電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッシュルーム(白い西洋きのこ)は、生でそのまま食べても問題ないのでしょうか?

これまで、きのこ類は生でたべたことがなかったので、マッシュルームのサラダなど、生のものは、ちょっと違和感があります。マッシュルームは生で食べても問題ないのでしょうか? また、一般に他の食用きのこもサラダなど生のまま食べても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

マッシュルームは生で食べられますよ。



料理教室で、生のマッシュルームをスライスして、サラダとして食べました。
私も最初は違和感がありましたが、カラダに問題は起こらなかったです。

生で食せる唯一のキノコだとか書いてあるサイトを見たことがあります。
(トリュフも生で削って食べますよね?だから唯一ではないような・・・。)
他の一般的なキノコは火を通したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:47

No.2の回答者の仰るとおり、現在は問題なしですよ。



新鮮なホワイトマッシュルームを薄切りにして他の野菜と一緒に
サラダで頂くのは絶品です。私はイタリアンドレッシングが好き
ですがクリーミーなドレッシングでもOKだと思います。
但し、マッシュルームはドレッシングに長時間浸けてはいけません。
食べる直前にさっとかけて食感を楽しむのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:47

シャンピニオンは、昔(数十年以上前)は本場欧州でも理由があって生では食べない習慣でしたが、今は普通にサラダのように食しますね。


以前、友人と仕事の仲間の複数女性とフレンチ・ランチをしたとき生シャンピニオンが付いてきました。(サラダの一部のような感じ)
上記のような説明を私がしたのですが「どうして」と質問をした友人には「後で説明しますよ」と言ったままそのままになりました。食事中だしレィディもいたので。

実は、元来シャンピニオンは典型的には馬糞の上に自然にできるキノコでした。糞の汚れは洗っても残るといくというイメージか火を通して食するのが当たり前だったわけです。今は日本のキノコ栽培と同じ、木屑のような人口培土の上で育てます。だから清潔で生食もOKです。でもキノコ類としては例外ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!