電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやら母が差額ベッド代金に関する同意書にサインしたようで焦っています。

祖父が入院中、下痢等の症状が続き他の患者への感染等の恐れがあるので
個室へ移動させたいと病院側から申し出がありました。
まず祖父と同居している叔父夫婦に連絡が行き、夕方には病院に行くと
約束をしたらしいのですが、たまたま母が昼過ぎにお見舞いに行った所で
叔父夫婦より先に差額ベッド代金の説明を受け、同意書にサインしたのです。
母は差額ベッド代に何の疑問も持たずサインしたらしいのですが、同意さえ
しなければ本来支払う必要の無い物なんだと叔父夫婦は知っている様子で…
入院費用は同居している叔父夫婦が全額負担するそうなのですが、今更
母が勝手にサインした同意書を撤回する事は可能でしょうか。

余談ですが、叔父が母に差額ベッド代を請求する可能性だってあるんだよ
と、母に話したら激怒していましたが…勝手な事しておいて逆切れ…
そんな感じがするのは私だけでしょうか……

A 回答 (3件)

本来差額ベット代は、患者の希望で個室や特別室に入院する場合ですので

この一文が決め手ですね。
>祖父が入院中、下痢等の症状が続き他の患者への感染等の恐れがある>ので個室へ移動させたいと病院側から申し出がありました。

明かに病院側の申し出ですので支払う必要はありません。

同意書にサインしたのは、病院側の説明が悪かったのかもしれませんね。
もしくはお母様が良く説明を聞かずにサインしたかと思われます。

一度病院に問い合わせて話してみてはいかがでしょうか?(事務長クラスへ)
それでも病院側が払えというなら社会保険事務局へ相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回私が一緒に説明を聞いていれば移動のみ同意します、支払い義務
ありませんよね?と言えたのですが、母一人だった為こんな事態に…
「病院側の都合で個室へ移動する場合差額ベッド代支払い義務は無い」
↑知らない人も多いですよね。母にもちゃんと説明し直したいと思います。

そんな訴えるとか詐欺とかの話ではないと思われます。

恐らく便からMRSAやEBSL、もしくはノロウイルス等の排出があり、医療上隔離が必要だから個室に移ってくださいという説明同意書のことでしょう。サインしたから差額絶対払えという強制力はないと思いますしそんな差額代ゲットに命かけている病院聞いたこともありません。もちろん取れる可能性のあったお金は取りたいですが、あまり貰わずに入れてると経営陣からイヤミを言われる程度ですし、しかも1日5万とかの特別室でもない限り病院にとって大した損失ではありませんからあまり気にしません。
個室対応にするという「変化」について、たとえばベッド上抑制をかけるとかMRIをとるとか「サインが必要」なことが10年前に比べ非常に厳しくなりました。一応金額書いてあったりして、払っていただけるかどうかについては尋ねますけど、もちろんそれが主目的でなく、払えない人でもとにかく個室管理が必要だからとにかく個室に移ってくれと頼むサインです。そのために「本人希望で差額ベッド代払って個室入院」の患者だって逆に他の患者で必要だから今は一時的に大部屋に移ってくれと追い出すようなこともあります。
差額を払ってくれようと払ってくれなかろうと必要なら移します。その個室管理にするという特別対応に対して払ってあげようかと思うなら払っていただいてももちろん嬉しいが、払いたくない、払う必要ないと感じるなら払わないでも当然なのです。希望していなかったことなのですから。ただし必要がなくなった時点で「せっかく差額代なしに個室に移れたんだからここから大部屋に移りたくない」というのは困ります。当たり前ですが必要ない時の個室はあくまでも差額払う希望者優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
サインが必要な事柄が増えた、そういう考え方もあるんですね!差額ベッド代の
トラブルが少なくないと認識していたので目から鱗でした。

以下の事柄により、違法性が高いとおもわれるので、撤回する、若しくは料金を払う必要はないとおもいます。

訴えられたら勝ちます。どうぞ訴えてくださいと言えばいいです。

〈請求できないケース〉

特別室への入院が緊急を要し、患者の選択でない場合(病状を経過観察し、特別室以外が空くのを待つ)

http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm

お母さんは詐欺行為にかかったと考えていいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございした。
私は支払い義務が無い事を知っていたのですが、母は何も知らなくて
ただただ「個室に移る、差額ベッド代がかかる、家の方に連絡したら
夕方になると言われ困っている、だから今すぐサインして」って…
なんだか悪徳業者のような感じで最悪な気分です。
一度、母や叔父夫婦と話してみようと思います。ありがとうございました。