気分転換の秘訣・方法教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 お茶碗を洗う。

料理をする。仕事や役員でイライラしたとき、なぜかこの方法で、いやなことを忘れてるって事がよくあります。
 ものすごい頭痛がして気分が悪かったとき、ベランダで洗濯物を取り入れてたらすーっと頭痛が引きました。
 主婦ネタばっかですみません。
 部屋を薄暗くして、アロマオイルを炊いて、くぼたまことのスピリットオブヒーリング バリのcdを聞きます。
    • good
    • 0

私の気分てんかんは、ガーデニング!!何も考えずに花に触れて“きれい~”と思えると何か心の中がすっきりしてきます。


気分転換の仕方は人それぞれです。
とりあえずは、いつもと違うことをするっていうのがいいのでは・・・
    • good
    • 0

気分転換は人それぞれですね。


私(男性)の場合は、旅行に行く、ドライブに行く
とにかく、ちがう景色なり(たとえば、海や山)を眺めて
ボケーッとする等です。
そして何も考えないことです。
    • good
    • 0

うまく行っている時は気分転換の必要は余りありませんね!



つまり少し行き詰まったとか、ちょっと気分を変えたいときには、離れたところから自分を眺めるつもりで...
「なんて馬鹿な事をしていたんだろう」、「なんか他のことでも考えたらいいのに」と、一歩下がって自分を見つめる事です。

~で、その前に先ずは一休みという気分になった所で実際に一息入れれば、その内「よしっやるぞっ!」という気分にもなれます。。。
    • good
    • 0

歯磨きをする



 ゆっくりランニングする
 
 とにかく、自分の好きなことをする。
    • good
    • 0

こんにちは。



落ち込んでいたり何かについてすごく気にしているときなどの気分転換の方法なんですが、ある本(忘れてしまったんですが・・・)に落ち込むきっかけとなったその時の状況を頭の中でアニメ化して想像してみるといいと書いてあって、私も時々やるんですがなかなか気持ちが楽になりますよ!
ちびまるこちゃんのような滑稽な感じの絵で顔に縦線なんか入れてみると尚いいです。
例えば、失敗して恥ずかしい出来事があったり、友達とけんかしたり、上司にひどく注意されたりしたときなど・・

ぜひ試してみて下さい♪
気持ちが楽になって気分転換できるかも。
    • good
    • 0

berry26さん、こんにちは。


私の気分転換の方法ですが、

【時間もお金も余裕がある時】

・映画館で映画を観る。
・デパートや大きな書店に行ってウィンドウショッピング
 や立ち読みをする。気に入ったものがあったり、前から
 ずっと欲しかったものがあれば思い切って買う。
・友人とご飯を食べたり、飲みに行く。

【時間はあるがお金がない時】

・家の近所を散歩する。普段あまり歩いたことのないとこ
 ろを歩いてみる。
・家でネットサーフィンをする。
・図書館に行って本を読む。

【お金はあるが時間がない時】

・ネット販売で欲しいもの買う。

【お金も時間もない時】

・できる限り寝る。

以上です。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

髪型変える。


服装変える。
遊園地で絶叫マシンに乗る。
旅行する。
ペットを飼う。

こんな所かな・・・
    • good
    • 0

場所を移動する。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正座を長時間する秘訣を教えてください

私は肩と首こりがひどく、家にいる時は正座しているのがとても楽なのですが、
どうしても30分が限界です。

皆さんはどの位正座をすることが出来ますか?

長時間行えるコツ、もしくは何か道具があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 はっきりいって、無いです^^;
 慣れていてもやはり「しびれ」たりはします。
 自分、茶道師範なんですが(教授ではないの・・・・涙)、やっぱりしびれます。
 お点前のときには、薄紙一枚はさんでいる気持ちで、少し浮かし気味な感じで正座します。

 膝は握りこぶし一つ分空けます。
 親指を重ねても無駄ですが、時々上下を入れ替えると和らいだりもします・・・・。

 正座用の三角な小さな椅子というかお尻載せありますよ。。。。

 http://item.rakuten.co.jp/takumisofa/sg_0202/#sg_0202
 こんなかんじ・・・・。これでお客のときには楽してます・・・・。

Q気分を害さない言い方を教えてください。

花粉症で病院に行く際、吐き気の副作用がない薬と、胃薬もお願いしたいのですが、先生の気分を害さないお願いの言い方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「胃が弱く、薬に過敏に反応してしまいますので~」
と前置きすれば、問題ありませんよ。

お大事に!

