気分転換の秘訣・方法教えてください

A 回答 (9件)

お茶碗を洗う。

料理をする。仕事や役員でイライラしたとき、なぜかこの方法で、いやなことを忘れてるって事がよくあります。
 ものすごい頭痛がして気分が悪かったとき、ベランダで洗濯物を取り入れてたらすーっと頭痛が引きました。
 主婦ネタばっかですみません。
 部屋を薄暗くして、アロマオイルを炊いて、くぼたまことのスピリットオブヒーリング バリのcdを聞きます。
    • 0

私の気分てんかんは、ガーデニング!!何も考えずに花に触れて“きれい~”と思えると何か心の中がすっきりしてきます。

気分転換の仕方は人それぞれです。
とりあえずは、いつもと違うことをするっていうのがいいのでは・・・
    • 0

気分転換は人それぞれですね。

私(男性)の場合は、旅行に行く、ドライブに行く
とにかく、ちがう景色なり(たとえば、海や山)を眺めて
ボケーッとする等です。
そして何も考えないことです。
    • 0

うまく行っている時は気分転換の必要は余りありませんね!

つまり少し行き詰まったとか、ちょっと気分を変えたいときには、離れたところから自分を眺めるつもりで...
「なんて馬鹿な事をしていたんだろう」、「なんか他のことでも考えたらいいのに」と、一歩下がって自分を見つめる事です。

~で、その前に先ずは一休みという気分になった所で実際に一息入れれば、その内「よしっやるぞっ!」という気分にもなれます。。。
    • 0

歯磨きをする

ゆっくりランニングする

とにかく、自分の好きなことをする。
    • 0

こんにちは。

落ち込んでいたり何かについてすごく気にしているときなどの気分転換の方法なんですが、ある本(忘れてしまったんですが・・・)に落ち込むきっかけとなったその時の状況を頭の中でアニメ化して想像してみるといいと書いてあって、私も時々やるんですがなかなか気持ちが楽になりますよ!
ちびまるこちゃんのような滑稽な感じの絵で顔に縦線なんか入れてみると尚いいです。
例えば、失敗して恥ずかしい出来事があったり、友達とけんかしたり、上司にひどく注意されたりしたときなど・・

ぜひ試してみて下さい♪
気持ちが楽になって気分転換できるかも。
    • 0

berry26さん、こんにちは。

私の気分転換の方法ですが、

【時間もお金も余裕がある時】

・映画館で映画を観る。
・デパートや大きな書店に行ってウィンドウショッピング
 や立ち読みをする。気に入ったものがあったり、前から
 ずっと欲しかったものがあれば思い切って買う。
・友人とご飯を食べたり、飲みに行く。

【時間はあるがお金がない時】

・家の近所を散歩する。普段あまり歩いたことのないとこ
 ろを歩いてみる。
・家でネットサーフィンをする。
・図書館に行って本を読む。

【お金はあるが時間がない時】

・ネット販売で欲しいもの買う。

【お金も時間もない時】

・できる限り寝る。

以上です。参考になりましたら幸いです。
    • 0

髪型変える。

服装変える。
遊園地で絶叫マシンに乗る。
旅行する。
ペットを飼う。

こんな所かな・・・
    • 0

場所を移動する。

• 0