プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中で、どうしても気になることがあります。
よく、応募資格に「短大卒以上」とあるのですが、これの意味のことなんです。
短大卒以上なんだから、大卒は受けれると思うのですが、専門学校卒はどうなんでしょうか?
短大卒と専門学校卒は同じレベルとは聞きますが、実際は専門学校卒はランクが下と思われているのでは?
短大卒以上と書かれてた求人でも受かったという専門学校卒の人もいるんでしょうか?
とても悩んでいます。ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は今、就職活動中の大学3年です。

専門学校卒でも短大卒でも内容は企業によって異なるようです。
たとえば、ある企業では「短大卒以上」とだけ書いてあるし、
他の企業では「専・短大卒以上」と書いてある場合も多いです。
でもどちらかと言えば、後者の方が多いです。
基本的には同じだと考えられます。
社会における学歴は大きく分けて次のようになります。

1.高卒(高校卒業もしくは通信過程を履修した者、専学・短大、大学中退した者)
2.専・短大卒(専門、短大を卒業した者)
3.大卒(4年制大学を卒業あるいは通信過程や編入後卒業・終了した者)
4.院了(大学院修士過程あるいは博士過程前期・後期いずれかを終了した者)

このように分けられます。
給料もこの水準に沿って振り分けられます。
専門と短大は同じ待遇になる訳です。
したがって同じ学歴になりますのでランクが下という事はまずありません。

ですから目当ての希望先があれば、そこの人事担当者に電話で聞いてみるのが
一番いいと思います。本当に会社によりますので。
ただ、専門学校はあくまでも専門学校ですので、特別な資格をとってるのなら
(管理栄養士や介護福祉士など)そちらの方面に行けば専門学校でもいい筈です。
でも「原則として短大卒以上」と書いてあった場合も企業によりけりです。
その場合、高卒は対象になりません。高卒以上の学歴が必要です。
余談ですが、短大や大学、専学を中退している場合は学歴が「高卒」になりますよ。

今のを分かりやすく言うと、
専門学校卒も対象になっていれば、「専・短大卒」と書いてある筈です。
そうでない場合、(短大卒以上と漠然と書いてある場合)も基本的には専学卒を
受け入れる筈ですけどそうでない所もあるという事です。
それは仕事内容によるでしょう。
目当てがあればそこの人事担当者に聞く事です。
お役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でよく分かりました。ありがとうございます。

私の場合、専門学校を卒業後就職しました。

その時の人事部の人の話では扱いは高校卒業扱いということでした。もちろん会社によって異なるとは思いますが。
ただ、採用という点においては、高校卒業以上の扱いとなっていました。要するに専門職ということです。なので、給料の面ではその年度の高校卒業者よりも額は多かったけれども、短大卒業者よりも少なかったということです。
もちろんこれも企業によって異なるでしょうが。
あと、資格に短大卒以上というものについてですが、それ自体は振り分け、選り分け程度の参考という所が多いようです。現に、私の勤めていた会社は部署によっては短大卒以上でないと採用しないといっていたところに某有名進学高校卒業の人が配属されていましたし。
要はどれだけ意欲的でやる気があるかなんていうと昔の人みたいですが、そんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

振り分け、選り分け程度の参考・・・そうですね。良識があって、仕事をするのに差し支えがないかを見てるだけと、私も思います。ありがとうございます。