Q体外受精に成功する秘訣は?

私は卵管閉塞で妊娠の可能性は体外受精のみと言われ、すでに11回も体外受精にチャレンジしています。でもいつも失敗してばかりで、前向きに考えるよう努めてはいますが、最近少し凹みぎみです。どなたか私以上に回数を重ねて成功されたか、何か秘訣をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください。ちなみに私は結婚6年めの33歳です。正直なとこ、頭ではよくないと理解していてもプレッシャーからくる焦りで潰れてしまいそうです。あと『病は気から』ではないですが、気功を学びたいと思っていますので、大阪・奈良辺りで信用のおける気功師をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在不妊治療中で、体外受精に一度失敗しています。
成功する秘訣をお教えできる立場ではないのですが、あるとき体外受精の説明会に出て相談したところ、病院との相性もあるといわれました。

薬のちょっとした量やタイミングなどで、ある人がある病院でできなかったのに、他の病院で試したとたんできるということがある、ということです。逆に、同じ病院で同じやりかたで何回してもあまり期待できないとのことでした。病院を変えてみたりするのはどうでしょうか?
また、気功がきくのかどうかはわかりませんが、私は体の調子を整えるため、漢方や整体をしています。

お互いさずかるといいですね。私もがんばります。

Q花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。

最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。

鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。
でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。

鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか?
また、なにか対策とか取っていますか?

以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

花粉症ではないかもしれないんですね。
私の8年くらい前の経験なんですけど、私も目がかゆくてしかたなかったり、目が重たくてあけるのがつらい時期があったんですけど、その時は歯医者さんでお勤めをしていたので、銀歯などをけずるときに銀の粉や歯の見えないような粉が散っているからだとか思いすごしていました。
目薬なんかで、ごまかしたり、眼科に行ったりしても治りませんでした。
で、たまたま薬局でいろいろみていたら「チョコラAD」っていうサプリメントがありました。コマーシャルでやってるチョコラBBの種類なんですけど。決してチョコラBBではなく、チョコラADっていうやつです。
それを用法を守り、一週間~二週間飲んでみました。
たしか一日1粒。
そしたら目はきらきらになって目がぱっちりとあけてられるようになったのです。ちょっとその当時、びっくりしました。
今も目が乾いたり、異物感があったりすると、飲んだりしています。
でもビタミンAはとりすぎるとあまりよくないリスクがあったりするそうなので、症状が治まったら飲みません。でもたしかに涙は倍増するので、目がキラキラになってうれしいですよ。
あと、ほっとタオルもまぶたにあてると目の涙の栓がゆるみ、目の乾燥によいそうです。
ほっとタオルは水でしっかりぬらしてキュっとしぼってレンジでチンしたら簡単にできます。
もしよろしかったおためしください。

花粉症ではないかもしれないんですね。
私の8年くらい前の経験なんですけど、私も目がかゆくてしかたなかったり、目が重たくてあけるのがつらい時期があったんですけど、その時は歯医者さんでお勤めをしていたので、銀歯などをけずるときに銀の粉や歯の見えないような粉が散っているからだとか思いすごしていました。
目薬なんかで、ごまかしたり、眼科に行ったりしても治りませんでした。
で、たまたま薬局でいろいろみていたら「チョコラAD」っていうサプリメントがありました。コマーシャルでやってるチ...続きを読む

Q2月9日の「サンデー・ジャポン」で紹介された花粉症の薬を教えて下さい

こんにちは。2月9日のTBS「サンデー・ジャポン」で紹介された花粉症の薬を探しています。目のかゆみに効く、落下生の成分の薬です。花粉がとびはじめたので、すぐにでも購入したいのですが、商品名、販売先がわかりません。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は番組を見てはいませんが。

とりあえずこちらを。
>> http://kafunsyo.net/index.html <<


ご参考まで。

参考URL:http://kafunsyo.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報