのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.shinshuham.co.jp/greenmark/greenmark3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様から教えていただいたところから、いろいろ検討して購入しようと思います。

お礼日時:2008/04/17 22:54

 添加物が少なめで手ごろな値段だとすると、まあ生協のものですかね。


ただ添加物といっても、ハムやソーセージはその起源のときからリン酸を使ってつくるものだったようです。保存性を良くして、ボツリヌス菌などの繁殖を抑える効果があることを経験的に知っていたらしいのですね。リン酸などは過剰に摂取しなければ人体に影響はないとされていますし、あまり過剰に気にする必要もないです。
 なお、食品添加物の表示には様々なカラクリや抜け道がありますので、「無添加」にも色々な種類があります。私は安易に「無添加」と謳うメーカーは信用しないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無添加と言っていても、偽装ということもあり得ますから、悩んでしまいます。
ふつうの値段が安いハム・ソーセージは美味しくないので、いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2008/04/17 22:52

わたしの経験で言えば、筑波ハムだけがわたし達ハムメーカーが最も理想にしていた商品を作っている感が否めません。



スライスハムを丁寧にアルミ蒸着フィルムで遮光しているメーカーは、恐らくここだけではないでしょうか。
必要最小限の添加物は使っているそうですが、宜しければ。

なお、無添加商品はどうしても光に当たることで酸化が開始し、結果活性酸素が発生している事が止められないと思います。
なるべく、光に当たらない商品を購入される事をお勧めいたします。

参考URL:http://www.tsukubaham.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様から教えていただいたところから、いろいろ検討して購入しようと思います。

お礼日時:2008/04/17 22:49

宅配生協ですが、生活クラブとパルシステムを使ってます。

どちらもネット注文できて便利です。宅配生協はいくつもありますが、安心、安全、国産にこだわるなら、生活クラブが断然お薦めです。もう少しお手ごろ価格でと言うなら、パルシステムがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京ではないので利用できなさそうですが、
こういうところもあると思うとうれしくなりました。

お礼日時:2008/04/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!